※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

結婚5年目になるのですが、長女出産後から義母が苦手になりました。長く…

結婚5年目になるのですが、長女出産後から義母が苦手になりました。長くなりますので、苦手な方はご遠慮ください。

苦手になったのは長女を産んだ直後からの義母への違和感からです。
・まず、長女を産んで10分も経たずすぐ来たのは別に気にしなかったけどその理由が(この時は孫に会いたいからすぐ来てくれたと思ってたけど)たまたま近くで職場の人とご飯食べた後だったから…っていう…

・入院中初めての新生児のお世話で寝不足、おっぱいも張って頭痛がし体調最悪な時に義父と一緒に参上。
旦那はこの時インフルにかかり入院中1度も顔見せず…

・初めての育児で精神的に参っているのに退院日にうちの実家に押しかける。(この時点で何回来るんだよ!こっちは産後ボロボロの体で大変なのに…って思い始める。)

・里帰りしていたので2ヶ月程実家にいたのですが、その間も2回くらい義父や孫達(旦那の兄弟の子供)連れて実家へ来る。

・その後2人目妊娠するも流産してしまい落ち込んで実家に戻っていたところ、流産して2日後くらいに義父とまた来る。しかも自分たちは温泉旅行に行って楽しんできた帰りに寄る。そしていつもは私も気を遣い義父母と実父母の会話等取り持っていたけどまだ落ち込んでいる私がそんな気を遣えるはずもなくあまり喋れなかったら、その後旦那に義母が「○○ちゃん(私の名前)元気なかったけど、行かない方がよかったかしら?」とメールを送っていた。
流産して2日で元気あるわけないだろうが!来るなよ!
ってその頃からだいぶ苦手になってしまいました。

・旦那は自分の実家に帰り夕飯時、酒を勧められると断れず沢山飲み酔いつぶれて寝てしまいます。それを私が怒って旦那を起こそうとしたのが気に食わなかったのかそれ以降義母が私のことを旦那にメールで悪く言ってるようです。

旦那は基本優しい人ですが、お人好しな部分があり争い事等は嫌いなので、義父母にはっきり断ったり、言ったりすることが出来ないのでそれにもイライラします。

・つい先日久しぶりにゴールデンウィークに帰省したら、旦那と義母が2人で話しているのが聞こえてしまいました。そしたら義母が私のことを、あれって呼んでいて怒りを通り越して呆れてしまいました。

義母は八方美人タイプで私の前ではニコニコ優しくするいちばん厄介なタイプです。だから周りは私が嫌な思いをしていること知らないです。

孫よりも息子が可愛いようで、帰り際に私と娘たちには内緒で旦那にお金を渡していました。旦那が誕生日近かったからかもしれませんが、帰宅し旦那のカバンを開けると『○○(旦那の名前)、お誕生日おめでとう!』って封筒に1万円が入ってました。
コロナ禍で孫や私に約半年ぶりくらいに会ったのに、孫や私にはありませんでした。(別に欲しくもないですが笑)

他にも色々積み重なり、苦手を超えてもう関わりたくないレベルです。

旦那も母親を悪く言われるのは嫌なようで旦那に伝えることもできません。

皆さんこんなものなのですかね?
今後どのように付き合うべきでしょうか?

コメント

申し訳ないですが、
旦那さん、、ぶん殴りてぇ😂

親のこと言われるのが嫌なのは仕方ないですが、言われても仕方ないことしてるのは義親と旦那さんですよね。
嫌な顔されても、言ってしまいましょ。

本来、実家に里帰りしてる時、何度も行くのはマナー違反です。何のために里帰りしてると思ってんだよ、です。
流産に関しても、旦那さんはわかってるんだから、間を持つのが普通です。
息子である旦那さんだけに優しくしたいなら、貴方だけで帰れ。と。
「自分の親のこと言われるのが嫌で、嫁の悪口は言う親は良いのかよ?なんなの?」ってばーーーって淡々と言わないと、今後もぴょんさんが、我慢して無駄に疲れてしまいますよ💦

• ぴょん

ぴょん

そうですよね💦

私の前でもいい顔、親の前でもいい顔。
    最初は優しくていい旦那と思っていたけど、お人好し過ぎて呆れてしまいます。

誰にでもいい顔するから、旦那の親は息子は優しくていい子だと思ってるみたいだし、周りもそう思ってるみたいなので私が旦那と喧嘩等になる時はいつも私が悪者です😔

わかってくれる方がいて良かったです。
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 5月10日
ニャン太郎

義母じゃなくても、実母でもそんな人は嫌ですね〜😭
何が原因って、旦那さんがはっきりと来るな!
嫁の悪口言うな!
と言ってくれりゃあいいのに…と思いながら読んでいました。
優しいなら、嫁側についてかばってよ!と思います💦

私なら旦那に言いますね…自分の嫁の悪口言われて嫌じゃないの?
別世帯なんだから、否定するか、来るの断るか、
なんとかしろよ💢
と全てぶちまけて言ってしまいます。
あとは、もう疎遠にする。
孫が見たい。寄りたいとか言われても
コロナなので〜!お友達と遊ぶんで〜(来るな圧)
お土産は玄関先に置いててください〜
とか、あからさまに疎遠にします😓

• ぴょん

ぴょん

それくらいしてもいいですよね!
    旦那は誰にでもいい顔するので、私の実家に帰った時や実父母がうちに来た時もすごく良くしてくれています。
    だからか、なんか私の心が狭いのかなぁ?とか悩んでしまって我慢していましたが、今後は頑張って言ってみようかな‼️と思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月10日
Yu-mama

義父母の行動があり得ないほど非常識です。その行動に対して阻止し守らなきゃいけない旦那さんが1番悪いと思います。
これから帰省するときは旦那さんだけでいいと思います!

• ぴょん

ぴょん

そうですよね!
    私の心が狭いのかなぁ?と悩んでいましたが、非常識な方にははっきり言わないと分からないですよね!😣
    流産の時1度言ったら「○○(私の名前)の事心配して様子みたいから行ってくれてるんだよ」って言われて呆れました。💦
    今後も根気強く旦那から義両親に言ってもらうよう頑張ってみたいと思います。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も嫌だと思ったら全部言っちゃう方です。「私の陰口言う位嫌いなんだから 行く必要ないよね。私があなたの親の事で我慢してるなんて前からおかしいと思ってたんだ〜😊 」位言ってやりましょう。
嫁の悪口は黙って聞くけど母親の欠点を聞かされるのは気に入らないなんてマザコンもいいとこです。
私なら悪く言わない代わりに関わるのも無しにします。

• ぴょん

ぴょん

義両親の前で旦那を怒った私も悪いのかなぁ?とか考えて言えないでいましたが、ストレス溜まるだけなのではっきり言ってみようと思います!
    義母は未だにバレンタインに旦那にチョコレート送ってきたり誕生日にケーキ用意したり子離れ出来てなくて気持ち悪いです😩
    この前旦那に「マザコン男が!」って言ったら「え、そんな事ないよ」とか言ってキョトン顔しててムカつきました笑

• 5月10日