※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

店員から赤ちゃんを触られた経験についての質問。リプ欄では許容派と拒否派が意見分かれ。子供と触れ合いが少ないため、声かけられることは良い刺激だと感じるが、抱っこは避けたい。コロナがない世界での意見を教えてほしい。

とある人の投稿でお買い物をしていたら店員さんから赤ちゃんの頬を『可愛いね〜』と言いつつ触られた!というものがありリプ欄で許容派、拒否派で別れていました

今はコロナ禍ということもあり他人から触られるのはいい気持ちはしないと思いますがもしコロナがなかったら皆さんだったら『可愛いね〜』と声をかけてもらったりお子さんと触れ合う事に対してどう思いますか😊?

リプ欄では『可愛いね、とか他人から声かけられること自体が不愉快』『勝手に触られたら警察呼びます!過去に3回呼んでいます』っていう強者もいてそれは流石に引きましたが色んな考えがあって面白かったです🌱

私個人としては両実家が県外で夫婦以外の大人との触れ合いがほぼないので子供と関わってくれること自体は子供たちにとっていい刺激になってくれると思っていますし、好意的な感じで声をかけられると嬉しいです☺️
流石に抱っことかになるとかなり昔ですが赤ちゃんを抱っこしてそのまま骨を折った事件とかもあって怖いのでしてほしくはないですが…🫠

皆さんはお子さんに声をかけられることや軽い接触等どう思いますか?
コロナがない世の中だとしたら…を想像して教えてください❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナがなければ、全く問題ないと言うかむしろ絡んでくれて嬉しいです🥰
老若男女問わず。
離れていこうとしてるのに付いてきたりいらんこと聞いてきたり(母乳?二人目は?とか)は迷惑ですけど…

私もつい近づいてきてくれた他の赤ちゃんにニコッとしてかわいいね〜と話しかけたりしちゃうタイプなので…
そういうのをしない人からするとされるのも嫌なのかもですね…😔

• Anp

Anp

コメントありがとうございます❤️
    要らんこと聞いてくる人いますよね!
    母乳とか2人目とか貴方になんの関係あるの?って言いたくなりますね😂

私も触らないまでも可愛い子がいたら話しかけちゃうので中には不快に思う人もいると知れて気をつけよう、と思いました🌱

• 5月10日
らら

可愛いねーは嬉しいです😊今でも!✨
上の子が赤ちゃんの時、膝とか手とかチョンと触られることありましたが、そんなに嫌!とは思わなかったです😄触りたくなりますよねー!💦って感じでした笑
流石にベタベタ触られるのはちょっとイヤですが。

多分同じ投稿読んだのですが、その投稿の人の赤ちゃん、精肉コーナーの商品触ってる手袋した店員さんに触られてましたよね?
それは嫌です😂しかも顔はちょっと💦

• Anp

Anp

それですそれ!
    流石にその店員さんはどうなんだろう…と思いましたがたまにちょんちょん、とタッチしてくる店員さんもいて不快!とか考えたこと無かったのでリプ欄見ながら色んな考えがあるんだなぁ〜と参考になりました☺️🌱

確かにベタベタ触られるのはちょっと…ですね🤤

• 5月10日
ちひろ✩⃛

レジの前でママに抱っこされてた赤ちゃんがこっち見てニッコニコしてくれたので「ほっぺつんつんしていいですか?🥺」って聞いたんですが、それはどうなんでしょう、、
ママは「どうぞどうぞ〜☺」って言ってくれましたが、「だめ!」とは言い辛いから、そんなん聞くなって感じですよね😳
この投稿みてすごく反省😓

コロナ禍じゃない前提だったら、私はまったく気にならないしとっても嬉しいです💓
でも今はコロナ禍だからいろいろと考えて行動しなきゃですね😭💦

• Anp

Anp

確かに中にはだめ!とは言えず仕方なくどうぞ、という場合もあるとは思いますがそれだけじゃないと信じています…😭
    私も可愛い赤ちゃんとか見かけたら声掛けちゃっていますが中には不快に感じた人もいるかな…と思ったら反省です🥲

本当コロナじゃなきゃもっと子供たちも自由に過ごせたのかな、と考えたら悔やまれますね😭

• 5月10日
3-613&7-113

コロナ禍関係なく、我が子を他人に触られるの嫌です。何故赤ちゃんだから許されると思ってるのか、理解出来ないです💦

声掛けや多少あやして下さる程度なら、気にしません。

• Anp

Anp

『触っていいですか?』って一言ある人もいれば全くなく勝手に触る人もいますしね🥲
    赤ちゃんが可愛いのは分かるけど当たり前のように触れると思っているのはちょっとどうなんだろう、とは思いますね😕

• 5月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

赤ちゃんだって1人の人間なのに、て思います💦

• 5月10日
  • Anp

Anp

確かにそうですよね!
    犬とかのようにそもそも『触っていいですか』って言うも間違いなのかもしれませんね🤔
    私たちだって見ず知らずの人に『可愛いねー』と言われながら触られたらびっくりしちゃいますし想像しただけでちょっと嫌ですね😇

• 5月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい💦なので、赤ちゃん=触って良いてやめてって思っちゃいます😰

• 5月11日
あまゆ

全然嬉しいです🥰
このご時世、NOマスクで明らかにセキゴホゴホしていたら嫌ですが😅
自分の子を可愛がってもらえる存在がいるだけで、とってもありがたいです✨
ダメ!触らせない!ってママも子供を思っての事なので、悪いのはコロナって事で😝
でも、さすがに触られたら警察!は私もびっくりです😂
笑いをありがとうございます🤣🤣🤣

• Anp

Anp

分かります!声掛けてもらったら『うちの子を可愛いと思ってくれてありがとう!』って気持ちになります☺️笑
    触らせない!ってママさんもお子さん思いでしっかりしているな、と思います🙆‍♀️
    本当、コロナさえなければ…😕

私も警察!はびっくりしました😂
    可愛い赤ちゃん見かけるとついつい話しかけちゃったりするので気をつけよう、と思いました🤤

• 5月10日
満腹中枢ないのすけ

親として可愛いと言われるのは嬉しいです😍

たぶんですがコロナ禍は老人には関係ないのかと思います😂
普通に話しかけてきて子供がバイバイと手を振るとタッチしてきます(笑)

ちょっと「え?」と思いますが気にしません🤗
コロナ関係なく嬉しいですね🤗

• Anp

Anp

確かに!このご時世でも『可愛いねぇ、可愛いねぇ…』と手をニギニギしてくるおばあちゃんとかいますがコロナ気にならないのかな😂?と思っていましたがあまり関係ないんでしょうね笑
    我が子が可愛がって貰えると嬉しいですよね☺️

• 5月10日
はじめてのままり

同じ投稿見ました🙂!

私も嫌なタイプです💦
というなんで触るの?って思います…。

妊婦のお腹触るのも理解できないです😂
普段は触ったら痴漢になるのに
なんで妊娠したら誰でも無断で触ってOK!
みたいになるのか理解できないです😣
子供ももちろんそうで、何故知らない人の子供を勝手に触る?って思います…。

可愛いね〜は全然ありです!

• Anp

Anp

確かにサラッと『今何ヶ月〜?』とか触って来る人いますね😕
    一言あるならまだしも当然のように勝手に触ってくるは不快になって当然だと思います🥲
    悲しいことですが過去に仲のいい親子を羨んで近づいてきて子供を傷つけた事件もあるのでそういう危険を排除するためにも触らせないのも大事ですよね😌

• 5月10日
あんず

私は声をかけてくれる事は嬉しいですしコロナ前はよく知らない人と立ち話したり、電車であやしてもらって助けてもらったりそうゆうやり取りが好きでした☺️

でも触る事に対しては個人的には子どもにも人権があるので赤ちゃんだからと言って勝手に体に触れるのは失礼だと思っています。せめて親に許可を取って、赤ちゃん自身にもちょっと触っても良い?など喋りかけて様子を見てから触るくらいの配慮は必要だと思います。
大学で幼児教育を学びましたが、日本では子どもの人権が軽視される傾向にあるので世の中の意識が変わっていくと良いなと思っています😌

• Anp

Anp

確かに赤ちゃんや幼児と言えどれっきとした1人の人間ですし勝手に触ってくるはどうなんでしょうね🤔
    こちら側に『触っていいですか?』っていうのは実際に言われたことありますが子供側に『タッチしてもいい?』とかの一言があったことはないですしそう言われると子供の人権が軽視される傾向にある、っていうのも納得がいきました😌

• 5月10日
より

コロナがなければ、『かわいいね〜』『いくつ?』などの会話は好意的に受け止めてました。話をすると、うちの孫も同じくらいでと相手の方がおっしゃることがよくありました。