※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お仕事

横浜市在住の方が、幼稚園の預かり保育をフルに利用してフルタイムで働くのは厳しいでしょうか?珍しいですか?

横浜市在住です。
フルタイムで働く場合、こどもは保育園がいいですか?

できれば幼稚園に行かせたいと考えているのですが、幼稚園の預かり保育をフルに利用して、フルタイムで働くのは厳しいですか?そういう方は珍しいんでしょうか?

コメント

ままり

幼稚園だと預かりでも最終18時までとかが多いので厳しいかもですね、、、
こども園はいかがですか??

• meme

meme

幼稚園とこども園は大きくなにが違うんでしょうか?💦

• 5月11日
(*´ω`*)

近所に働くママさんが多い幼稚園がありますが、そこの幼稚園は19時まで預かり保育やってるみたいです✨
そういった幼稚園がご近所でもあるといいですね!

• meme

meme

あるにはあるんですが、実際にフルで利用している人がどれくらいいるのか、、、💦
    数名だとなんとなく預けづらくて😭

• 5月11日
りー

幼稚園はなんやかんや平日に保護者会や遠足でお休み取らなきゃいけなかったり、願書配布や新入園児のイベントで在園児は休みなどの日があって休み調整が結構大変です。
あと延長保育がなくて18時過ぎとかには絶対お迎えに行かないといけないので残業できません。
フルタイムで幼稚園も無理ではないですがやっぱり融通が利くのは保育園だと思います。

• meme

meme

なるほど、、。やはりそうですよね😭厳しそうですね。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園や、幼稚園型のこども園は
長期休暇時の対応や
コロナ等の一斉休園時の対応が
フルタイムで働いているとなると、正直キツイとは思います。。

周りでも預かりでお仕事している人いますが、パートで仕事している人が多いイメージです。

• meme

meme

そうですよね😭相当な覚悟がない限り幼稚園はきつそうですね。
    やはりフルタイムで働くには保育園が無難なんでしょうか。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園型や幼保連携型のこども園なら、フルタイムの人も多いと思いますよ。(幼保連携型でも、元幼稚園のこども園はフルタイムの人は少ないかもしれないです。)

こども園でも幼稚園型だと、やはりフルタイムの人は少ない感じですね。。

あとは、自分自身次第じゃないですかね。😌

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもこの時期に転園を悩んでいるということは、少なからずいまの保育園に不満をお持ちなんだと思います。だったら、思い切って幼稚園やこども園に転園するのもいいかもしれません。

• 5月11日
みのむし

子ども園に通わせてますが、行事や懇談会が平日に多く、フルタイムで預けてる方は2割もいなそうです。土曜日の保育も、一度預けたらうちの子ひとりだけだったこともあります😂
平日の預かりも、17時過ぎると数人とか。
うちは2人目を産んで専業になりましたが、そうじゃなければ保育園のほうにしてたと思います。

• meme

meme

ことも園でもフルタイムママは2割程度なんですか?😭
    それはびっくりです。
    やはり保育園の方が無難なんでしょうか。

• 5月11日
  • みのむし

みのむし

パートの方含めても4割いるかなぁってとこですね…
    ただ駅近とか利便性がある子ども園ならもっとワーママさん多いかもしれないですし、園に直接どんな感じか聞いてみるといいと思います!

• 5月12日
ライオネル

幼稚園でフルタイム(遠いので時短使用)片道一時間ちょっとでした。
フルタイムの人当時は数名しかいなかったのとうちの園は専業主婦ばかりだったので何で保育園じゃないの?って雰囲気でした😅
結論から言えば仕事の融通がきくなら平気です。7:30~18:30までマックス預けてました😊一番に登園して最後に帰ってました💦役員もやって行事も参観もほぼ行きました。夫と交代で乗りきりました。

次男は保育園入れたので通ってますが正直幼稚園の方がいいなと私は思いました。教育と保育はやっぱり違います。
年中からでも幼稚園にしたら良かったなと後悔もあります。ただ役員ないのは楽です🤩

• meme

meme

すごいです😭✨しかも片道一時間とは、、。気合いがなければ厳しそうですね💦

できればフルタイムで働きながら幼稚園に行かせたいですが、同じようなお子さんが何名いるのか🥺一人だと気が引けます💦💦夫は仕事が忙しく協力できないので、迷います😢

• 5月11日