※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旅行中の哺乳瓶対応と、1歳児の食事について相談です。洗浄・殺菌方法や持参する食事タイプについて教えてください。

5泊6日で旅行行こうと思っています。

完ミで3時間おきなのですが みなさん旅行中は哺乳瓶どう対応していますか?(洗浄 殺菌)現在3本で対応しています。

洗うブラシ レンジ消毒のケース持っていく感じでしょうか?
使い捨て哺乳瓶はすごく高いですよね🥹

子供が1歳になる手前に行こうと思っているのですが離乳食のみじゃ足りないですよね?😌パウチ カップ ビンなど 出先に持っていくならどのタイプがいいかもしりたいです!

コメント

おみん

哺乳瓶は小さめのブラシと洗剤を容器に移し替えて持って行ってました!洗った後ケトルで沸かしたお湯を入れて少し放置、その後自然乾燥させてました💦錠剤タイプの消毒薬を持って行って、ジップロックに哺乳瓶と水と消毒薬を入れて消毒したこともありましたよ✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケトル!ジップロック!とても参考になります🥹

ちなみに錠剤殺菌はジップロックから取りだしてどこですすぐのでしょうか?
    錠剤つかったことないのですが浸けたあとはすすがなくていいのでしょうか?

ホテルはお風呂とお手洗いがおなじところなので洗面所の水ですすぐのはよくないですよね😢😢

• 5月10日
  • おみん

おみん

わたしが使ってたのはすすがなくていいやつだったと思います!1歳頃ならもう消毒はなしでいけそうな気もします😊

わたしは全然気にしなかったので洗面所で洗ってました〜😂

• 5月10日
EHまま

すみません、私は3ヶ月で5泊はキツい気がしました。
最低でも2泊くらいがいいのかなと。
3ヶ月だと環境の変化などかなり負担になったりもしますし🥲
あと、レンジ消毒って旅館に毎回レンジ借りることになるので部屋にない限りはレンジ消毒は面倒だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在3カ月なのですが1歳になるときの予定です🥹早期予約したかったので今から考えてるところです🥹

かなり下調べしとかないと大変そうですよね💦

• 5月10日
  • EHまま

EHまま

1歳なら3回離乳食ちゃんと食べれてたらでミルクも特に飲ませる必要ないかもですね!
    ミルクの量もだいぶ減るしストロー飲みも出来るようになるので、コップにストローとかで飲ませるようにしたほうが楽かもしれないです!
    それか牛乳飲めるようにしとけばコンビニとかの小さい牛乳で済みます🥰

• 5月10日
シズマ

どこに旅行にいかれるかにもよるかもといます😊レンジはある環境ですか⁉️レンジが確実にあるなら消毒レンジのものでもいいかも思いますが、なければミルトンがいいかともいます😊おっきいジップロックにミルトンいれて消毒するといいらしいです😊✨一歳手前ならミルクも今ほどあげないとおもいます😊✨
ジュースなどものむし、おかしもたべれるし、ストロー使えたらかなり荷物減ると思いますよ😊✨
使い捨てのエプロンとかはあると便利ですかね😊✨
離乳食はパウチが楽でした!長めのスプーンを百均で帰っておいてお皿ないならパウチから上げてました!
和光堂のご飯とおかずがカップに入ってるのもかなり出先だと楽でしたよ😊スプーンは百均のスプーン便利でした‼️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのころになると食べれるものや飲めるものがあって大丈夫ですかね🥹😊

缶ミルクをストローであげれたらだいぶいいのですが そのころにならないとわからないですね🥲ミルトンは浸けたあとすすぎが必要なのでしょうか?ホテルってバス トイレ いっしょで間に洗面台なイメージでして🥲🥲

• 5月10日
  • シズマ

シズマ

ミルトンはすすぎ無しで飲ませれますよ😊キッチンペーパーとかをひいて取り出してひっくり返しておいておくといいかもです😊

わたしは結構一切になるまでに連れて行ったりしていたのでいけるとはおもいますよ😊✨まぁ子供さんいたら何歳につれていっても何かしら大変ですよね😆

• 5月10日
  • シズマ

シズマ

あと保険証や母子手帳忘れずにってくらいですかね😊日本国内なら哺乳瓶と消毒いがいならなんとか買えるし大丈夫なきがします!薬局あればなんでも、かえますし😆✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルトンお店でみてみます🥹ほんとにたくさんの情報ありがとうございます!子供が小さいとなにがあるかわからないドキドキですけど下調べしまくろうとおもいます🥹🙏

• 5月10日

離乳食が始まるとほとんどの人は消毒やめちゃうので、消毒の事はそんなに考えなくて良いかと思います!
10ヶ月半ごろに4泊5日で旅行に行った時は、洗うブラシ、洗剤、哺乳瓶立てのみで消毒なしでした。
ランチボックスタイプのベビーフードを大量購入して持って行きましたが、出先だとあまり食べず…旅行先では食べてくれればいいや!!という気持ちで栄養とか無視して、スティックパンやバナナなど持ち歩いていましたよ😊
可能なら、旅行先のスーパーやコンビニ、ドラッグストアの場所を確認しておけば、スーパーでバナナやパン、ドラッグストアで離乳食やミルクを追加購入出来ると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナなどいいですね!😊哺乳瓶立てとても参考になりました🥹たしかに自然乾燥で立てかけとくのいいですね🥹

ありがとうございます🙏

• 5月10日
真梨🔰

こんにちは(*´∇`*)

生後9ヶ月頃、1泊2日しました。

離乳食を始めてからは哺乳瓶のレンジ消毒等はしておらず、洗剤で洗い自然乾燥させてました。

ホテルではスポンジと洗剤を持っていき洗った後ケトルで軽く熱湯消毒して自然乾燥して終わりでした。

いま10ヶ月ですがミルクは夜の1回だけです。

ご参考になれば(๑ ́ᄇ`๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり しっかり洗って乾燥させればいいですね🥹離乳食1日目〜哺乳瓶消毒やめましたか?🤔🤔

• 5月10日
  • 真梨🔰

真梨🔰

離乳食1日目から消毒辞めました((´∀`*)) もうその時には指(ホコリだらけ)をしゃぶったりしてたので、消毒しても意味無いかと思って( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月11日
ままり

一歳手前ならミルクそんなにもう飲まない可能性も大ですね🤔

液体ミルク缶はどうですか?
もうすぐ一歳の息子がいますが、今はミルクは寝る前のみです。
ミルク缶なら乳首とアタッチメントさえ持っていけば哺乳瓶いらないですしね^^

行き先にもよりますが、ドラッグストアとかある場所なら現地買い足しもできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほほえみの240ml缶ミルクでしょうか?🤔あちらの商品はふつうの哺乳瓶なら付け替えられるんですか?🤔🤔

アンパンマン 西松屋ブランドの哺乳瓶をもってますが🥹

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ一歳ですが哺乳瓶は半年くらいから食器用洗剤だけで洗っても大丈夫ですし、消毒してる人ほぼいない思いますよ💦
なので食器用洗剤と哺乳瓶用のスポンジと乳首のスポンジだけでいいと思います!
完ミで離乳食よく食べる子だともうミルク飲んでない子もいるくらいなので(うちももう家にまだあるフォロミを1回飲んでるだけです)
離乳食の進みなどでも持ち物は変わるかなと🤔

離乳食はパウチもありますし、お弁当のタイプもあるのでお弁当タイプで量が足りるならスプーンだけ持っていけば食器もいらないです!
(お弁当タイプはスプーンも入ってますがスプーンだけは念の為持ってたらいいと思います)
食事は国内なら忘れてもどうにかなりますが、ストロー飲みができても飲み物だけはいちいち飲みきれないので水筒やマグだけは持っていくのをオススメします👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🥹10カ月のお子さんフォロミのんでるのですね!😊

消毒はしなくても大丈夫そうなので荷物へるのでよかったです🥹たしかに足りないときとかもお店で購入すればなんとかなりそうですね💦

• 5月10日