※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

年子の上の子に義母がお兄ちゃんなんだから、とか上の子は我慢しないと…

年子の上の子に義母がお兄ちゃんなんだから、とか
上の子は我慢しないといけないから可哀想、損だよね〜😅
と悪気なくいいます。

2歳3歳なんですが、私はお兄ちゃんなんだからなんて思ったこともないし言ったこともないです。
もちろん下の子にも弟なんだからお兄ちゃんのいうこと聞きなさいも行ったことないです。

言葉が汚いですが、お兄ちゃんなんだから?
"お兄ちゃん"にしたのは私たちがセックスしたから。私たち親が勝手に2人目を親の都合で作ったから。
だから自然に関係性的に兄になっただけで、なんで後から弟ができたら我慢しないといけない?年下の従兄弟に遊び始めたばかりのおもちゃ貸してあげないといけない?
そうやって育てたから長男の旦那は自己肯定感も低く自信のない人に育ったんじゃないの?と言いたい。

私は末っ子ですが、兄、姉から羨ましがられます。悪いことしてないのに、じじばばに怒られるのはいつも自分たち。と言ってて覚えてないけど申し訳ない気持ちです。
それと同時に、長男長女にはこんな思い絶対させたくない。と思ってます。

義父と義母の考えほんと無理です。
まだ3歳ですよ?まだまだ甘えたいにきまってる。
抱っこやおんぶしてたら、大きい赤ちゃんみたい!恥ずかしっ!恥ずかしいよ〜😅と上の子に言います。
可愛いからいいんです。と言ってスルーですがめちゃくちゃ腹立ちます。
旦那の幼少期かわいそうだなと思います。
旦那も弟と1歳7ヶ月差。わたしの子供達も1歳7ヶ月差で同じです。
3歳で抱っこおんぶが恥ずかしいなら旦那はされてなかったんですよね。どうりで甘えるのが下手なわけだ。

はあ。だまれ義母ー!

50代の親世代はこんな感じなんでしょうか?
うちの母はまだ甘えたいもんね〜☺️という感じでとくに恥ずかしいよーとか言ってきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

何気なく言ってるんでしょうがイラつきますよね😂

私も臨月で2人目が産まれたら、上の娘と1歳7ヶ月差です!
同じく娘のことをお姉ちゃん扱いして育てるつもりはありません😊
私自身妹と4つも離れてますがそういったことはなかったので妹が羨ましいと思ったことは一度もありません!

当たり前に3歳なら甘えたいに決まってますよ〜😭
2人目が産まれても娘に今まで以上に甘えさせる気満々です!!
ウザいですが無視するしかないですね😭
うちの義両親もそういうこと言いそうなので心づもりしておきます💦

イ

私も第二子出産してから義家族や友人など、周りからの"お兄ちゃん"圧が凄すぎてびっくりしました!「お兄ちゃん、赤ちゃん泣いてるよ!」とか「お兄ちゃんだね〜」とかここぞとばかりにお兄ちゃんを出してきて、正直可哀想です🥲
"お兄ちゃん"ではなくちゃんと名前があるので、兄妹の立場とかでは無くその子自身として見てほしいですよね。
私自身、兄が居るのですが親からは「年子だし双子みたいなもの」と言って平等に扱われてきたので、勿論平等に怒られてきました。なので実親は、息子のことをお兄ちゃんではなくその子自身として見てくれています!
私も実親のように接したいと思ってます🌸

ゆめ

私もはじめてのママリさんと同じ考えです!
私も長女でやっぱり長女なりの理不尽なことってありました💦

そういうのを全部排除は無理だとしても、娘にはあなたはあなただからね、どんなあなたも大好きだし、お父さんとお母さんの宝物だよ☺️と教えています。
で、親世代はやっぱり普通にお姉さんになるんだから〜とか言ってきます😅😅
私もそういう言われ方は嫌なんで、下の子の妊娠がわかったときに、うちはこういう風に育てていきたいと先に言いました🤣🤣

お姉ちゃんになる!という自覚は大事だとは思いますが、お姉ちゃんだからなんでも貸してあげなさい!とか、お姉ちゃんなんだから下の子には優しく!とかはおかしいと思います!!

るてろ

私の親も50代ですが母自身が「お姉ちゃんなんだから」と言われ育ったのがすごく嫌だったそうで私は4人兄弟ですが一度も言われたことはありません!なので私もその言葉は絶対に子供に言いません🙄
「お兄ちゃん、お姉ちゃんなんだからって言葉、大嫌い」と言っていました😂
ただ実母と同い年の義母は誉める時ですが「お姉ちゃんだから上手だね〜」と上の子に言うことがあるので人それぞれでしょうね😅

うさみ

3歳で大きい赤ちゃん?!恥ずかしい?!ちょっと本気で意味わからないですね。
うちなんて上の子もうすぐ6歳の年長さんですが未だに抱っこしますよ。何歳でも抱っこしてほしいならしてあげたらいいですよね。理解できん。

ただ、家の母は逆で「下が産まれたら上の子優先しなきゃ!」思考で、実際妹の私より兄に激甘でした。それを私は未だに不公平だなーと思っているので、平等に接することが大切だと実感しています!

ママ

それ嫌ですね…
私も同じ考えです。
これから2人目出産ですが、上の子に「お兄ちゃんなんだから」という意識はないですし、夫も両家祖父母も同じ認識でいてくれています。

だけど、どうしても孫フィーバーなのか義母は何かにつけて「もうすぐ赤ちゃん産まれるね!」と息子に声がけ…
息子は5歳ですが、色々状況がわかっているので赤ちゃんワードを出されるのを嫌っています…😓
なので、ソフトに「その話題は…。あまり私たちも言わないようにしてるんですー」と伝えました…。

出産後も「お兄ちゃんだから」と周りから怒られたり言われたりすることがあるのかな?等と考えると、親の私達が上の子守ろうね、と夫婦で話しています😖

🔰

うちも年子で義母の対応で悩んでます。この子たちはこの子たちなのになと、2歳3歳の子に何を求めるのでしょうか?会うたび思わされますが、気にせず、我が子を育てるのは自分なので堂々といたらいいと思います。お互い負けずに頑張りましょうね😭