※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

子供の名前に後悔しています。周囲の反応に悩み、将来のことを心配しています。

子供の名前、後悔してしまいます。
星の数ほどある出会いの一つ一つを大切にして欲しいと言う願いから、
星の漢字を使いたくて、
「せな」と名付けました。男の子です。

会いに来る親族に名前を教える度に
てな??てな?って馬鹿にされ、おかしいとか、女の子みたいとか言われ、
小児科に行った時も、診察券(女の子)に丸をされ、
可哀想に思えてきました。
言われる度に、身内だから、、良くしないと、、
と、笑っていますが正直怒りの気持ちでいっぱいで、、


息子が大きくなって、言葉がわかるようになって
女の子みたい!とかって言われたら
どう思うんだろう、、って毎日後悔してしまいます

コメント

🍠

今セナくんって多いしあんまり気にならないです!!

ねこ

うちの息子も女の子にもいる名前なので診察の時〇〇ちゃーんて呼ばれたり女の子に丸されたりしてますよ 笑
けどなんとも思わないです 笑

もち

うちも女の子みたいな名前で間違えられたりもありますがとくに可哀想とかないです☺️
かわいい名前でしょーと思ってます笑
身内にそんなこと言われたら「今は時代が違うんですよー」とか言って適当に流します😅

たこ天

とても素敵な名前ですよ✨
小児科で間違えるなんて、確認不足ですね👊
由来も素敵ですし自身持って下さい👍👍

ママリ

せなくん、良い名前だと思います🥰
友人にもせなくんいますが、女の子っぽいと思ったことはないですね🤔
おしゃれな名前で素敵だなってずっと思っていました✨

病院のは「せな」に限らず中性的な名前だとそういうこともあると思いますし気になさらなくてもいいかなと☺️
ご親戚の発言は不快ですね…
ストレスもたまるだろうしそういうこと言ううちは会わせないとか、距離おいてもいいと思います🥲!

れーかあちゃん

名前の由来素敵ですね✨😊
せな君良いと思いますよ!
響きも綺麗ですね😊

うちも男の子ですが中性的な名前です!
女の子に間違われそうですが夫も私も付けたかった名前なので満足してます😁

ままま

セナくんって普通の名前だと思います。
人の名前をバカにする人って暇人ですよね。
そんな人は親戚だろうが無視でいいです(笑)

病院は確認不足なので怒ってもいいです。

私も娘もそう読むしかない名前なのによく間違えられます。
間違えられたら返事しないです(笑)

間違えたり、バカにする方が悪いので!

ママり

せなくん、今時は男の子で多い名前だと思います!

うちの娘も男の子によく間違われてましたよ😂
中世的な名前をつけたつもりはなくて完全に女の子の名前と思ってつけたのに、ママリでも「男の子でもあり!」と言ってる方を見かけてそうなんだーって感じでした🥲

男女の名前の境が無くなってきてるので、きっと子供世代はどんどん気にしなくなってくると思います👌🏻

mizu

せなくん、男の子でも全く違和感ないですよ😊
むしろ最近だと男の子のほうに多いお名前だと思います!!
(女の子でもちらほら聞きますが)

ご親戚の馬鹿にするような発言は論外ですが💦

病院で間違われるのは、ある程度仕方ないのかなと思います……中性的なお名前をつける以上は、ある程度覚悟しておく必要があるかなと💦
これからもそういう場面たくさんあると思います。

中性的なお名前には間違われやすいというデメリットもある一方、メリットもあると思うので、そこは気にしすぎないでほしいです😊

はじめてのママリ🔰

厳しいようですが、そういうことは今後もあると思いますよ。
中世的な名前は男女どちらでと付けられる分、性別を間違われる可能性はあります。
その人が「せな」という名前の女の子しか会ったことがなかったら「せな」=女だと思うでしょうし、逆も然りです。
中世的な名前を付けるということは、そういうことにいちいち対応していかなければならないということだと思いますよ。

ちゃんとした由来の元名付けられたわけですがら、将来もし息子さんが悩んだら、こういう由来のある素敵な名前なんだよ!と励ましてあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

締め切ってないようなので、コメント失礼いたします💦
せな君の"せ"の漢字が星なんですよね?
なので、漢字だけを見た時に"せいな"と読めてしまうから女の子に間違われるのでは?!
"せな"という名前は周りにいませんが、有名なF1レーサーのイメージがあるので、男の子に付ける名前だと思っていました🤔
本当に名前の印象は人それぞれですね💦
でも"せな"君、名前も由来もとても素敵ですね😊
ちなみに息子の名前の候補にも"せな"が入っていました😆