※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

お義母さんは実母が好きではないみたいです😓以前から感じていましたが、…

お義母さんは実母が好きではないみたいです😓

以前から感じていましたが、お義母さんは他人を信用できないところがあり、仲の良い人以外との付き合いをしないタイプです。家庭環境が良くなかったみたいで、親戚付き合いはしたくないのと、ワイワイ集まって何かすることが嫌いみたいです。

私自身も騒がしいのは苦手なほうですが、娘が産まれて誕生日やお雛祭りくらいはどちらの親も呼んであげた方が喜ぶと思って、声をかけていました。義実家も実家の親も孫が大好きです。ただ実母は気を遣いながらも、孫のお祝いだからと張り切ってくれました。義実家もご飯を持ってきてくれたりしますが、私たちや実家に気を遣って、実家の両親が家に着くまでに先にご飯済ませてしまい、みんな揃って少ししたら帰ってしまいます。せっかくの孫のお祝いなのに、モヤモヤした気持ちになります。1歳過ぎてからは実家の親と私だけでお祝いしています😓

義実家では、旦那含め私と娘も一緒に食事をしたり、休みの日にお出掛けや旅行に付き合ってるのに、私の実家とは関わりたくないんだなーと。旦那が私の実家に行くこともありませんので、私も普段から義実家に無理に合わせて付き合うこともないのかな。と😇これが普通なんですかね?😇

コメント

パピコ

両家が集まってお祝いするのが珍しい気がします😣😣💦

私は、義理実家も実両親も気を使うだろうし、イベント事は、自宅、義理実家、実家、全部別々にしてますよ✋🏻✨

義理実家のお義母さんが人付き合いが苦手で集まるのが嫌そうだなぁって思いから1歳過ぎてからのイベントを実家の親としか祝ってないのは少し何だか冷たいなぁ。と読んでいて思いました。

私なら、義理実家に行けば、別でお祝いしてくれるなら、義理実家でもすると思います😣😣💦

まぁ、義母がそういうお誕生日等のイベント事を気にしない人なら、別にそっといてもいいかもですが😊😊

  • パピコ

    パピコ

    ちなみに、我が家も、実家と義理家族が会ったのは顔合わせ、結婚式、家の内覧の時だけの3回です。

    きっと、次会うのは誰かの葬式かなぁ?ぐらいです。

    義理実家との実家の付き合いってそんなに大事ですか?😂😂😂

    • 5月10日
  • りり

    りり

    そんなもんなんですね😳

    そもそも義実家は孫とだけ居れればいいって感じなので、私がいると気遣うようで…毎回空気読んで、孫だけ預けて私は家に帰ってます😂🤣

    嫁は所詮お荷物なんだと思います(笑)

    話の内容が変わってしまいましたが、今後は付き合いついて考え直したいと思います😊

    • 5月10日
deleted user

逆で、実母が義母のことを好きではありません。(初対面から馴れ馴れしく◯◯ちゃんと呼ばれて第一印象最悪だったのが始まり。笑)

ただ、実母と義母が会う機会がないだけで、それぞれでお祝いとかお出かけはしています。
近距離なのに旦那がうちの親に会うことは年に1〜2回ですが、私は義母に月1くらいで会ってます。
それを付き合ってあげてると思ったことも無いし、不思議に思ったこともないので、うちからしたら普通ですね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー


    そもそも、親同士仲良くて〜なんて話の方があんまり聞かないです。

    • 5月10日
  • りり

    りり

    義実家に最低週一で会いに行っているので、会う頻度が少なければ"付き合ってあげてる"と思うことはないと思います😅考え方は人それぞれなので、私の心が狭いのかもしれませんが😂

    義母さんたちにとって、私は邪魔者なので、娘を連れて行っても、私は空気読んで家に帰っています(笑)気を遣われてるのが分かっているので、せめてお出掛けや旅行は家族だけで行きたいし、お祝いごとは私抜きでやってもらえたらなと思っています😇

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちは実家と義実家みんなで集まったのは結婚前の顔合わせと結婚式だけかな?と思います💦

実家と義実家の交流がほぼないので、
実家(旦那はなし)、義実家、家族だけと3回分お祝いしてます😂
大変ですが、子どもたちはケーキ3回食べられるので喜んでます😂
そして何よりとっても気楽ですよ😃💕
気疲れしてしまうので両家みんなで集まるのは私も勘弁してほしいタイプです💦

  • りり

    りり


    それはこどもたち喜びますね🥳

    義実家では、私がいるだけで気遣われるので、義実家は別でお祝いっていうのは厳しいですね🥲アウェー感すごいです(笑)孫だけいればそれでいいのです😇私は空気読んで、普段から娘だけ預けて一人家に帰ってます😂🤣お出掛けや旅行はお互い気を遣ってでも、孫と居たいんですよね。(家が近場なので最低週1は会ってますが…)

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういういや~な感じってひしひし感じますよね😭
    なんだか悲しくなりますし会うの嫌になりますよね...

    うちも孫大好き、って言う感じです💦
    可愛がってもらえるのはありがたいけど私がいると私に子どもが来るので面白くなさそうにしてます🤣
    なので私も基本、義実家には子どもを預けるときにお願いするようにしてます!

    お祝いって多くても年に何回かしかないと思うので、そこだけ我慢するのはどうでしょう☺️
    お祝いの食事一緒に食べて、写真撮ったら、子どもだけ預けて帰って来るとか☺️

    義実家の人との写真が残ってるだけでちゃんとお祝いした感がでると思います😌🌸

    お祝いに食事だけ一緒にどうですか?見たいな感じでラインとかで聞いてみて、お祝い一緒にしなくていいよ、っていう感じの返事をもらえれば、
    こっちは誘ったのに向こうがお祝いしなくていいと言ったという証拠もできますよ🎵

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

義両親やご主人がそんな感じでしたら合わせる必要ないと思いますよ😊
うちは義両親だけ県外なのもありますが、子どものイベントで両家でしたのはお宮参りのみです!
コロナ禍だったので食事とかもせず、お参りのみで解散しました!

それ以外のイベントは全て実家でしています!
うちは義両親が年齢も高齢だからかイベントとかにも興味なさそうなので😂
実母と私で基本的に準備したりしています😊
うちは旦那が両親と仲良いので(両親が旦那が可愛いらしく甘々なので😂)旦那も実家に行きたがりますし、実家でお祝い等するのも大賛成みたいな感じです!