※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃんママ
ココロ・悩み

旦那のお義母さんが子供たちに甘く、自立させてくれないことにイライラしています。旦那は何も言わず、私も理解してくれない状況でストレスを感じています。

毎日のイライラを吐かせてください。
旦那のお義母さんのことなんですが、仲が悪いわけではありません。嫌いとかもありません。
ただ、子供たちに甘すぎることがとにかく気にいらないんです。
うちの家族は、旦那の方に長男(中1)長女(小5)と、私に次男(小6)の子連れ再婚で、旦那は長男が3歳の頃に離婚、私も次男か3歳の頃に離婚で、小さい頃からお義母さんの所で一緒に生活し、とにかく大変やったとかで、なんでもかんでもやったほうが早いからか、やってあげてたのでしょう。
未だに、長男も長女もなんでもすぐに聞いて、答えをもらおうとする。整理整頓も長男はやる気さえでればできるかもやけど、長女は全くできない。
次男は、整理整頓も自分なりにきちんとやっていて、自分なりに考えて行動してくれる。
なんならお義母さんの言うことやること、うっとうしがってる感じです。
私の手伝いを気がついてしてくれるのはいつも次男。
6ヶ月の赤ちゃんが1人で遊んでてくれてる間に、ゴミ出しやら洗い物せなアカンって言うてたら、オレやるわって声かけてくれる。
朝の登校の時も、お義母さんはすぐ近所に住んでるので、いちいち忘れもんないかーとか声かけるためかわからんけど、未だに外にでて見送りする。
忘れ物なんでしたらしたで怒られるの本人やしほっとけはいいのにって毎日思います。
自分である程度なんでもできるように、自立できるようにしたいと思うのに、それをさせてもらえないって感じです。
まだまだ言い出したらキリがないくらいです。
旦那は何もお義母さんに言いません。
なんなら私か自立させようとしてることすらわかってません。
いつもそれにイライラモヤモヤしてます。
長々とすみません。読んでくださった方いらっしゃったら、ありがとうございます。

コメント

ままり

旦那さんとお話ししてみたことはあるのかなー?と思いました^^
義母さんは一緒に住んでないなら、普段の生活を共にするのはご両親でしょうし、身の回りのことを自分でできるようになってほしいこと改めて話してみるのはどうですかね、、?わかってくれなさそうですか?

• ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

旦那さんは、そのうち出来るようになるやろ、ガミガミ言い過ぎやねんって言うだけです。
    お義母さんも、わたしの連れ子にも分け隔てなく良くしてくれてるとは思えるので、私がなんか言うことで、角が立つんじゃないかなと改めてお話はしないほうがいいんじゃないかとも思ってます。
    旦那から言うてもらうのが1番いいと思うのですが、それもできなさそうで、、、

• 5月10日