※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯科衛生士さんに相談です。子供の永久歯が生えてきて、乳歯が抜けないため2本抜歯しました。前に出てもスペースが心配で、左右2番の歯も抜くべきか悩んでいます。歯医者は顎も広がると言いますが、4本抜くのは不安です。一般的には2本で様子を見るのがいいでしょうか?

歯科衛生士さんいらっしゃいますか??
子供のことなんですが、下の前歯左右1番の後ろから永久歯が生えてきてしまい、待っても待っても乳歯が全くぐらつかないことから2本抜歯してきました!
このまま前に出てくれればいいのですが、そのまま前に出てきてくれたとしても、空いた2本分のスペースに収まるとは思えず、左右2番の歯も抜いたほうがいいの?😓と思ってしまいます💦
これだと斜めになってしまうような…。
歯医者さんに言ったら、顎も広くなっていくよ、みたいな話でした😓
どうなんですかね💦でも急に4本も抜くってデメリットもある気がするし…一般的にはやはり2本で様子見なんでしょうか?

コメント

ままりん

頑張って前に出てくるので横の歯も動いていきますよ!
ただあまりにも隙間ないと動くのも限界なので歯並び悪くなるかもですね💦
でもグラグラもしてない歯を抜くことはないはずです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    横の歯も押されて動いてはいくんですね😭
    今回の2本を抜いたのはよかったですよね?💦💦
    根もしっかり残ってて、待ってるといつになるかわからないから、永久歯がこれ以上大きくならないうちに早めの抜歯のほうがいいかもとのことでした💦

• 5月9日
ままりん

根元がしっかり残ってるなら抜いた方がいいですね!

モモ

歯科矯正するかしないかで方法は変わってくると思います‼︎
うちの双子も永久歯生えるスペースが無いので隣の歯を抜歯してスペース作ってます😭
でも歯科矯正はしないかも。とゆう親の判断から抜歯になりました…
歯科矯正するなら抜歯する必要無いと言われました‼︎
うちはまだ矯正が絶対するとかでは無いので、前歯4本綺麗にする為に隣の歯を抜歯してます💦