※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいや
子育て・グッズ

娘が前の園の記憶を忘れていることに切なさを感じています。新しい保育園で楽しく過ごしているものの、子どもたちの記憶は薄れていくのか気になっています。

この4月に転園したお子さん、前の園の記憶ってありますか?

2歳半から10ヶ月通った小規模園の記憶が、少しずつ薄れてるんだなぁと実感して切なくなりました🥲

娘は私が勤務している保育園に一緒に通い、この4月から年少クラスに転園しました。

今でもお友だちの名前も担任の先生や関わりの深かった先生は覚えていて、「○○せんせい、いた?」と聞いてくることも多いので、娘の記憶力って凄いなぁ〜と思っていました。

ですが今日、パートの先生の話を娘にしたら「○○せんせいってだれ?」と聞かれて、私の方が切なくなってしまいました😭

保育士をしているからこそ、小規模園だと尚更子どもたちの記憶には残らないと分かっていても、こうやって少しずつ薄れていくことを実感してしまうと、めちゃくちゃ切ないですね🥲💦

他のパートの先生は覚えているし、数日前に話した時は覚えてたのになぁ〜😭

新しい保育園でたくさんのことを覚えて楽しんでいるからこそだと思っていても、やっぱり寂しい😂

どれくらい子どもたちが前の保育園のことを覚えているのか、気になって投稿してしまいましたので、よければ教えてください🤣

コメント

この4月に系列園間の転園した年少児がおります☺️
時々前の園の先生やお友達が今の園に遊びに来ますが、特に先生のお名前は忘れてしまってます💦

前の園の先生来たよー!えーっとなんてお名前だったっけ??

とつい先日も話してました😅

転園前に当時の担任の先生も、子供達って塩対応なんですよねー、なんて話してました。

• みいや

みいや

コメントありがとうございます!

やっぱり忘れてしまいますよね😭
    しかも系列園で時折りお会いするのに忘れてしまうなんて、それは確かに塩対応だと感じてしまいそうです😂

切ないですけど、それも成長ですよね☺️

教えていただき、ありがとうございました✨

• 5月9日
ゆず

4月に転園した年少の男の子がいます!
前の園は半年ちょっとくらいしか行ってないですが、担任の先生4人の名前と同じクラスのおともだちの名前はしっかり覚えていますよー!
その子によるんですかね😌

• みいや

みいや

小規模で人数もかなり少ないので園にいたお友だちの全員の名前と、ほぼ全ての先生の名前も覚えていて、スポッと1人の先生の名前だけ忘れてしまったようです🥲

こうやって少しずつ薄れていくのかと思ったら、なんだか切ないなぁと思いました😂

教えて頂き、ありがとうございました✨

• 5月9日
🥨

今2歳児クラスの娘ですが、去年転園してしまった友達(半年くらいしか一緒にいなかった子)の名前とかまだ覚えてます😳
あと、去年担任だった先生が異動で4月からいなくなったのですが、未だに「どの先生が好き?」と聞くとその先生の名前を言うので、もう会えないのに‥いっぱい愛情もらったもんなぁ‥と思ってしまい、切なくてこっちが泣きそうになります😭😭
薄れていくのも悲しいですが、覚えてるのも悲しいなぁ‥と複雑な気持ちです🥲

• みいや

みいや

1歳児クラスのことを覚えているのは凄いですね😳

娘も担任の先生で1番大好きな先生がいて、「○○せんせい、いた?」「(娘)ちゃん大好き○○せんせい〜!」と言っています😭

たしかに、ずっと覚えているのも切ないですよね🥲

忘れられる保育士側は何度も体験しましたが、それを見守る保護者も何とも言えない複雑な心境です😭

教えて頂き、ありがとうございました✨

• 5月10日
ママリ

前の園が大好きで、まだまだ覚えています^_^
お友達の名前やシールのマークも覚えています。
大好きな先生やお友達に出会えた事に感謝しています。子供の心を豊かにしてくれました。
そのうち忘れてしまうのかなと思うと寂しいです。

私は昔、0歳児クラスと1歳児クラスで担任していました。保護者の記憶に残っていても子ども達の記憶には残っていないだろうなあと少し悲しいです。私の記憶には子どもたちの笑顔が結構残っています^_^