※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

YouTubeに関する疑問です。子供向けアニメを地上波で見せている家庭が多い中、なぜYouTubeを利用するのか、どんなコンテンツがあるのか気になります。おすすめのコンテンツがあれば教えてください。

※YouTube批判ではないです。

よく、子供にYouTubeどのくらい見せてますか?などYouTubeに関する質問を見るのですが、皆さんなぜYouTubeなんでしょうか?

というのも、うちは地上波でやってる子供向けのアニメをほぼ片っ端から毎週録画して、子供達はその中から選んで見てる感じなんですけど、YouTube見せてるご家庭は地上波のアニメとか番組は見ないんですかね?
出先だけではなくおうちで見る方も多いですよね?

地上波もたくさん見た上で、飽きてくるからYouTubeになるんですかね?
そもそもYouTubeってどんなものをみせてるんでしょうか?
〇〇チャンネルみたいな個人のものを見るんですか?
それとも子供向けのアニメみたいなものが配信されているんでしょうか?

いろいろ質問ばかりですみません…
私がYouTube疎くて、地上波の番組だけで十分満足できているので、なぜ皆さんそんなにYouTube見てるのかな?と純粋に疑問に思いまして…

そんなに面白いものがあるならうちの子達にも見せてみようかな、と…
4歳女の子と2歳男の子におすすめもあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に地上波を見せる頭がなかったので( ゚∀ ゚)ハッ!としました。
私は英語の聞き流しや、最近は幼稚園イヤイヤしてるので幼稚園が楽しくなるような動画、私が好きなバンドを流して踊ったりしてます(笑)

みひろ🦄⁂🩷

地上波をもう見なくなりましたね〜
YouTubeだと自分の好きなものがあったり、うちは折り紙が好きなので折り紙のYouTubeとかを見てますよ!
携帯ではなくテレビで見せてます〜

くま

スクイーズ、お化粧系のおもちゃ紹介、あとは気に入ったチャンネルを見るために娘は見てる感じです🤣
おしり探偵とかクレヨンしんちゃん系はネトフリとかで見ることの方が多いですね🤔🤔

はるな

うちも地上波のアニメです。
iPhoneやiPadでゲームはしますがYouTubeは全然見ないですね🤔

長男は一時期2歳くらいの時はYouTube見てましたけど。
英語の歌、その頃プラレール大好きだったのでプラレールの動画、おもちゃで遊んでる動画見てましたね。

なお

おもちゃの開封動画や、今流行りの歌を聴いて歌ってます😚

優しい麦茶

おかあさんといっしょ
いないいないばぁ
ジョージ
アンパンマン
をたまに見てます!保育園行ってるので毎日しっかり見る時間はないですが💦

YouTubeでは基本童謡や手遊び歌、英語の聞き流しのようなものを流してます!
あとは2歳の子が緊急車両大好きなので「緊急走行25連発」みたいな、マニアックなもの見てます😂

1日見ない日もありますし、保育園がお休みでよく見る日は朝1時間、昼ごはん作る20分くらい、夕方の地上波とYouTubeで1時間くらいですかね!地上波もYouTubeも途中で飽きて見なくなったりします😂

はじめてのママリ🔰

録画する準備や録画してあるものを再生するよりもYouTubeで検索して見たいものを出した方が早いからです😂
ジョージとかパウパトロールとか普通に地上波でやってるアニメをYouTubeで見てますよ😊

deleted user

YouTubeをテレビに繋いでアニメ見せてる方が多いのかなと思います😊私もそうしてます😊

はじめてのママリ

地上波に飽きたのか不快感があるのか突然見なくなりました。
3歳ごろまでは毎日ルーティンで朝と夕方NHKがかかっていましたが、今は「YouTube>地上波」になったのでほとんどテレビでYouTubeがかかっている状態です。
たまにNHKをつけると「これじゃない。これ消して。」と5歳に言われます。

最近見てるのはひまわりチャンネル、粘土で○○作る動画、ゲーム実況などです。

deleted user

私も全く同じことを疑問に思っていました😂

うちは2歳と0歳の子がいますが、もっぱらテレビはEテレ、アンパンマン、しまじろうくらいです😂

YouTubeも、私自身が子供が寝た後に1人でたまぁにスマホで見るくらいですが、子供が起きてる時間にあまりスマホいじらないし、子供にスマホ渡したくないので見せてないです😅

YouTubeって、テレビでも再生出来るんですよね?🤔

私も「YouTubeって、子供にヒカキンの動画とかでも見せてるのかな!?😳」とか思ってましたが、いろいろアニメとかあるみたいですね!

なんか、テレビでYouTube再生するのとかよくやり方分からないし、とりあえずうちはEテレとかの録画で事足りてるので、これからも多分YouTubeを見せることは無いと思います🤣