※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
ココロ・悩み

小2男子がチャイムを守れずに先生に立たされ、給食中も立たされた。子供は怖くて泣いていた。チャイム守らなかった理由でこの対応は普通かどうか疑問。明日学校に連絡する予定。

小2男子、学校での出来事です。
これは普通のことですか?
子供が何日間かチャイムを守れなくて、先生に国語の時間廊下に立たされたみたいです。その後、給食だったみたいで、給食のときも立たされたままで給食終わり10分前に声をかけられ急いで食べたと言っていました。次守らなかったら給食食べさせないと言われたそうです。その時の子供の様子を聞くと、怖くて何も言えず、泣いていたといってました。授業妨害をしてとかならわかりますが、チャイム守らなかったという理由でこんなことは普通なんですかね?明日学校に連絡しようと思っています。
お母さんにどうせ怒られるだけだよとも言われたらしいです...

コメント

はじめてのママリ🔰

今どきそんなことあるんですね💦
私の時ですら、なかったので我が子がそんな扱い受けたら先生に聞きます。
確かに子供が悪いけどそんなのやりすぎじゃない?と思います。

• アリエル

アリエル

やはりやり過ぎですよね?私のときもチャイム守らなかったで廊下に立たされるはなかったです...2年になって担任も変わり、厳しくなったとは言っていたんですが、そんな扱い受けてるとは知らなくてびっくりしました。担任の先生に言った方がいいんですかね?それとも校長先生?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずはそれをした先生に聞きます。
    担任に言っても??みたいな感じなら、主任や校長だったり上の者に聞きます。
    方針としてそういうやり方してるのかなど。

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

そうですね!そのように聞いてみます🙇‍♀️
    家庭訪問の時に、うちの子は食べる事が苦手で、かき込むと嘔吐する可能性もあるのでと伝えていたのに、給食終わり10分前にプレッシャーかけるような食べ方させててびっくりしました。ありえないです😢
    明日電話します👊

• 5月9日
ママリ

何歳の先生ですか?💦
時代錯誤しすぎですね🤯
お母さんに怒られるのはお前だよって思いました😂

チャイム守らないのはもちろん悪いことだけど義務教育なのに授業を受けさせないのも問題ですよね。

• アリエル

アリエル

30後半~40前半当たりですかね?家庭訪問のときはハキハキした女の先生だなという印象はあったのですが、

ほんとにそれです(笑)怒られるのはお前だよ👊
    腹立ちすぎてイライラします😒💢
    校長先生に言った方がいいんですかね?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

いいと思います。
    最初から校長先生に伝えにいくくらいじゃないと意味がない気がします💦
    校長先生も役立たずだったら更に上に上に伝えます。

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

なるほど!校長にもよるんですね!校長先生も今年から変わったのでもしかしたらその可能性もあります😅次は教育委員会とかですよね!教育委員会は市役所とかに電話したらいいんですか?

• 5月9日
おブス😁

私なら、校長先生に聞いてみます!
担任の先生に聞いてもあまり意味がなさそうな🤔

• アリエル

アリエル

やはり校長先生に言った方がいいですよね💦2年生になって担任が変わり、厳しくなったとは言っていたのですが、そんな扱い受けてるとは知らなくてびっくりしました。家庭訪問の時に子供は食べる事が苦手なこともあり、あまりかき込むと嘔吐するタイプで、それも伝えていたのに、給食終わり10分前にプレッシャーかける食べ方させて本当に腹がたちます。信じられ無いです🙄

• 5月9日
  • おブス😁

おブス😁

電話で、息子さんのその嘔吐するのも伝えてあるんですが、そういう教育方針なんですか?って聞きます💦

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

もう絶対明日電話します👊
    ってか学校まで行こうかな😤

• 5月9日
亜紀

こんばんは。
今なら完全な体罰に値しますね。
まずは、校長先生で私ならば教育委員会に話しますね。

• アリエル

アリエル

やはりやり過ぎですよね?
    モンペかなと思っていましたが、よかったです😮‍💨
    精神的にも大丈夫かなと心配です。怖くて何も言えなかったと言っていたので。子供も萎縮してますよね...
    教育委員会はそういう話も取り合ってくれますか?

• 5月9日
  • 亜紀

亜紀

やり過ぎです。
    モンペじゃないです。

お子さんが学校を登校拒否にならないか心配ですね。

教育委員会はこの様なのを解決する為にある団体です。
    まずは、校長先生に話するべきです。
    学校側の出方によっては教育委員会に話するべきです。

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

ありがとうございます!
    こんなに厳しいなら学校行きたくないと言っています😢もう2年生だから守れるでしょと言われたと言っていました。集団生活なんて長い積み重ねで徐々にできていくもんじゃないんですかね?2年生になって急にできると決めつけないでほしいです。
    教育委員会にも相談する事考えておきます。市役所とかに電話したらいいんですか?

• 5月9日
  • 亜紀

亜紀

連投失礼します。
    アリエルさん、この話はアリエルさんのご主人は知っていますか?
    もし、知ってて力になってくれそうなのであれば女であるアリエルさんが行くより男性であるご主人に助けて貰った方が相手もちゃんとしてくれると思います。

女だからって舐められても困るので。

• 5月9日
  • 亜紀

亜紀

ですよね。
    まだ小学2年生でいきなりちゃんとなんか出来るわけないです。
    教育委員会は、市役所もしくは、Googleで調べても出てきますよ。

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

シングルなんです!でも会ったり、子供の相談も聞いてくれるので、とりあえず私が言ってみてそれでも改善なければ元旦那に言ってもらうようにたのんでみます!色々聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

教育委員会の事もまた調べてみたいと思います!

• 5月9日
  • 亜紀

亜紀

シングルだからたぶん、言いやすかったのかも知れませんね。

その考え方が余計にムカつきますが。
    誰か男性で頼れる方がいらっしゃれば良いんですけどね。

でも、そうやって相談出来るのであればアリエルさんより元旦那さんでも力になってくれるはずです。
    お子さんに取ったらいつまでも父親には変わりないと思うので。

こんな時こそ助けて貰いましょう。

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

家庭環境でそういう事言ってくる先生いるんですか?色々衝撃なんですけど...
    教育者に向いてないですね。

• 5月9日
  • 亜紀

亜紀

はい。お子さんの為にも早めに改善策を見つけて学校へ行ける様にならんしとアリエルさんも仕事出来なくなって悪循環になるので大変だとは思いますが…
    頑張って下さい。

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

学校行事も見にきてくれますし、関係は良好なので、話せば力になってくれると思います!

• 5月9日
  • 亜紀

亜紀

女の先生ですよね?

やっぱり、こんな言い方するとアリエルさんに失礼になりますが、両親居ると何かしたら男である父親から色々言われる嫌だから言わないと思います。

シングルで女だと舐められてるんだと私はそう思いました。

ごめんなさい。

• 5月9日
  • 亜紀

亜紀

そんな良好な関係なら元旦那さんに学校側と教育委員会に話をして貰うと良いですよ。

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

いいえ!私が無知すぎただけなので全然大丈夫ですよ!
    とりあえず学校には明日必ず電話します。

• 5月9日
  • 亜紀

亜紀

私なら電話より直談判にします。
    まずは、校長先生に話をするのも大事ですが、お子さんが言ってたのを録音してこんな事が実際にあったのかを追求することです。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私が小学生のときですらなかったので唖然としています…普通じゃないと思います😭
給食を食べさせないなどは、先生が決める権利無いと思いますしそもそもできないはずです。成長に必要なものです。
その方に話しても自分のことを正当化する気がしますので、立場が上の方に冷静に話すのが良いのではと思います💦

• アリエル

アリエル

私も子供から聞いて唖然でした...
    授業妨害してるならまだしも、チャイム守らなかっただけで?本当に?と何回も子供に聞きました。
    廊下に立たされ、給食始まっても無視され、10分前に声をかけられ急いで食べたといっていました。信じられないです。

• 5月9日
シルシル

今って廊下に立たせるのは
体罰になりますよ。
体罰の例で廊下に立たせる
って書いてあるぐらいですし。
電話で担任の先生に事実確認を取り、校長立ち会いのもと
お話伺ってみては?
ご主人いらっしゃるなら
電話をご主人にしてもらったほうがいいですよ。
自分の学生時代の経験ですが
父親からの連絡のほうが
学校の行動は早かったです。

• アリエル

アリエル

廊下に立たされる事自体が体罰なんですね。国語の授業も受けれなかったと言っていました。給食始まっても無視され、終わる10分前に呼ばれて叱られ、次したら給食食べささないと言われたそうです。
    うちの子は食べる事が苦手で、家庭訪問の時にその事を伝えていたのに、プレッシャーかける食べ方をさせててびっくりしました。腹が立ちすぎます。

• 5月9日
  • アリエル

アリエル

シングルマザなんです!でも会ったり、子供の相談はできるので、一度私から連絡してみて改善がなければ元旦那に協力してもらおうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日