※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

間取りについて、北側に窓をつけるかどうか悩んでいます💦意見ください🙇‍…

間取りについて、北側に窓をつけるかどうか悩んでいます💦
意見ください🙇‍♀️✨

青い丸で囲ってある所が窓です!
下が南です!
玄関の窓は開きません。
寝室と、子供部屋の、西側の窓は、上につけます。細長いやつです!ちょっとだけ開くやつです✨
北側にひとつも窓はいらない!と思っていましたが、風通しのためには対面に窓をつけるといいそうで……。
実際今のアパートで、南北に大きな窓がついていてとっっても風通しがいいです。
でも、この間取りだと、北側に窓つけても風通しには……関係ないですよね……??
24時間換気システムついてるから大丈夫だよと営業さんは言っていて、最初はそうだな!と思っていましたが、今になって、24時間換気が壊れたらどうなる?と不安になりまして😂
みなさんならこのままいきますか?
北側に窓つけますか?つけるとしたらどこですか?
ちなみに花粉症、極度の虫嫌いのため、窓を開けることは他のおうちと比べると少ないと思います💦

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは悩みましたが、トイレとお風呂に窓つけました!
旦那がカビキラーやる時に換気できないとキツいとの事で。
換気を考えるなら脱衣室が風の通り道にはなってるかなぁて思いますが🤔
ちなみにうちは西日対策で西側窓一つもありません。

• りん

りん

そうなんですね!確かにカビキラーする時窓空けれるといいですね❣️

確かに脱衣の所が1番良さそうだけど冬に寒いの嫌だなぁとか考えちゃって……でもつけるならここですよね💦
    西側に窓なくて、他の部屋は窓沢山ありますか??

• 5月9日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

今は機密性も高いのでそこまで寒くないと言われました!
    うちは二階屋なんですが、一階部分だけだと南に2つ、東に2つ、北に4つです。
    北側はトイレなどの水まわりになるんですが、灯り取り用で窓つけてますが、お風呂場以外FIXにしてあります!
    外からの灯りが少なくて日中でも電気をつけるのは嫌だなぁと思い付けました⭐️

• 5月10日
ウサ

この間取りだと
脱衣室くらいしか
難しそうですかね🤔

ダイニングと直線なのでキッチンも通り、風通りは良さそうですし😊
洗面脱衣室からファミクロが真横にあるので通気性は必要かと思いますよ❗️

カビとかも心配ですし😅

まんまる

私はトイレに窓つける派なのでつけるならトイレと脱衣所につけますが、全体の換気の面で言えば脱衣所にはつけたいなと思いました。
湿気逃したりしたいし、昼間でも光が入らず電気必須なのはなぁと思ったからです。
洗濯機のところにあるやつは窓のマークじゃないんですかね?🤔