※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

産後うつで里帰りしたいが受け入れられず、限界を感じています。支えが不足し、体力的にも限界が来ています。里帰りを検討中で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【産後うつが限界…里帰りしたいが…】
こんにちは。いつもお世話になっております。
1ヶ月半前から産後うつを患っており、日々ギリギリのところで子育てをしています。
夫の転勤できた土地で全く知り合いがいない。両親は飛行機の距離。夫育休取れない環境。という状況です。
定期的に実母が手伝いに来てくれますが(産後は里帰りせず母が3週間程度手伝いにきました)、帰ってしまったらまたワンオペだ…と先のことばかり考えて涙が止まらなくなってしまいます。
娘は割と夜寝てくれる子なのですが、私が不眠症状が出て2時間以上連続して眠れなくなっているので、体力的にかなり限界が来ています。これで今後夜泣きなんて始まった日には倒れてしまうな…と危惧しています。

産後うつで、里帰りした方いらっしゃいますか?すんなり里帰りを受け入れてもらえましたか?
実母は「お父さん(私の夫)と引き離すなんてとんでもない!」という考え方なので、産後うつだから里帰り検討したいと頼んだ時も断られてしまいました(かわりに母が1週間程度手伝いにきました)
毎日、娘への申し訳なさで泣けてきます。

産後ケアも利用してはいるのですが、回数制限があり、もう使えません。

里帰りせずに産後うつと闘って克服した方、いつ頃少し楽になったなと感じましたか?

支離滅裂な文章ですみません。
完母なのに生理が再開してしまい、産後うつに加えてPMSとも闘わないといけなくなり、もう心が折れてしまいそうで、吐き出させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

たまたまご質問を見かけて心配でコメントさせていただきます。
お子さんに申し訳なく思うことなんてないですよ!

状況が全然違って参考にならないと思いますが、私も遠方のため里帰りせず、手伝いも呼べず、入院中に産後うつの傾向ありで漢方を処方されました。
夫が育休を取ってくれたので2人でなんとかやってますが、産後がこんなにきついとは思ってなかったです。
大人2人でもキツい!

私の場合ですが不眠症状のときは正常な判断が失われて限界まで頑張ってしまってました。
入院中だったので主治医から睡眠剤の処方を打診されました。
何か睡眠取れる方法を病院や旦那さん、地域の保健師さんなどなどに相談することは可能でしょうか?
同じ状況ではないため浅知恵になってしまいすみません。
少しでも質問者様の心が軽くなりますように。

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭
    母が来てくれているときは昼間のお世話を丸投げして昼寝する予定ですが、それも期間限定なのでその先のことばかり考えてしまって😭
    完母なので強い薬は使えないのですが、漢方を追加で処方してもらおうかなと考えています。
    本当、こんなにしんどいなんて思わなかったです…

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先々の心配事を考えて不安になってしまうの、わかる気がします。
    それで余計に眠れなくなってしまうんですよね。
    私は混合ですが睡眠薬処方可能のようでしたので、先生に聞いてみてもいいと思います。
    また完母でも6ヶ月以降はピルの服用が可能のようです。
    もしかしたらそれでPMSも緩和できるかも知れません。
    どうぞ無理はなさらないでくださいね。

• 5月10日
うーちゃんママ

こんにちは😌

私は産後うつで里帰りしました。
不眠→産後うつ だったのですが、夫の理解もあり、両親には帰ってきなよと言われ、1ヶ月ほど子供と一緒に実家に帰りました。
実家に帰ってから心療内科にかかり、睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬を処方してもらい飲んでいました。
私が産後うつになった時期は子供が7ヶ月の時で、子供は朝まで寝てくれていたので睡眠薬を飲んで寝ることができました。あとは元々完ミだったので抗うつ薬なども普通に飲めました。

薬無しで眠れるようになるのには7ヶ月くらいかかりました😅産後うつの症状は4〜5ヶ月くらいでなくなっていきました。
今は産後うつになってから1年5ヶ月くらい経っており、抗うつ薬はまだ飲んでいるのですが、すっかり元気になって症状も全くありません😌

お子さんとパパが離れてしまうことよりもキツネさんが安心して過ごせるのが一番だとは思いますが、実家に帰ってもお母様がそういうお考えだと気持ち的にもしんどくなってしまいそうですね💦
お薬は飲まれていますか?
合うお薬をしっかり続けていけば症状も落ち着いて元気になれると思いますので、今は辛いかとは思いますが頑張りすぎずゆっくり過ごしましょう😌

偉そうにすみません💦
元気になれることを祈っております🙏🍀

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭完母なのであまり強い薬は使えず…漢方を処方してもらっています。今薬が切れてしまって、待ち時間が長く娘も小さいのでまだ一緒に病院に行けず…母がヘルプに来た時に娘を預けて行こうと思います。

• 5月10日
⭐︎

その後どうですか
眠れてますか?

• キツネ

キツネ

ご心配いただきありがとうございます😭私自身の不眠は解消しています!
    母が来てくれているので今月下旬までは昼間頼りまくって、その後は頑張ろうと思います☺️

• 5月17日
  • ⭐︎

⭐︎

良かったですね😢

• 5月17日