※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんてる
家事・料理

夕飯の支度する頃になると寝ていた子が目を覚まし、泣き出してしまいな…

夕飯の支度する頃になると寝ていた子が目を覚まし、泣き出してしまいなかなか支度ができなくなります。
ラックに乗せて音楽を聞かせてあやしたり、泣かせたまま続行することもあります。旦那さんが早番の時はピンチになるときに帰って来てあやしてくれるので助かるのですが、遅番時は大変です(><)

皆さんはどうやってご飯作ってますか??

コメント

お昼寝してる時に作りますよー!
晩ご飯お昼にできちゃいます(笑)

• ぺんてる

ぺんてる

やっぱりお昼寝してるときにですか❕つい一緒に寝たり、だらだらテレビ見たりしてました💦
    今すぐ始めます❗
    一番乗りありがとうございます。

• 11月18日
nm.y

支度時間を早めたらどうですか?

あとはあたためるだけとかにしておくと楽ですよ。

• ぺんてる

ぺんてる

ありがとうございます❗
    早めの行動が大事ということがわかりました。
    先輩ママさん方を見習います❗

• 11月18日
かっしー

私は夜子どもが寝静まったら朝まで起きないので、その間に次の日の夕飯までを作りおきします
その時その時で作ろうとしたら絶対たいへんになるので…(笑)

• ぺんてる

ぺんてる

ほんとその時その時作ると大変ですね…(><)
    どうしても出来立てを、と考えてしまいいつもあたふたしてました。作りおきします。

• 11月18日
  • かっしー

かっしー

その気持ち凄くわかります!!でも現実は出来ないです!笑
    ちび子のすら冷凍してるので…(笑)
    うまく行かないものですね~

• 11月18日
みきこ

泣いていたらおんぶしながら作ったり、泣かせたままにして手抜き料理にしたりします!

• ぺんてる

ぺんてる

そろそろおんぶできそうなのでチャレンジします❗手抜き料理いいですよね🎵これから頑張ります❗

• 11月18日
mama.☺︎

寝てる時か機嫌よく1人で遊んでる時に作ってます(^ν^)
食べる時にチンして食べてますよ(^ν^)

• ぺんてる

ぺんてる

まだ段取りが上手くできずあたふたな毎日です💦
    寝てるとき意識して作るようにします❗いつ起きるか今ヒヤヒヤしてます(笑)

• 11月18日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

わかりますよ~😁💜うちも今でもひやひやしてます!笑
    物音で起きるのも可哀想なので機嫌いいときが多いです(^ν^)子ども寝た時に一緒に寝たりしてますよ(^ν^)
    がんばりましょ😊

• 11月19日
pooon

早めに作ればいいけど
私も一緒になってグダグダしちゃってw
お昼寝の時に作ろうとしても
うちの子は隣に居なくなると気配を察するのかすぐ起きちゃうのでそれも出来ず
おかあさんといっしょが始まれば
TVに釘付けになるのでその間に
頑張りますw
あとはもうしょうがないので少し泣かしておいて
ササッと作って、手が空いたら相手してを繰り返してます><

• ぺんてる

ぺんてる

ありがとうございます❗
    さっき作り始めてやっと一品出来たら起きてました(-""-;)授乳してまた寝てくれるとありがたいのですが…
    テレビに夢中になってくれると助かりますね✨音楽じゃすぐ終わってしまうので間が持ちません(笑)多少泣かせてもいいですよね?いつも終わったらごめんねって言って抱っこしてます。

• 11月18日
  • pooon

pooon

1人遊びができるようになると楽なんですよね😊
    うちの子は5ヵ月くらいにだいぶ1人遊びしてくれるようになったので楽になりました!🙌

多少泣かせててもいいと思います😊
    その後ちゃんと抱っこしてあげて
    ごめんね><とか待ってくれてありがとう!って声かけしてます😊

• 11月18日
  • ぺんてる

ぺんてる

たまーに泣かないで待っててくれることもあります。一人遊び?でしょうか??もうすぐ5ヶ月なのでそうなってくれることを期待します💓
    待っててくれたあとの抱っこや声かけ大事ですね✨

• 11月18日
ぴーたん

15時から晩御飯の準備しています!泣いたら待たせず中断しつつ(夕方のドラマも観つつ)お米を炊いて、お味噌汁作って、おかずの具材を切って、調味料混ぜて…旦那が帰ってきたら火を入れるだけにしています!
なので、主菜は工程の少ない中華が多いです(^_^)副菜は出すだけの納豆や冷奴、もずくなどと赤ちゃんが寝ている間に作った煮物などです!旦那の休日には洋食やフライなど手のかかるものをしています。
今夜は
きゅうりとワカメの酢の物
お味噌汁
納豆
和風ハンバーグ
です!お昼寝中に具材は切ったので次に赤ちゃんが寝たら…こねる!😆

• ぺんてる

ぺんてる

15時から…( ; ゜Д゜)すごいです❗その頃私はうとうとしてしまいました…
    最近は昼顔再放送にハマってしまい、さっきはテレビを我慢して手際が悪く一品やっとできました(-""-;)
    手の込んだもの、ハンバーグなんて最近作ってません💦ぴーたんさんすごいです❗
    献立までありがとうございます(*^-^*)💕バランスもよくて美味しそうですね~✨

• 11月18日
さーちゃん

こんばんわ(^ ^)
うちは生後3ヶ月ですが、最近おんぶして作るようになりました。
ゆっくりご飯の支度が出来てかなりストレスが減りましたよ(^^)
それまでは、泣いてしまうことを想定して簡単なものしか作らなかったです。
一品に沢山食材を入れたりとか(*´-`)
うちは主人が帰り遅いので、朝家にいてくれるうちに夕食の下ごしらえをしたりする事もありましたよ。
野菜だけ全部切っておいてタッパーに入れておくなど。
そうすればあとは炒めるか煮込むだけで終わるので(^^)

• ぺんてる

ぺんてる

もうおんぶしてるんですか?私もおんぶできるよう練習しなきゃ…💦前抱っこだとレンチン位で終わりました(-""-;)
    旦那さんが遅番の時は掃除を優先してしまいました😅下ごしらえできると違いますよね❗チャレンジしてみます❗

• 11月18日