※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が、娘の名前を「優芽禾 ゆめか」にしようと考えています。禾の字には「豊作 恵まれる」の意が込められ、優しさや恵まれた環境を願っています。義母には画数が多いと反対されています。他の方の子供の名前の由来を知りたいそうです。

こんにちは❀.(*´ω`*)❀.

名付けに関してご意見をいただきたく…!

最近女の子と性別がわかりお名前を考えています。
「ゆめちゃん」とずっと呼びたくて

「優芽禾 ゆめか」にしようと思っています。

禾の字には「豊作 恵まれる」の意

優しさに溢れる子に育って欲しい
優しい人達に恵まれる子に育って欲しい

という想いが込めてあります♡

画数が多いからちょっと…と義母にはんたいされていますが
どうでしょうか。。

皆様のお子様のお名前の由来は何ですか?
素敵な由来のエピソードお待ちしてます(*^^*)

コメント

はじめてのママリ

漢字がくどい感じがしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり画数が多く感じますかね😂
    ありがとうございます(^^)

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

優芽に対して最後にくる禾のバランスが悪いかなぁと思いました。

禾って私は人生で一度も書いたことないです。
ということは大多数の人がパッと読めない書けない。
また、名前の漢字を口頭で説明する機会も多いですが、
禾ってどうやって説明するんだろう、、、

mama

私は初見で読めるし、想いが込められていて素敵な名前だと思います(o´〰`o)
元幼稚園教諭、保育士でゆめかちゃんはひとりしか会った事ないですが、『夢叶ちゃん』で、みんなからゆめちゃんと呼ばれてました◡̈⋆

義母さんの反対は気にしなくて良いかなと…
だって名前はパパママからの初めてのプレゼントですから♡

うちの娘の名前は、
沢山の経験や知識を身に付け、それを自分の為だけでなく、相手の為に差し出し、人の心に寄り添える人になって欲しい
という意味が込められてます。
漢字は一つひとつ簡単ですし、初見でも読めますが、誰一人と会った事がなく、周りからもキラキラじゃないのに、聞いた事ない名前と言われます💦

はじめてのママリ🔰

ちょっと多い気がします。
最後の字が一つだけ付け足したかのような感じでバランスが悪く感じました😅

はじめてのママリ🔰

響きや込められた意味はとても素敵だと思います☺️✨

ただ、苗字にもよるとは思いますが、個人的には「禾」が付いたときのバランスが気になりました💦
女の子だと苗字が変わる可能性も高いと思うので…!

ゆめちゃんと呼びたいとのことななので、そのままシンプルに優芽ちゃんでも可愛いと感じます🥰

清華

かわいい響きにしっかりした意味でいい名前だとは思います
ただ、やっぱり画数が多いなと思いました💦

うちは
長女→デキ婚なので2人を結んだ子の意味と良い縁に結ばれますようにの意味
次女→完全に響きで決めた名前
「燈」が入っているので周りを明るくできる子になりますようにの意味
次女のは完全に後付けです🤣
「結○」「燈○」で○には同じ漢字が付きますがこの漢字に意味はありません
長女の名付けの時に姓名判断で1番良かった漢字だったので😂

deleted user

画数よりも禾の字が気になります。現在名付けでまさに禾の字で悩んでる者です。

禾は立派に実った稲穂の姿を表す漢字で、収穫や豊作といった意味はポジティブで本当に素敵🌾意味は私も個人的には大好きです。

一方で、珍しい・読み方不明・人生で出会ったことないという面も。

でも意味がすごく良いですよね😊
ちなみに私は禾の字の代わりに、禾編が部首の漢字を探すことにしました💡