※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園の滑り台は、3歳以上対象の大きなものは一緒に滑るようにしています。1歳そこらの子どもが1人で滑っているのを見かけることもありますが、子どもが1人でやりたがる場合はさせるか迷っています。

公園の滑り台はいつから1人で滑っていますか?
室内用や小さい子用の滑り台はもう1人で登って滑ることができます。が、3歳以上対象の大きめなものは一緒に滑るようにしています。
たまに1歳そこらのお子さんでも1人で滑っているのを見かけますが、子どもが1人でやりたがったらさせていますか?
私が過保護なのかなーとふと思いました。

コメント

deleted user

公園の遊具は初めから1人で滑らせていました!!
ただ初めは手で支えて滑らせていき、体幹がしっかりしてきてから滑り台に座ったのを確認して下で待って
みたいな感じで徐々に大人の補助を減らしていきましたよ😊

なの

本人がやりたがって座ったまま姿勢が保てるようになってからは1人で滑ってますよ☺️
1歳半にはできたので任せてました!
月齢よりその子の成長具合かなと思います!

はじめてのママリ🔰

一歳くらいから滑ってます!
最初は旦那もいる時に、上で支えて滑らす人と下で待ち構える人とで様子見て、慣れた今は1人で滑ってます😌

Moon☽・:*

しっかり歩けて(登れて)滑っている間も体感がブレずに座ったままの体制をキープできるのであれば、1人でも問題ないかな?という考えです🙋‍♀️
(しっかりキープできないと滑った勢いでフラついて大きな滑り台の横に頭をぶつけてしまったりするので💦)

万が一バランスを崩したりして落ちないように、すぐ側で補助はしますが一緒には滑らないです😊
階段を昇っている時は後ろに控えて、登りきったら横に控えて見守ってます。
たまにトンネル〜!と腕をアーチにしたりして盛り上げてます(笑)
見ててー!と得意気に滑るので2歳頃からは頂上でしっかり腰を下ろしたのを確認してから下で待ち構えてます🕺

とと

私自身が滑り台苦手なので、息子には最初から一人で滑ってもらってます😂😂
息子もはじめの頃は「滑りたい…でも怖い…」みたいな感じで、お尻ではなくお腹をくっつけて滑ってました。最近はずいぶん上手にお尻で滑れるようになってきました。

(๑・̑◡・̑๑)

一歳頃から公園の短い滑り台などは一人で滑ってます!
一歳半頃からは長い滑り台なども滑ってます!

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
まとめてですみません。
結構早いうちから滑らせても大丈夫なんですね。
そのうちチャレンジしてみます😊