※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事についての相談です。子供が好きなものばかり食べて大丈夫か、イヤイヤ期なのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

ご飯イヤイヤな時って、食べたいものだけあげてますか?

極限にお腹空いてる時だとなんでも食べるんですが、普段は白米嫌、野菜嫌で ウィンナーやハンバーグやパン、バナナしか食べません😭

好きなものばかり食べさせても大丈夫なんでしょうか?
一度、全部イヤイヤしてお昼抜きになった時、夜ご飯は お昼イヤイヤした物も全部ペロリと完食しました。

イヤイヤ期なのか甘えちゃってるのか、どうしたらいいんでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ですか?
うちのこ1歳半ですけど、同じようにイヤイヤするので保育士さんや栄養士さんに相談したところ、いまは食べることが大事なので食べなければ好きなものあげていいと言われましたよ。
怒ったりしてもわからないので、ご飯楽しい!美味しい!と思ってもらえるのが大事だそうで

  • ママリ

    ママリ

    もう少しで1歳4ヶ月です!
    完了食だった1歳前に小児科の先生に同じ事を言われました!
    その頃はイヤイヤ全く無かったので、楽しくないとですよね〜😊って聞いてたんですが、、

    実母が管理栄養士で、相談してると 1日2日ならわかるけど 毎日好きなものばかりあげてるとバランスが〜って言われたのが 頭の隅にあって、、
    私もせっかく作ったんだから食べてよーって思ってしまうしでイライラしてしまってます😞

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作ったのに食べないとイライラしますよね~わかります。
    もうほとんど大人と同じもの作って、食べなかったら私が食べてます笑
    食べない前提で作ってます😅
    でも毎日毎日出してると少しずつ食べられるもの増えていきますよ。
    美味しさに気づいてないだけだと思います。早く美味しいって気づけ!と思いながら、目の前で美味しそうに食べたりしてます。大人が食べてると食べたりします。

    栄養は大事だけどすぐに食べないですよね~

    • 5月9日