※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

子供を保育園に通わせるか家庭で育てるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

親としては3歳まで家庭で子供を見て幼稚園に通わせたいなーと思っていましたが
公園で近所のお友達と楽しく遊んで
お家で遊んでいても公園に行きたがる子供を見たら
保育園に通わせてお友達と遊んだ方が
本人は楽しいだろうし色々吸収するんだろうなぁと思って
悩んできました😢

どっちが正解かとかもないし
本人はまだどうしたいか伝えれないし
旦那さんはどっちを選んでもいいと思う、という考えだし、、

同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?
結果的にどうしましたか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちがそうでした😹

私は保育園で育ったので幼稚園バスや幼稚園に入るのに憧れもあり、我が子は幼稚園に通わせました🤣

保育園だと働かないといけないし、わたしにはむりでした😹

ママリ

私も2歳児から保育園に行かせるか悩んで結局今年から年少で幼稚園にしました😊
どちらもメリットはありますよね!息子の性格的に、とってもママっ子だったので年少からにしましたが登園初日から泣かずに毎日登園してる姿を見て息子には年少からで合っていたなと思ってます😊2歳のときだったら大泣きで毎日不安と心配で通わせたこと後悔していたかもしれません…😅

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園年少からにしましたがやはり3歳に近づくにつれ他の子と遊びたい感ありましたね。
公園でお友達探してました。
3歳までみたいなら見てて全然いいと思うし親の都合で良いんじゃ無いかなって思います。
人大好きで遊び相手探すタイプで年少からでも最初は幼稚園行かないとかなりました😂

はじめてのママリん

2歳直前から今年3月まで保育園通っていました😄ひとりでお着替え畳むなど生活習慣はお兄ちゃんよりしっかりしていましたね。保育園で仲良いお友達もできましたが、退園するまで保育園になれなくママと一緒がいい、ママと離れたくないと泣いていました😂
今年から兄がいる幼稚園に通っていますが、ママ放置してダッシュでバス乗り込むほど楽しいようです。
結局園と子どもの相性かなー?と思います😄

はじめてのママリ🔰

それです!(笑)

うちの場合、産前産後の3ヶ月間保育園に入れて気が変わりました!
1歳5ヶ月でなかなか言葉が出ず、ご飯も偏ったものしかたべない、生活リズムの整え方が難しいなど悩みがありました。
通って3日目で完全に生活リズムがついて、保育園すごいって思いました☺️
白米拒否だったのに保育園の給食残さず食べて、家でも沢山食べるようになりました。
言葉という言葉は出ませんが何かを伝えようとしてくれて宇宙人みたいに話すようになりました!
なにより、工作を持って帰ってくると嬉しそうに見せてくれたりこんなこと出来るの?!って感動しました🥺
迎えに行くとお友達と上手に遊んでいるし帰りたくないと泣かれました(笑)

なので私は働くぞ🫡ってやる気になって来週パート面接、受かれば7月から息子と下の双子を保育園に入れます!

いちご

通う予定の幼稚園のプレに通わせました☺️
週2回だったので自宅保育、園生活を両方楽しめてたので通わせてよかったです✨

自宅保育のみだった時は
公園連れて行っても必ずいつも遊んでる友達がいるとは限らず、誰とも遊べない日は寂しそうでした😥
でも週2回プレに行ってると公園にお友達がいなくても自分のやりたい遊びを思う存分出来て楽しそうです☺️メリハリ?付いてよかったです✨

𝐫.

私は来年、幼稚園に入れる予定です!
嫌でも3歳から入れるようなので3歳までは一緒に遊んでます😅❤︎