※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ている状況について相談中。SIDSが心配で仰向けに戻すべきか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

うつ伏せ寝について
生後8ヶ月です。

今お昼寝したんですが、初めてうつ伏せで寝ています💦
状況としては、ベビーベッド+ガーゼスリーパーでベッドには何も置いていません。
一応横向きで鼻は塞がれてません。
スヌーザヒーロー付けてるんですが、うつ伏せで音も聞こえなくて不安です😭
ベビーモニターの音量MAXにして寝息をかすかに聞いています。
息子はハイハイやズリバイ、寝返り、寝返り返り(一方向だけでめったにしません😱)出来ます。
SIDSがこわいんですが、スヤっと気持ちよさそうに寝てる顔を見ると中々仰向けに戻せなくて…
皆さんなら仰向けに戻しますか?
それぞれのご意見あると思いますが、是非お聞きしたいです!

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

同じく下の子が8ヶ月です!
お昼寝の時よくうつぶせになっていますが、念の為戻す様にしてます☺️
寝返りがえりあんまりしないので、念には念をで気づいた時は戻す様にしてます!

はじめてのママリ🔰

我が家は5ヶ月です。
うつ伏せで寝たら仰向けにしてます。
最近は横向きに寝ることが多く、バスタオルを丸めておいても意味ないくらい力がついたので2リットルのペットボトルをタオルを巻いてお腹側に置き、うつ伏せ防止しています。

はじめてのママリ🔰

お昼寝は見守ることできるのでそのままにします。

お昼寝の時はうつ伏せのままにしてます!夜は仰向けです😊

mikapon

夜は、一緒に寝ていて仰向けにさせても戻ってきます😭
私なら昼間は、ちょこちょこ見ながらほっといてみるかなー!
上の子が使ってた寝返り防止クッションは、3男には意味なかったです😔

Mai 🕊

その都度 直してます 😂

はじめてのママリ🔰

戻してもすぐうつ伏せになってきりがないので(一晩で10回くらい)最近はもう諦めてそのままうつ伏せで寝かせています。

はじめてのママリ🔰

寝返りし始めた頃は戻してましたが、コロコロコロコロ転がってるのでもう戻してません。

もっちゃんママ

まとめてしまいますが、皆さんご意見ありがとうございます🥺🙏🏻
結局うつ伏せ寝を同じ部屋で見守ってましたが、少ししたら目が覚めてギャン泣きでした笑
心配なので気づいたときは仰向けにして、それ以外は周りにものを置かないを徹底して寝かせておこうと思います!