※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人っ子で公園遊びに悩んでいます。1人で遊ぶことが物足りないと不安に感じており、将来の孤立や浮いてしまうことが心配です。保育園では友達と遊んでいるけれど、大丈夫でしょうか?

シングルマザーで、子供が一人っ子で年少・年中・年長くらいのお子さんいる人いますか?

公園遊びについて、悩んでます。
小さいときは感じなかったことですが、最近は私と2人きりで公園で遊ぶことが物足りないのではないか?と不安に思っています。

パパとおもいっきり遊んだり、兄弟やいとこ、お友達などと関わりながら一緒に遊ぶことがありません。

ふと、このまま1人に慣れて、小学生になって浮いてしまうのではないか?ヘンな奴だと思われるのではないか?と不安で悲しくなってます。。。

どうしたらいいのでしょうか😢😢

保育園ではお友達もいるし、仲良しの子とは平日に遊んだりはあるので、大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

シングルではありませんが、旦那が教員で土日も部活なため、休みはほぼなく毎日ワンオペです。
休日の公園問題すごくわかります。

息子は年長になりましたが、わたしと行ってももうつまらないみたいで💦
散歩も公園もいかない!と言われます。
土日はもっぱら家でゲームやYouTubeしてる方が楽しいらしいです🙄
コロナ禍で妊婦なのもあり、どっかに連れてくのは無理だし…

近所の子が家の前で遊んでたら、出て行って一緒に遊ぶくらいです💦

お友達と遊ぶのは好きだし、近所の子は大好きで自ら誘ったり、楽しく遊んでいますが、幼稚園では好きなお友達がいないようで、つまらないそうです。

1人で遊びも上手で、1人でも楽しめちゃうタイプというか、環境的に1人なのでそれが普通みたいで…
親からしたら浮いてないか心配ですが、本人は1人でもへっちゃら。
興味あることをしてる子がいたら参加して遊ぶ。
いなかったら1人で何かして、そこに興味持った子が来て一緒に遊ぶ。

そんな風に過ごしてるっぽいです🙄

シングルマザー年少の息子います!

人がいない時は私も遊びに参戦して遊んでます🥺
体力ないので長くは持ちませんが🥺🥺

自分も父親がいなかったので父親と遊ぶのがどういう感じか知りませんが気にしたことないです!

がーこ

パパがいても思いっきり遊んでくれるパパばっかりじゃないし、保育園ではお友達と遊んでいるなら全然大丈夫やと思います💪
私は幼い頃から自分が片親(父親)でひとりっ子でいとこもいなかったですが、一人でも平気だし、みんなと遊ぶのも好きでした。
その子の性格もありますしね👍もし一人でいてもお子さんがそれを自分で選択してるなら私は悪いことじゃないと思います☺️
お母さんが全力で自分と楽しく遊んでくれたら嬉しいと思いますよ🥰公園が物足りなくなるならそれは成長なんだと私は思います🍀
シングルじゃなくても、ひとりっ子じゃなくても、浮く子は浮くし、群れる子は群れるし、一人でも平気な子は平気だと思うし、今から悲しく思うことないと思いますよ💪

はじめてのママリ🔰

シングルで年少の息子います!

パパがみんな遊んでくれるわけじゃないし、公園にパパが来てるの私は見たことありません😂
それに私自身父親に幼少期公園で遊んでもらった記憶なんてありません😌
なので大丈夫だと思います👌