※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん🎵
お出かけ

今日義母がきて、『6月に親戚の結婚式があるけど下の子はあなたの実家…

こんにちは。
今日義母がきて、
『6月に親戚の結婚式があるけど下の子はあなたの実家に預けて、上の子連れてこれるよね?』
と言われたのですが、、、
下の子4月の終わりが予定日なので
結婚式の日には産まれて1ヶ月ちょいしかたってません。
預けて大丈夫でしょうか?
なんかもう出席するのは半強制のようなかんじです。

過去、上の子が生後三ヶ月のときにも旦那の親戚の結婚式があり
連れてきてね。とずっと言われてましたが断り、母に預けて私は出席しました。

元々義母は孫を義母の友達や遠い親戚にも見せたがるところがあります。
何度も義母の友達との飲み会に孫を連れてこいと言われ、行ってますし、、
なので、今回も上の子を連れていきたくてしょうがないんだと思います。

話が義母の愚痴にそれてしまいましたが、(笑)
質問は、
生後1ヶ月の赤ちゃんを実家に預けて
結婚式に行っても大丈夫か?と言うことです。
式場は往復二時間半です。

はじめのうちは完母にしようと思ってたのですが(>_<)(>_<)
出席するとしたらミルクも慣れさせておかないと(>_<)(>_<)

コメント

ゆきんこ♡

さすがに1ヶ月の赤ちゃんを置いて行くのはかわいそうです😩
義母のエゴで振り回されるの辛いですね。
ももちゃん♫様も産後ということで出席は欠席するべきです。

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    そうですよね(;_;)
    私も、産後1ヶ月で二歳の上の子連れて遠くの式場まで電車乗り換えて地下鉄のって、、とか考えるだけで疲れます(>_<)
    なんかいい断りかたを模索します(>_<)
    コメントありがとうございます💓

    • 11月18日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    旦那様に言ってもらえないですか??飲み会の場に連れて行くのも非常識ですよね(笑)
    義母は良かれと思ってますが
    実際周りはこんな小さな子供を…
    と、思ってますよ(´Д`ι)
    ももちゃん♫様も言いなりになってると嫁が非常識って思われるので断らないとですね!!
    二人目産まれたらもっと大変ですよ(´Д`ι)頑張ってください👍

    • 11月18日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    今日旦那が帰ってきたら相談してみます(>_<)✨
    ですよね!そもそも友達の孫なんて見るのなんて、写真で充分ですよね(笑)
    ちゃんと断らなきゃですね😭
    がんばります!ありがとうございます❤

    • 11月18日
らんらん

うちの義母も飲み会に孫連れて行きたがります(>_<)
いいひとなんですが、生後数ヶ月でスナック連れていかれた時は困りました💦

完母だとまず無理ですよね💦
うちの子もミルク拒否だったので、誰にも預けられず困りました。
ミルク飲めて、よく眠る子だったら、いけない事もないと思いますが、主さん結婚式中も気になって気になって仕方なくなるんじゃないでしょうか?

それ以上に心配なのが産後1ヶ月で2歳の子連れて結婚式。主さんの体が心配です💦
どれくらいの親戚かにもよりますが、私なら欠席か、主人が頼りになら、主人と上の子2人で出席してもらいます!

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    同じですね😭😭
    上の子のとき、生後二週間で飲み会に連れてこい!と言われたのには自分の耳を疑いました(>_<)断りましたけど(>_<)

    ですよね(;_;)
    結婚式のために完母諦めるのもなんかな、、、って思いますし(>_<)

    旦那のいとこの式です。
    旦那の親戚は本当にみんながみんな呑んだくれなので、
    (義母もこの歳になって、飲みすぎてどうやって帰ったか記憶ないとか、外の草むらで吐くとか)
    心配なので私なしで上の子が出席するのは選択肢にないので
    旦那一人で行ってほしいです( ;∀;)旦那も記憶なくなるタイプです(>_<)

    私の体の心配までしていただいて嬉しいです😭❤
    私もともと体力少なくすぐ疲れてしまうので、産後1ヶ月なんてすぐダウンしてしまいそうです。

    なにかいい断りかたを考えます。
    コメントありがとうございます💓

    • 11月18日
かよぴー

欠席でいいのではないですか〜⁇

産後の身体は大事にして下さいね(><)

生後1カ月でしたら、まだおっぱいも安定してないと思いますし…

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    旦那に欠席の方向で相談してみます。
    優しい言葉をありがとうございます( ;∀;)

    • 11月18日
はな

産後1カ月で結婚式出席自体ハードじゃないですか!?私なら断ります…兄弟とか近い親戚ですか?

赤ちゃんもまだ小さいんだからお母さんとセットだし…うち今その1カ月ですけど、一日中授乳してるのに、お母さんがいないと何時間も泣き止まないのに、子供置いて行けないですよ。

それに大体、予定日に生まれるとは限らないし…

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    ですよね(;_;)
    上の子のときは産後三ヶ月までオロがありましたし、腹痛もあったので、
    やっぱり断る方向で相談してみます(>_<)
    旦那のいとこの式です。

    さっき義母に、二人目ははやく産まれるから!とか
    謎に言われました。は?って感じです💦💦
    完全に出席させたいから丸め込もうとしている、、、

    • 11月18日
むい。

産後1ヶ月での出席となると、
身体が心配ですよね😔
置いていくのもかわいそうですし。。

見せたい気持ちはわかりますが、
当日もお孫さんが主役なわけではないですし、落ち着いてから別の機会で、ってことにできるといいですね( ´•ω•` )

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    そうですよね(;_;)
    まだ悪露もおわってないだろうし(;_;)

    欠席できるよう相談します。
    コメントありがとうございます💓

    • 11月18日
mai

まさに私も同じでした。でも実際出産して、1カ月後に結婚式に出席するのは、体力的にも精神的にも無理でした💦睡眠時間不足でフラフラなのと、披露宴中に搾乳したりと、いろんなことを考えると面倒でした。何よりも生後1ヶ月の子供を置いて行くのが気掛かりで、無理だと判断し断りました。親戚よりも我が子の方が大切ですしね。体力ある人なら出席できると思いますが、仲の良い友人や親族とかでなく、親戚なら行かなくてもいいのでは?と思ってしまいました。

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    やはり寝不足で辛いですよね(>_<)
    搾乳も、手持ちのドレスだと難しいし、、、
    わたしもとから体力に自信がないので、欠席の相談をしたいと思います。
    コメントありがとうございます💓

    • 11月18日
おかめ納豆

先日、1ヶ月にもならない赤ちゃんを実家に預けて結婚式参加してきました^^*

新生児期ならまだ哺乳瓶拒否とかもそこまでないみたいで、事前に数回ミルク練習しただけですんなり飲んでくれました^^*

体力も心配でしたが、久しぶりにバッチリメイク&セットしてら気分転換にもなりました^^*

私は友人の結婚式だったから、気分転換にもなったけど、ももちゃんさんは身内の...だからあまり気分転換にはならないかな?
(´;ω;`)

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    そうなんですね✨
    お友だちの結婚式なら楽しいしいいですよね(*´∀`)
    わたしは旦那の親戚なので挨拶とかしなきゃとか考えると疲れます(>_<)(笑)
    コメントありがとうございます💓

    • 11月21日