※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園側の対応に疑問。突発性発疹で上の子も休ませたが、登園許可をもらったが帰された。症状ない上の子も。コロナでもない。皆さんはどう思いますか?

保育園側の対応に納得がいかないのですが皆さんどう思いますか?
2人子供がいますが、下の子が突発性になり、上の子も一緒に休ませていました。土曜日解熱し日曜日は平熱1日様子見て今日朝病院に行って登園許可をもらったら行こうと思っていました。が、保育園側にもう一日様子を見てほしいと言われたので今日は様子を見ることにしました。
ですが、上の子を保育園に連れて行くと帰ってほしいと言われました💦
もう突発性発疹で解熱し発疹の状態だと病院の先生は登園していいというのに、何の症状もない上の子まで帰らせてほしいと言われだいぶ納得が行きません😓
本来ならコロナ対策で厳しくなったんでしょうがコロナでもないし突発性発疹で熱も下がってましてや上の子なんてピンピンして元気なのに..皆さんどう思いますか。
木曜から高熱不機嫌な下の子と遊びたい上の子と缶詰状態で家にいたので、ちょっとだいぶ気持ちが苛立ってきてしまっているので批判的な意見はやめて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は兄弟どちらかがお休みで保護者が在宅なら、兄弟一緒にお休みしてくださいって方針です。
コロナ前からです。
保育園は保護者が保育出来ない時に利用する前提なので、家にいるならお休みしてねって事みたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!周りが見てくれる保育園ばかりなので羨ましいです💦ありがとうございます。

    • 5月9日
deleted user

その場で理由は聞かなかったのでしょうか?

登園許可降りてて上の子に何も風邪症状とかないなら別に預けたって良いですよね…

とはいえ
「下の子は登園しない=在宅保育可能」
と見なされるので、園の方針次第でしょうか😣💦

断られた際に理由も伝えて「上の子どうしても…」と食い下がったら折れてくれる園もあるし、
元々健康なら元気な兄弟のみ登園OKの園もあるし、
これはもう園の方針かなぁって気がします😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が送ってってくれて聞かなかったようです💦
    そうなんですよね😣周りの友達の園と比べると厳しいなと前々から思ってたのですが..
    夫が割と冷静なタイプなのでちょっと食い下がって電話をしてもらったらすんなりと預けてもらえました😢迎えが気まずいですがこちらも必死なので預けられて一安心しました。かなり気持ち的にヒートアップしていたので聞いて頂けて嬉しかったです💦ありがとうございました😭

    • 5月9日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

うちの園では熱が出ても原因がわかれば見て貰えます。実際次男が溶連菌にかかった時は長男は見てもらえてました。ただ園の方針によるのと今のこのご時世なので難しい所ですね。。突発だと看病も大変ですし、上の子もお友達と遊ばせたいしですよね💦 やっと登園できると思った矢先のことで断られちゃうと苛立つのもわかります🥲
連れてってやっぱりみれませんとなると二度手間になるので今回みたいな場合は基本電話して確認してから行きました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因がわかれば見てもらえるんですね!💦
    まさにその通りでずっと外にも行けないYouTube漬けの上の子も可哀想だし下の子のグズリでくたくたの3日間でやっとと思った矢先だったのでかなりがっかりし気持ちも苛立っていました😭夫が電話して何とか預かってもらえることになったのでとりあえず良かったです。病院の先生も言ってましたが本来ならコロナ対策でのはずがどんどん本来の趣旨とずれてますよね..と😢ママさん先生なので余計そう言ってくれたと思うのですが💦
    確かに連絡すべきでしたよね!
    共感してアドバイス頂けてとても嬉しいかったです😣ありがとうございました😭

    • 5月9日
さら

うちの園では熱が出ても医者の許可があれば登園できます。兄弟の登園についても熱が出た本人が登園できる状況なら登園できます。
ただこんなご時世なので医者から許可があっても検査してないと分からないし本人が休むなら一緒に〜となるのも分からなくはないです💦もしコロナで他の園児にも広まった場合保育園側の責任になりかねませんからね😅
はっきりコロナではないのでお願いします!というためには簡易的な抗原検査でも陰性証明するしかないのかな💦と思いました💦

  • さら

    さら

    すみません、解熱後の話です😅

    • 5月9日