※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお腹が空いたや喉が渇いたと言うのはいつ頃から理解するようになるのか気になります。

今何気に思ったんですが、、、

『お腹が空いた』『喉が渇いた』は何歳ごろからいうようになりましたか?

うちの子は『菓子』『フルーツの名前』『ジュース』は言うのですが
お腹が空いたからとか喉が渇いたから欲しいと言ってるわけではなく、ただ単に食べたい飲みたいから言ってるんですよね。
それではなくお腹が空いた時、喉が渇いた時が分かって言ってくるのはいつなんだろうかと、、、。

コメント

ママリ

2歳前から言ってます!
最初はママ、茶々!みたいな感じでしたが、
今はママ喉乾いたからお茶ちょーだいーや、〇〇ちゃん(自分の名前)お腹空いた〜今日のご飯何〜?
早く食べたいなぁーとかいいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えぇー!すごいてすね!
    めちゃ長文で会話してますね😆

    • 5月9日
子だくさんのとま

要求は1歳半ごろから伝えてきます!

これだけは個人差かなと思いますが、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーなんですよねー🤔
    要求はしてくるんですよね🤣
    ただうちの場合は要求=お腹が本当に空いてるとか本当に喉が渇いてるからじゃないような気がするんですよね、、、。
    要求されればおやつの時間ならあげますが少しだけ食べてそのまま放置とか、、、

    • 5月9日
みくろ

うちの娘はアピールしてくるのはつい最近ですね…。
ママお腹すいたーご飯何〜?って言ってくるのは4歳入ってから位だったかと。
めっちゃ良く喋る子ですが…😂
お菓子ーとか、ジュース飲みたい〜とかはもう少し前から言ってましたが、それまでは割となんか飲む?とかしょっちゅうこっちから聞いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    4歳くらいからお腹が空いたや喉が渇いた感覚がわかってくるんですかね🤔👍😆

    それとも
    要求=すでに感覚がわかっててなんですかね?

    • 5月9日
だらり

ウチは最近、言葉も会話のようになってきて、朝私が遅めに起きて先に娘が起きた時に
お腹ぴったー、ママ、起きてー
って起こしてきます😂

喉乾いた時も、
こちゃ飲みたい、
にゅうにゅう飲みたーい
って言ってきます😂

ちょっとずつ間違えてて毎回笑ってしまいます😂

食事の前やお散歩の後とかに、
お腹空いた?とか
喉乾いたでしょ、お茶飲む?
とか聞いてるので、いつの間にか覚えたように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    感覚が分かって伝えてきてくれるんですね😊👍

    うちは分かってないような気がするんですよね😅
    要求されてあげても一口食べて放置とか、、、
    飲み物もしかり、、、

    満腹感も分かってないようで、、、
    逆に『○○ちょーだい』ってずーーーーっと食べてる時もあって😅
    ゲップしながら食べてることもしばしば、、、😱

    空腹感、満腹感はいつからわかるのやら、、、😓です。

    • 5月9日
  • だらり

    だらり


    そう言えば、息子ももっと
    私に伝わるまでに時間がかかりました😂

    今、娘の表現は息子が通訳してくれる事多くて…

    今になって、息子の宇宙語が娘の宇宙語を通して、
    あの時こう言ってたんだよ、
    と知る機会増えました😂

    もしかしたら息子くんも実は色々伝えてるかもしれないですよ!

    ちなみに、ウチの息子も好きな食べ物は自分のお腹の容量考えずに何度もおかわりしようとして、3回目くらいに
    ぐぇーもうお腹いっぱい
    って気持ち悪そうにしてます🤣

    男の子あるあるかもしれないですね😂

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもそうなので男の子あるあるみたいですね🤣

    娘はまだまだ寝返り期なのでしゃべるようになったら通訳してもらいます😍👍笑

    • 5月9日
deleted user

娘は飲み物欲しい時
ゴホッゴホッと私の目の前に来て咳払いしたり(笑)
にゅうにゅう〜〜(飲み物のこと)と伝えてきます😌

咳したりむせたりした時必ずお茶飲んで!と言って渡してたからだと思います💦
にゅうにゅうは、息子に飲み物渡す時牛乳にする?お茶にする?と聞くから😂

お腹すいた〜もお腹のうえで手をくるくる回しながら聞き取れないけどお腹すいたみたいなことを言ってます。

逆に5歳の息子は言うのめちゃくちゃ遅かった記憶あります。今でも食に対して余り興味ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹の上でくるくる可愛いですね😍💕

    息子さんは遅かったんですね🤔
    やっぱり女の子は早いんですかね😆

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれが食べたい!ではなく、
    ちゃんと何もない状態でお腹が空いた、喉が渇いたと要求してきます。
    あれ??これで意図的に合ってますよね??

    息子はお腹すいたとか喉乾いたとかいう欲求ある?ってくらい今でも言わないです💦

    他のことも娘の方が早くて、個人差ありますがうちは女の子やっぱり早いなーと思います😌

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみににゅうにゅうは牛乳のことではなく(ミルクアレルギーなので)お茶かお水のことです🥺

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘さんすごいですね😆👍

    うちの息子も?要求はしてくるんですが欲求とは別な気がしてて、まだ空腹感とかわかってないような🤔💦苦笑

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

公園とか行ったりでだいぶ喉渇いてそうたな、と思ったら、
息子が『ちゃちゃ、ちょーだい』
と言ってきます。
車に乗ったときとか、
家でも飲みたいときは言ってきます。
これで回答になったいるでしょうか??🤔
さすがにまだ
『のどがかわいた』『おなかすいた』という言葉は言えてないです😂
一番上の方のお子さん、
そんな長文を言っててすごいな、と思いました😵💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喉が渇いてる感覚がわかってるんですね🤔👍

    うちはわかってないような気がして、、、
    言葉ではなく感覚です😓

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですねー🤔
    渇くって、
    うちは、よっぽど公園でたくさん遊んだときのみな気がしますが、
    (そんなときはさすがにごくごく飲んでます😂)
    家では、飲んでも少量ですね😅
    すみません、回答になってなかったかもです🙇

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも家だと水分少なめでしかも
    ジュース!
    しか言わないんですよ😓(←喉が渇いてるじゃなくたんに欲しいだけ。)

    喉が渇かわないんですかね?😓?
    あげてもジュース以外は飲んでくれないし
    でも、水分取らないと熱中症も心配だし、、、。
    ↑質問の趣旨がズレてしまいました🤣

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、なるほど、
    渇いてるかもですが、
    ジュースが飲みたい、
    と言えば出てくる(もらえる)と
    思ってるのかもですね😂
    うちは、ジュースはないよ、
    と頑なに言ってます😂
    そうしたら、あとで、
    ちゃちゃ、ちょーだい
    って言ってきて飲んでます😂
    だけど、個人差もありますよね。
    熱中症こわいから飲んで!
    って思いますね😭

    今、小6の姪っ子が全然お茶を飲まない子で、
    学校に持っていった水筒もほとんど飲んでなくて帰って来て、
    帰宅後に、姪っ子と同居してる義母は、飲んでないから、と、
    カルピスを与えて、
    姪っ子はイッキ飲みしてるようなんです😅
    1年生のときからです。
    私は悪循環でしょ、喉乾いてるやんと思うのですが…
    ジュースは、何かのとき、にするしかないと思ってます。
    (姪っ子、少しぽっちゃりでもあります😅)
    こちらも話がズレました🙇

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カルピスはヤバいですね😨

    ちゃちゃ、ちょーだい
    って、言ってきてくれるのはいいですね☺️
    うちも最初はお水だけだったのに義母と義父がジュースあげまくって😡
    ジュースマンになってしまって😤
    お菓子も然りです😡
    うちはフルーツしかあげてなかったのに、、、
    あげなければ味も知らないから欲しがらないのにお菓子の味を知ってしまってからはもう大変です😩

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!わかります!
    この世にそのものの存在を知らせさえしなければ、
    子どもは求めてこないですよね😭
    義母って、ほんとになんで厄介なんですかね😂
    うちはまだ、平日昼間は保育園でお茶しか飲まないので、
    息子もそんなに言ってはこないですかね、、、🤔

    • 5月9日
あんず

質問の意図としてはお腹すいたという感覚を自覚して教えてくれるのはいつかという事ですよね?
少し意図を汲み取りきれていない回答が多いような…。。

うちは自分から明確にお腹すいたと言ってくるようになったのは3歳半頃からです☺️(これが食べたいから…ではなくお腹がすいたから何かが食べたいに変わった感じがしました)
それまでは、〇〇ちょうだい!と言われて、お腹すいたの?と聞いたら、うん!答えるくらいの感じでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーです!そーです!😅👍
    私の質問の仕方が悪かったみたいで😭💦

    3歳半くらいからなんですね☺️

    • 5月9日
deleted user

朝一だけは教えてくれます!笑
お腹さすりながら
なんかお腹すいた〜
なんかお腹へん〜
って言ってます😂その後ご飯を食べると爆食いします。

あとは菓子食べたいとかなんとなく気分で言ってる感じなので、ほとんど食べなかったりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーですそーです!
    気分で言ってる感じです!言葉が出てこなくて表現できなかったんですが、『気分』!
    本当そんな感じなんですよ!

    • 5月9日