※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

7週の検診で心拍確認は取れたが母子手帳をもらえず、2週後に再検査。胎嚢が2つになり、双子かもしれないが一つは成長不良。気になります。

7週に入ったところです。先日の検診で心拍確認は取れましたが母子手帳をもらって来てと言われませんでした。
また2週間後に来てと言われたのですが、心拍が確認取れるか取れないかくらいだったからでしょうか?
また、先週は胎嚢が一つだったのに今週診たら2つになっていました。これが一卵性の双子ちゃんってことですかね?
ただ一つの方はほとんど成長していなくてきっと亡くなっちゃったんだと思います。そのままで平気でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子のことはわかりませんが、1回のみの心拍確認で母子手帳貰ってきて、とは言われたことないです。
2回ほど確認し出産予定日決まってから貰ってきて、が普通かと思います😶

プリママ

双子ちゃん妊娠しました😃
胎嚢が2つ見えたなら二卵性の双子だと思いますよ!私も5週の時は1つだったのに6週で2つあるのがわかり、7週で2人とも心拍確認できました😊
私も7週で心拍確認できて母子手帳もらってきてと言われませんでしたが、こちらからもらってきていいか先生に聞いたらいいですよって言われました!たぶん聞かなかったらもらえてません😅
第一子の時は2回心拍確認してからもらったので次の受診後もらうっていうのが普通だと思います!

はるママ✿

双子のことはわかりませんが。
心拍2回確認できてから母子手帳もらってきてって言われました😊
予定日が変更の可能性もあるので8週〜9週頃に母子手帳貰ってました😌

まひゆ

バニシングツインといって初期に双子ちゃんのうち1人が上手く成長できなかったんですね😢
子宮に吸収されてしまうので、そのままで平気ですよ!

はじめてのママリ

7wだと予定日が生理からの予定日でしか計算できませんが
8w〜10wくらいになるのCRLといって
👶の頭から足までの大きさが測れるので
正確な予定日が確定するので
その予定日が確定してから
母子手帳をもらいに行くのが一般的だからだと思います★

くっきー

私も先日同じく心拍確認できましたが、母子手帳の話をされなかったので、こちらから聞いてみたら、私の排卵日がはっきりしないので、赤ちゃんの大きさで予定日を決定するけど、まだそれを決めるほど大きくないから2週間後にきてねーていわれました!
双子ちゃんのことは分かんないです💦