※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お金・保険

出産手当金の計算について、昨年の収入を元に大体の金額を知りたいと思っています。

計算得意な方、経理などされている方に質問です。
出産手当金のことです。
1月に出産し(予定月も1月)まだ入金されていないのですが、いくら入るか予想し計算してみました。
ですが、標準報酬月額?がイマイチわからず。
昨年でいうと
4月は通常勤務(総支給約20〜22万)
5月は全て有給
6月〜7月は切迫流産のため欠勤(無給だったがのちに傷病手当金を貰った)
8月〜10月は通常勤務(総支給約20〜22万)
11月は出産に関わる事情で欠勤(無給)
12月より産休(ボーナスのみ支給)
この場合の大体の金額を計算していただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

標準報酬月額は、その月々にいきなり変わるものではありません。
456月の平均がその年の9月から翌年8月の標準報酬月額となります。
給与が減った状態が何ヶ月か続いたりすると9月以外にも改定することもありますが、見分け方として、社保料がずっと同じなら標準報酬月額は変わってません。(社保料は標準報酬月額から決めているため)
平均的には21万円なら、とりあえず21万円で計算してみるくらいしかできないかなーと思います。
計算ツールは「出産手当金 計算」とかでweb検索するとでてきます。

• パーシー

パーシー

そうなんですね!!😳
    社会保険料は、欠勤の時期にもおさめていたので変わってないのかもしれませんね。
    わかりやすく詳しいご説明ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日