※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん1214
妊娠・出産

安産祈願の初穂料について、実母が出すことで義母に失礼か悩んでいます。同行経験者の支払い事例や一般的な考えを知りたいです。

戌の日の安産祈願についての質問です。
私は実母と義母と夫と4人で祈願に行く予定なんですが、初穂料を私の母が出してくれると言ってるんですが、それだと義母に対して失礼というか、どうかなと話してました。
同じ様に実母義母と行った方は自分達で払ったかまたは実母、義母なのか両方なのか教えてください。
世間一般的なお考えも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

うちは実母が出してくれましたよ💓
お宮参りは義母たちが出してくれました✨

  • たんたん1214

    たんたん1214

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね‼✨
    それは事前に話し合いをしてですか?
    それとも成り行きで、前回出して貰ってるので今回はうちが~みたいな感じですか?
    よらしければまたご回答お願い致します🙏🙏

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し合いは特にしませんでした🙌🏻
    とりあえず嫁側の母が戌の日は出すって何かで見た記憶があったので、そうしました✨
    お宮参りの食事代は義実家が既に個室があるところへ予約していてくれたので、言われてなかったですが、なんとなくそんな心構えで行った感じです🙌🏻✨
    話し合われても良いと思いますよ💓

    • 11月18日
  • たんたん1214

    たんたん1214

    返事遅くなりすみません😣
    戌の日は嫁側が出すんですね‼😊
    それじゃあ私も実母に甘えとく事にします😆
    お宮参りに義実家が予約してくれてたなんて優しいですね✨
    親切なご回答ありがとうございました❤😊

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しい事ですよね🙌🏻
    でもお互いが良いとする感じで大丈夫だも思いますよ😊
    お役に立ててよかったです✨

    • 11月18日
  • たんたん1214

    たんたん1214

    はい、なかなか難しいです‼😣
    餅踏みとかお披露目的な物になると自分達が開催してお祝い貰って~て言う流れかなと思うんですが、初めての妊娠なので戸惑う事が沢山です😣
    でもここでこうやって質問しても皆さんが優しく回答してくれるので、これからも困った時は沢山質問します‼😆
    本当にありがとうございました💕😌

    • 11月18日
み816

地域とかによっても違うみたいですけど、
基本実母とか妊婦さん側が出すのが基本みたいな記事を見ました!

うちは、しきたりとか、地域の慣習とか両家ともに特になかったので、
自分たち夫婦で全部する前提で、
初穂料も自分たち夫婦でだし、
祝い膳も自分たち夫婦で出しました。
ちなみに両家6名で仲良く祈祷と食事しました!

その後、義理両親からお祝い金を頂きました。

初穂料をお母様が出して頂けるのでしたら、先か、後に頂いて、
神社ではご自分で出してる形にしてはいかがですか?

  • たんたん1214

    たんたん1214

    お返事遅くなりすみません😣
    ご回答ありがとうございます😊
    皆さんのご回答を見ると嫁側が出すのが基本的みたいですね✨
    両家6名で行くなんて大切にされてる気がします❤😊
    お宮参りの後に会食するのは普通だと思うんですが、安産祈願の後も会食するのが基本でしょうか?
    軽いランチにでも行こうかなとは思ってたんですが、良いと思いますか?😣
    はい、とりあえず皆様のご回答を参考に夫と話してみます😊

    • 11月18日
ころ

うちは実母と旦那とで行きました。
初穂料は実母に出してもらいました。
昔は戌の日のお参りって実母と自分とで行くものだったようなので、その流れで⑅◡̈*
お宮参りは旦那さんの方が主になるので、その時に出してもらっては⁇
うちはお宮参りは自分たちで用意すると思います◎

  • たんたん1214

    たんたん1214

    お返事遅くなりすみません😣
    ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり実母と自分の二人て感じですよね‼😆
    私もそんなイメージがあったんですが、夫も義母も行く気まんまんなので皆で行く事にしました✨
    はい、皆さんのご回答を参考にして、夫と話して交互にして貰うか自分達か話し合いしてみます😊
    ご回答ありがとうございました❤😊

    • 11月18日
あんぬ

私も実母と義母と主人と行きましたが、特に相談等はなく実母が普通に出してくれて特に問題無かったです😊
その後のみんなでランチは私たち夫婦で出しましたよー⭐️

  • たんたん1214

    たんたん1214

    お返事遅くなりすみません😣
    ご回答ありがとうございます😊
    前以てお話されてなくてお母様が出してくれてる所を見てお姑さんは気まずい顔とかされてなかったですか?😣
    私の姑は物凄く気が強いので嫌味言われたりしないかが不安なので、皆さんに質問してみたんです😣
    皆さんのご回答を参考にして、夫と話してみます😊
    ご回答ありがとうございました❤😊

    • 11月18日
ちびちびママ

私は実母、実父、義母、私の4人でしたが、
義理母でした(o´∀`)ノ
実母も出してくれると言ってたのですが、義理母が出すのをみて辞めたみたいです!その場の空気で決まりましたー。
腹帯は実母が勝ってくれました♡

  • たんたん1214

    たんたん1214

    お返事遅くなりすみません😣
    ご回答ありがとうございます😊
    皆様のご回答の中で初めて義母と言う回答を頂きました✨
    何か、気まずい雰囲気になるのが嫌なので、皆さんのご回答を参考にして、夫と話してみます😊
    腹帯は私も実母が用意してくれるそうで感謝です😌
    ご回答ありがとうございました❤😊

    • 11月18日