※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お金・保険

妊娠について迷っています。家計や年齢的な不安もあります。夫の収入やローン、預金も記載。

二人目、考え中です。
一人目の妊娠期間が壮絶だったので迷っています。

それ以外にお金の事でも不安が出てきました。
やはり一人と二人は大きく違いますよね?

夫は会社員で年収1100万。
私はパートで年収100万。

ローンは住宅のみ、残り1800万。

預貯金は2000万ほどです。

夫の年齢が41歳なのと、会社員なので収入は上がっていく見込みですが大きく上がることはおそらくないと思います。

私は36歳です。

年齢的な不安もあります。

コメント

ママリ

何が不安ですか?十分育てられる額の収入だと思いますが😊
今妊娠しても、お子さん20歳のときは旦那さんまだ働いてますし。大学費用も積み立てておけば問題ないと思いますが…いくら老後に残したいか、そういうところもありますかね。
奥さんも働いてらっしゃいますし、旦那さんのいざというとき、全く収入がなくなるわけでもないし…

• のこのこ

のこのこ

夫婦の年齢とこの先私もたいした仕事はおそらく出来なくてパートくらいかなと考えると急に金銭面も不安になってきました💦💦

一人娘は4歳で、妹や弟は欲しくないそうです。
    一人っ子がいいと😭

これまでは死にかけたつわりの事のみがネックで二人目を迷ってきましたが、いざ決意しようとすると年齢的なことや金銭面のこと、娘が望んでないこと等いろいろ考えてしまいます😭

生理前だからかもしれませんが、、

お話聞いて下さりありがとうございます!

• 5月9日
  • のこのこ

のこのこ

夫の会社は一部上場企業で大手です。
    定年は確か伸びて70歳ですが、夫いわく少子化で75歳まで伸びる可能性は結構あるしそういう話が出ていると言ってました。国がお年寄りを支えていけないだろうし寿命伸びるからまだまだ働かされるよ〜これからの人たちは。
    と😳

うげ〜私もおばちゃんになっても働くのかな〜と思ってましたが、もし二人目が産まれるならかえってありがたい話しかもしれません😭

年を重ねても働く場所があれば嬉しいんですが、私は良い職に繋がるような資格もないし強味もなくて。
    採用してもらえるか不安もあります💦

夫婦の方針として、子どもが幼稚園あがるまでは私は働かないという考えがあるので(本当にお金に困ってればもちろん働きます!)、二人目が産まれたら幼稚園通うまではまた専業主婦に戻ると思います。

その頃にはかなりいい年になってるし、パートでも雇ってくれるのか考えてしまいます。

長々と申し訳ございません😭
    ありがとうございます❣

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

資格なくても、パートでも、職をこだわらなければ働けますし、なんとかなると!前向きに思ったほうがいいですよ♬︎♡
    お子さんの下の子いらない発言は、あまり真に受けない方がいいかと思います!出来たらできたできっと可愛いです、それに大人になった時、兄弟がいない状況で娘さんが1人で親の葬儀やらなんやら…そういうことも考えると、あまり一人っ子にこだわらなくてもいいかな…と思います。決めるのはパパママで問題ないかと!!!!!
    もちろん一人っ子にして、親も老後2人で楽しむ、のもいいですよね♡

• 5月9日
ma-.

ご夫婦で話し合って、2人目欲しいならその方向が1番かなーって思います(^ ^)

お金がなくても子沢山の方々は沢山います…笑

後悔ない決断をされてくださいね(^ω^)

• のこのこ

のこのこ

そうなんですよね!
    産まずに後悔はもしかしたらあるかなと思いますが、産んで後悔はないと思います!

今でも充分なので、二人目欲しいようなそうでないような…
    揺らいでしまいます💦💦
    年齢的にそんな悠長なこと言ってられないんですけどね(^_^;)

お話聞いて下さりありがとうございました❣

• 5月9日

お金心配ならあとから自分がもっと働けばいいですし、全然問題ないかと😊👌🏻
妊娠期間が大変というところはキツイですよね💦
私は1人目より2人目の方がつわり酷かったので💦
そこはどうなるかわからないので気合と忍耐ではないでしょうか?
年齢的なものを考えると欲しいならなりふり構わず行っちゃいましょう😆✨

• のこのこ

のこのこ

最後の言葉いいですね❣

もっと働きたい気持ちはあっても特に取り柄のない私を雇ってくれる場所はあるのかなと考えたりしてしまいます💦

二人目産まれれば、幼稚園までは専業主婦に戻ると思うのでブランク出来て年齢的にも大丈夫なのかと😭

年齢的に案じてる時間ももうないんですけどね😭😭😭

お話聞いて下さりありがとうございました❣

• 5月9日

退会ユーザー

扶養内で働いていると思うので同じ仕事でも扶養外でフルで働けば普通にもっと増えるので大丈夫だと思いました😊👌🏻
    私も3人目迷ってましたが2人目保育園入れたらいっちゃお〜って思ってます😂(笑)

• 5月9日