※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家事・料理

週末に1週間分の作り置きのおかずを作ってしまうってよくテレビとかイン…

無知ですみません!
週末に1週間分の作り置きのおかずを作ってしまうってよくテレビとかインスタで見かけるんですけど
冷蔵庫に保存しておくんだと思いますが
1週間とかおかず痛んだりしないのかな?っていつも思うんですがあれは毎日、火を通したりとかなんか特別な事されてるんでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

さすがに毎日火を通していても冷蔵庫保存だと1週間は持たないと思います💦
1週間分作って、どれかは冷蔵庫保存、どれかは冷凍しているのかなと思います🤔
居酒屋でバイトしていましたが、手作りの惣菜はものによりますが火を通して冷蔵庫保存で長くても3〜4日でしたね💦

とまと

煮込んだ物とかは持つかもしれませんけど1週間は無理そうですよね。
途中で火を入れ直すとか、一部は冷凍するんですかね。
作り置きされる方って凄いですよね。私はいっぺんに1週間分も作るなんて、その方が面倒で途方にくれちゃいます😅

ライオネル

(土)か(日)に作り置きしますが3日4日が限界なので木曜日金曜日用は下味冷凍+水曜日あたりに副菜追加で作ったりしてます😊

はじめてのママリ🔰

うちは、全部冷凍してます。いちおう、冷凍ストックできる幼児食のレシピみて作ってます。
その本によると、冷蔵は3日が限度だそうです