※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

生後四ヶ月の男の子を育てる新米母です。乳首が偏平で直母での授乳が難しく、保護器を使用。最近母乳の出が悪く混合に切り替えたが、後悔と悔しさを感じています。直母は無理かもしれず、保護器で母乳が出続ける方の経験を知りたいです。

生後四ヶ月の男の子を育てている新米母です。

今ちょうど四ヶ月なのですが私は乳首が偏平な為に直母での授乳はできず生後一ヶ月までは搾乳して哺乳瓶で飲ませ、一ヶ月~今まではずっと保護器を使用して授乳していました。

ですがこの頃は母乳の出が悪くなり数日前から混合にしています。保護器でばかり飲ませていると母乳の出が悪くなると知らず今まで過ごしてしまい、無理してでも直母で頑張れば良かったと今更後悔と悔しい気持ちで一杯です…(;_;)

今から直母は無理ですよね?保護器でもずっと母乳が出てた方いらっしゃいますか?息子は初めから乳首を全力で拒否して全く吸いたがりません(;_;)

コメント

うたこ

わたしも扁平で2ヶ月半くらいまで保護器ありの混合でした。桶谷式の母乳相談室で咥えさせ方教えてもらい、直母できるようになりましたよ(^○^)いまは母乳のみになりました!

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

うちの場合もう四ヶ月なので遅すぎですよね…(;_;)?お恥ずかしい事お聞きしますが、桶谷式の母乳相談室ってなんですか?うちはド田舎なのでおそらくそのような所はないと思われます(;∀;)

• 11月18日
  • うたこ

うたこ

桶谷式で検索してみてください!
    全国にある有名な母乳育児の助産院です。
    もしなくても母乳相談できる助産師さんを探して実際に指導受けてみるとだいぶ違うと思います。
    私も妊娠中のおっぱいチェックで母乳育児は難しいかもと言われ、諦めていました。
    できなければミルクでいいやと思っていましたが、産まれてからは直接吸って欲しくて色んな助産師さんに指導してもらいました。

焦らず気長にこつこつとやっていけば必ずできるようになりますよ!

• 11月18日