※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

娘がおっぱいを欲しがったとき、素直にあげるべきかについて相談があります。断乳と卒乳の違いや、長女と次女の事例を挙げながら悩んでいます。

おっぱい大好きな娘は、おっぱいを吸ってるとき、吸ってない方の乳首をクリクリして引っ張ったりして寝ますwww
2~3日前に両乳首が切れて吸われるのも激痛だし引っ張ったりするのも激痛で「痛い~💦」と昨日の寝かしつけで言ってしまいました。
すると、娘が「おっぱいイヤ~」と怒って、抱っこユラユラで初めて寝ました。
今日も1日おっぱいは飲まなかったのですが、やはり寝かしつけの時、「おっぱい~おっぱい~おっぱい~」と連呼してたので、「でもママ、またおっぱい痛い~って言っちゃうかもしれない。」と、娘に言うと、「あーーーー」と悲しんだので、お茶を飲ませてやるとすぐに落ち着き、抱っこユラユラで寝ました。

ここのママリで断乳とは親の都合でおっぱいを強制的にやめること。卒乳とは自分の気持ちでやめること。
今は断乳はあまりしない方がいい。
と、書いてありました。
今日、娘がおっぱいを欲しがったとき、素直にあげた方が良かったのでしょうか…⤵️
ちなみに、長女はプレ幼稚園まで飲んでいて、さすがにプレの時におっぱいを欲しがったらと思い、やはり断乳しました。長女もおっぱいマンでしたが、まさかの1日で見向きもしなくなりました。
次女は泣きはしないのですがおっぱいを2日目も言っていたので胸が痛いです。

コメント

ママリ🐤

乳首が切れてる時は無理しなくて良いと思います!
あと、私は反対の乳首をいじられるのが嫌で、長女の時から腕でガードしてました😅
まだあげたいと思うなら、治った時に欲しいと言ったらあげても良いと思いますが、その後の卒乳が大変になるかもです😅

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    お返事ありがとうございます🤩
    私も本当は反対の乳首をいじられるのがイヤで、ガードしてたんですが、無理やりこじ開けていじりにくるんです💨
    ご飯もいっぱい食べるし、絶対おっぱいは必要なくて、ただのルーティンで欲しがってるんだと思うんですが自問自答です(笑)
    これをきっかけにしてみようと思います~😀

    • 5月8日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    無理やりこじあけてくるなんて根性ありますね!

    娘さん、欲しがったかもしれないけど、お茶を飲ませて落ち着いて抱っこで眠れたなら、そのスキンシップでも満足できるってことじゃないかなと思います。

    うちも2人とも2歳過ぎまであげていましたが、意外と私が決めた日ではなく、言い聞かせ卒乳できました。長女はたまたま1日飲まないで過ごせたのでそのままごまかしたら卒乳できました。同じようなものだと思います!

    • 5月8日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    ありがとうございます✨
    そういってもらえてホッとしました。言い聞かせて飲まないで過ごせるなら、そこまで求めてなかったって事ですものね☺️
    私の気持ちが伝わって卒乳出来てるなら嬉しいです✨
    寂しくさせないようにギューギューに抱きしめて寝かしつけしようと思います🤣
    ありがとうございました~🥰

    • 5月9日