※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員で育伨を取った経験者に質問です。派遣会社で1年以上働いていれば産休や育休は取れるでしょうか?短期の派遣先がある場合、保険が抜ける可能性があるのでしょうか?間を空けずに短期で働いていれば取得できるでしょうか?6月~11月の仕事について悩んでいます。

派遣社員で育休を取ったことがある方

派遣社員は、同じ派遣会社で1年以上雇用保険や
社会保険に加入できる程度は働いていれば
産休(産休手当).育休(育休手当)はとれるのでしょうか?

同じ派遣会社で働いていても、
派遣先が短期等で、1ヶ月間が空いていたりすると
保険を抜けることになると思うので、
やはり取れないのでしょうか?

短期でも間を空けずに働いていればとれるのでしょうか?

※妊活中なので産休手当、
育休手当が受給できるように働きたいです。

パートをやめて派遣で仕事を探そうと思っています。

前に3年毎年同じ企業さんに行っていたことがあり、
そこは毎年12月~5月までの間だけ
(派遣募集は繁忙期のみなので延長絶対なし)
派遣の募集をだす企業で、その間のみ行っていたので
その期間だけは確定で行けるのですが6月~11月をどうしよう、短期で繋ぐのか、長期派遣を募集しているところをさがすべきか、育休についてわからないので悩んでいます。

ちなみにアールシースタッフに登録しています。

アールシースタッフで育休を取ったことがある方、
他の派遣会社でとったことがある方教えてください🙇‍♀️

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

育休取りました!
期間は派遣会社により異なりますが、私のところは1年働いていれば取れました。フルで働いてました。

ここからは派遣会社で異なるかもしれないので予想ですが、1ヶ月とか期間が空くと勤務期間もリセットされるので、間が空かないようにしなければダメだと思います💦
それと、絶対に長期での仕事を探した方がいいです!入ってすぐに妊娠報告するのはちょっと印象が悪すぎてその後気まずいです😓あと、妊婦になるとなかなか仕事決まらないです!!

会社によって条件多分色々違うと思います。
私の勤めていた所はすごく緩くて、3ヶ月勤務で育休okでした。

ただ、妊娠中にはなかなか派遣先見つかりませんよ。妊娠初期に転勤がかぶり人手不足が深刻なエリアに行きましたが、オファーは1件だけ&週20時間のギリギリの契約でした。
1ヶ月まるまる契約ないと雇用リセットになります💦
私も契約の合間、2度長い休みを頂きましたがギリギリ1ヶ月以上ではなかったのでセーフでした。

派遣で産休育休はなかなかリスキーですよ。転勤族でなく永住される予定なら、パート勤務でも良いのできちんとどこかの企業に就職した方が安全です。