※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トミカや車のおもちゃで遊ぶ定型発達の子供について知りたいです。自閉症や発達障害と関係あるのでしょうか?

定型発達の子でも画像のような感じで
車輪の動き見たり、見ながら横向きでトミカと一緒に移動したり、、みたいな
トミカとか車のおもちゃで遊んだりする子っているんでしょうか?💦

今のところ定型発達だが、小さい頃やっていましたーみたいな方いますか?

やはり、自閉症とか発達障害特有のものですか?

※画像ネットからお借りしています

コメント

ロコ

保育士をしていました。

園児で1歳前後の頃に画像の様な感じで見たり、キレイに並べる子がいて、グレーゾーンかな?って思う子がいましたが、その子は数年経ち発達障害などは見受けられなかったです。

はじめてのママリ🔰

うちの息子、いまだにやってますよ😊男の子あるあるだと思います💗女の私たちからすると理解し難いですが、タイヤが回るのを観察して楽しんでいるようです😊障害は関係ないと思います!

らら

よくやってました!上の子は最近はあまりやらなくなったと思いますが、2歳くらいまではただタイヤを指で転がすだけとか、転がして近くでじっとみてるとかよくやってて大丈夫?と思ってました😅
でもただ車が大好きでタイヤの動きを見たかったみたいです😄
今特に何も発達に関して指摘されたりもないです。

2児🎡お母さん

多分自閉症の子供の親御さんがブログやインスタ、YouTubeなどで我が子の幼い時はこんな感じでした!不安な方の参考までに!

って感じですアップしてるのだと思います。

口悪くてもうしわけないのですが、こう言う無責任なアップロードをする無知な親がいるから育児ノイローゼになる親が増えているのだと感じます。(あ、ママリさんのことをいってるわけじゃないですよ!)

私は色んなところで発達障害の勉強をしてきましたが

気になる行動がある=発達障害ではありません。

気になる行動は定型発達の子でもします。

写真の遊び方をする定型の子はたくさんいます。

発達障害は社会性に欠いた状況に置かれてる子供が診断されるものです。