※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、胎盤が低い状況で医師Aと医師Bの見解が異なり、張り止めの飲み方について悩んでいます。

医者によって見解が違って困ってます。
状況は、子宮頸管が短め、胎盤が低め、張りが割とある。
医師A
「子宮頸管は短めですが、上の子たちは切迫などになっていないから大丈夫だとは思う。しかし胎盤が低めなので無理をしたら出血するので安静に。ウテメリンなどの張り止めはなるべく飲まず、横になっても治らない時にだけ飲んでください。薬を飲んで張りを抑えて仕事するなんて本末転倒です。張りを感じるなら休んでください。」

医師B
「医師Aは厳しいことを言う。仕事行くなと言われた?ウテメリン処方するの8時間毎に飲んでください。このままだと入院することになります。」

どちらも、安静にと言っているのは変わりないですが、医師Bは仕事は休職した方がいいけど別に行ってもいいよと言う感じでした。
また張り止めに対する認識が異なり、
私はできれば飲まずに安静にし、それでも張る時だけ飲みたいのですが、医師Bの言葉も気になってしまい飲んだ方が良いのか…

コメント

ママ

私の2人目の病院も張りどめは飲まない所でとにかく安静指示って感じのところでした!!!途中で転院になってその前の病院ではガッツリ内服していたんですけど…。
今回は最初から張りどめなしのとこに通院していて先日出血した時も止血剤は気休め程度だから出さないって感じでした…やはり安静指示で仕事も休んでいる状況です。

• ママリ

ママリ

出血したのですね、ママさんも、お大事にしてください💦
    私は、これ以上短くなったら困るので休みたいですが😓
    ウテメリンについて調べたら怖くなってきて、休んで張らないなら飲みたくないなと思ってしまいました💦

• 5月8日
  • ママ

ママ

ありがとうございます✧︎
    産科で診断書もらった方がいいですよー2人目の時は13週で1日復帰して仕事したら絨毛膜化血腫になってそっからは仕事ずっと休んでましたよー‼️
    上がいたので結局絶対安静は無理で34週の早産になっちゃいました…。
    もう海外とかではウテメリンの使用はしてないって聞きました👂
    副反応も辛いし飲まないで安静に出来たらいいと思います☺️
    お大事にしてください🙏💭💗

• 5月9日
ママり

休めるなら休んだ方がいいと思いますよ。

どうしても休めない事情があったり薬飲んで何とかなる可能性があるならぎりぎりまで休みたくないという人もいるので、Bの先生はそういう人に寄り添った考えなのかなと思います。

自分が聞きたい方の意見を聞いたらいいと思います🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

休めないことはないですが、行けることなら行きたいですと言う矛盾を感じております💦
    ウテメリンについて調べたら怖くなってできれば飲みたくないと思ってしまい、休んで張らないなら飲まなくていいかな、と。
    なるほど、B先生は寄り添った考え方ということですね!

休職の指示は出てないのですが、これ以上短くなったら入院になる可能性があることを職場に伝えて配慮してもらおうと思います💦
    ありがとうございます!

• 5月8日