※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お仕事

産休取得のタイミングや期間について相談中。1年の無給で取得可能だが、最後の子供が幼稚園や小学校に上がるまで復帰したくない場合、仕事を辞めるべきか迷っている。

産休についてですが、皆さん出産予定日から何ヶ月前に取ってるのでしょうか?そしてどのくらいの期間、産休育休取ってるのでしょうか?
私は1年の無給で産休、育休取れますが、正直最後の子供が最低でも幼稚園か、小学生に上がるまで仕事したくないので1年取っても復帰しないなら仕事を辞めようかとも思ったりしてます。

コメント

ママリ

2人目の時は35wから産休に入り、育休は切り上げて子どもが4ヶ月半の時に仕事復帰しました。
私の周りは育休1年取って復帰パターンが多いです!

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます❤️
    キャリアウーマンですね!素敵です✨
    育休1年が多いんですねぇ〜参考になります!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰 

私も無給で産休育休取れますが
戻るつもりはありません。
でも何があるかわからないのでその時までは一応復帰できるように在籍は置いてもらってます!
産休は17日が最後の出勤日で
20日締め切り
予定日7月です!

復帰するとしても(違う仕事)
首座った頃から少しずつする予定です!
保育園預けるまでの間は旦那にみてもらうよていです!

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます❤️無給の魅力は無いですよね。ケチですw在籍だけしといてその時の状況で決めるのはアリですね‼️

旦那さんにもパパを実感してもらわなきゃですね!!

• 5月8日
ママリ

妊娠34週から出産手当金が出ますから、1人目も2人目も34週から休んでます。
1人目は6月生まれですが、少し早めて5月の連休明けから復帰しました。
2人目は去年の10月生まれですが、9月から復帰するか10月から復帰するかどうしようかなーって感じです。
私の住んでいるところは待機児童いない(むしろ定員割れしてる)ので、育休を延長するという選択肢は最初からありません💦
2馬力なので育児のために仕事をやめるという選択肢もないですね😅

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます❤️
    ストイックにされてるんですね!尊敬します✨

職場の産休育休どのくらいあるか考えてましたが、計算苦手なので頭ぐるぐる回ってますww

• 5月9日