※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみー
子育て・グッズ

マンション住まいのママ友付き合いに悩んでいます。子どもとの関係を考え、付き合い方に迷っています。今は軽い付き合いをしていますが、もう少し深く関わるべきか悩んでいます。

マンション住まいの方、ママ友付き合いはどんな感じですか?

大規模マンションに住んでいます🏘
子どもと同級生の子も多く交流もわりと盛んなマンションです。
今後付き合いが長いことを考えてあまり深く立ち入らないようにしているのですが、休日に家族ぐるみでのお付き合いをしている人たちも結構いて、マンション内での付き合い方に悩んでいます🥺
今は顔を合わせたら話をしたり、公園で会えば一緒に遊んだり、という当たり障りのない付き合い方をしています💦

子どものことを考えてもう少し踏み込んだお付き合いをしたほうがいいのかな…(交流が盛んなことも含めて少し面倒だなと思ってしまっています😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がどう思っているのか聞いてみてはどうですか?
私も大規模マンションに住んでいますが、当たり障りのない関係でいいかなーと思っています。
仲良い時はいいですが、そうじゃなくなった時のことを考えると尻込みしてしまいますよね💦

  • まろみー

    まろみー

    そうなんです😭ママ友トラブルをよく聞くので…💦

    子どもはお友達はほぼ誰でもウェルカムな性格なので遊んでいるときも楽しそうですが、相性というかタイプは合っていないなぁと感じます😂(←マンション外のお友達と比較して)
    今度直接娘に聞いてみます✨

    はじめてのママリさんは同じマンションで深くお付き合いしてる方はいますか?🥺

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友トラブル、避けれるなら避けたいですよね💦
    私はまだ子供が小さいので、挨拶する程度です。
    子供が大きくなるにつれ、お付き合いしないといけない機会が増えそうですよね😱

    • 5月8日
  • まろみー

    まろみー

    ですね😭トラブルに子どもも巻き込まれたらと思うと💦
    このまま程よい距離感でお付き合いできたらと思うのですが🥺

    • 5月8日
🌻

面倒だと思っているなら尚更その距離感のままで良いと思います。もし子供同士の仲が深まれば自然と付き合い方も変わるかもしれませんし、それはそれで身を任せれば良いのかなと!

  • まろみー

    まろみー

    幼稚園や学校に行って子ども同士が仲良くなる前にママ友間でトラブルが起きてしまったらイヤだな、と思って当たり障りなく接しています🥺

    小学校にあがったときに疎外感を感じるかもというネットの記事を見て不安になっていたのですが、まだ園にも入る前なので自然に身を任せようと思います☺️

    • 5月8日
BOY

うちも大規模マンションですが、むしろ当たり障りのない関係でいたいと思っています😅住んでるところが一緒で万が一そこで揉め事が起きると、ずっと気まずくて心休まるときがないなぁと💦
子ども同士が意気投合してとても仲が良ければ自然に親同士も仲良くなると思いますし、無理に踏み込まなくていいと思います!

  • まろみー

    まろみー

    同じ感覚の大規模マンションママさんからの回答、とても心強いです😭✨うちのマンションにも同じ考えのママさんがいることを願うばかりです🥺
    今はマンション内に深くお付き合いされてるママさんはいますか?

    • 5月8日
  • BOY

    BOY

    1人もいないです😊
    息子と同い年の女の子がいて(幼稚園は別)会うと遊んで、ママさんとも最近よく話すようになりましたが深く付き合うかって言われたら付き合わないと思います😅このままのかんじがとても理想です!
    ラインを交換してお裾分けをし合ったり会ったら長話するママさんもいてとても好きなママさんですが、お互いに深入りはまったくせずとても楽な関係でいれてありがたいです✨
    いつまでもこんなかんじで過ごしていけたらなと思っています😂

    • 5月8日
  • まろみー

    まろみー

    子どもたちは仲良く遊べて、母たちは適度に話して情報交換できたらとても理想的です🥺✨

    いい距離感でいられるママさんがいるのはいいですね☺️💕先日、同級生のママがその場にいないママのことを軽くディスってるのを聞いて、きっと裏ではもっと色々言ってるんだろうな…と引いてしまってました😂

    • 5月8日
  • BOY

    BOY

    マンション内でディスるのはほんっとに良くないですよね🙅🏻‍♀️なんでそんなめんどくさいことしちゃうんでしょうね😅ママ友ったって結局はみんな女子。1人が荒らせば瞬く間に崩れていくのが目に見えて分かるから、同じ土俵に乗らない!これに尽きますね👍
    うちも同じマンションに同い年が結構いるみたいなんですがあまり会わず、幼稚園もバラバラみたいなので逆によかったなと思ってます😂
    どんなに仲が良くても距離感ってとても大切ですよね❗️まろみーさんのやりたいようにやるのが一番だと思いますよ!!

    • 5月8日
  • まろみー

    まろみー

    そうですね🥲あと深く関わるのをためらう理由の一つに某マルチをしている人が数名いるっていうのもあります💦
    同じ土俵に乗らない、ですね🙌
    今日一日考えてて(どんだけ悩むのって感じですが🤣)、やはり程よいお付き合いをしていきたいと改めて思いました☺️

    • 5月9日
ママリ

うちも大規模マンションですが、深い付き合いはしていません😅面倒なので…
両隣のおうちとは、時々野菜や果物など多すぎたやつをあげたり貰ったりしていますが、それくらいです!

  • まろみー

    まろみー

    面倒ですよね😂幼稚園に入って子ども同士が仲良くなって親も気が合えば程度に思ってます🥺

    マンション内の他のママさんたちががっつりお付き合いしてても気にならないですか?面倒と思いつつも仲良くした方がいいのかな…と考えてしまいます😅

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、私はあまり気にならないです🥺

    逆に大規模だからかも?です😅
    10戸しかないマンションで9戸が仲良くしてるとかだったらちょっと気になりますが、何百戸のうち仲良しグループを数組見かけてもあまりなんとも思わないです!

    • 5月9日
  • まろみー

    まろみー

    確かにそうですね😳
    住んでいるマンションもかなり戸数が多く、まだ知り合ってすらないママさんが多いと思うので今知っているママさんたちと無理に深いお付き合いをするのはやめておこうと思います🥺

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

先日ちょうどバーベキューに誘われましたが断りました。
キャンプ用品など割り切れないお金が絡むと今後ややこしくなりそうなので😇😇
1000円くらいのランチとかでお会計が完全に分けれるとかなら行きますけどね🫧

  • まろみー

    まろみー

    すごくわかります😭手ぶらで行ける所がいい派とか持ち込んでお金のかからないところでやりたい派とか、お皿類のお金とか…仲の良い友達だと言えたりわかりあえることも色々気を使いますよね😂
    私もお会計別だったりお弁当持ってお出かけとかなら全然行きます🥺✨

    • 5月9日