※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

息子のクラスに暴力的な子がいて、心配です。どうすればいいでしょうか?

息子のクラスに暴力的な子がいます💦
年中にあがる時にママ友から『○○くんは要注意だよ』って教えてもらってて、初日に蹴られてコケて擦りむいてました…

そして2回目も蹴られて3回目はグーでおでこパンチされたみたいです。
『幼稚園行きたくない。○○くん怖い』
って言ってて悲しいです😣

4/11からスタートして最後の1週間はコロナ濃厚接触者になり休んでます。
この短い期間に3度となるとさすがに気になります。

バス通園なので連絡帳に何か書こうかと思いますが、クレーマーと思われても嫌ですし、親御さんも悩んでるかもしれないと思ったらなかなか行動に移せません…

みなさんならどうされますか?💦

コメント

きみのすけ

私なら連絡帳に書くかな。それで電話で返信なければ先生の対応を疑うと思います。
今まで擦りむいてきたりしたときは先生は何か言ってましたか??

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり連絡帳ですよね💦
    初日に擦りむいた時は懇談会で私も行っていたので、報告と謝罪がありました!
    どれだけ小さな怪我でも、どういう経緯でどこを怪我して、冷やしましたとか消毒しましたとかと謝罪の電話があります😣

    2回目3回目は怪我はしてなかったので息子から聞いて知りました💦

    • 5月8日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    グーパンチも怪我がなくても教えてほしいですよね。
    パンチって言うくらいだから、優しいものではなかったはず、なにより怖がっているのなら尚更かな。
    先生方もその子がてを出さないように今まで対応してくれなかったのかな、もしくは1人先生をつけるしかないですよね。

    • 5月8日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですよね💦
    息子の言葉を全て信じていいのか(親としては100%信じてますが)分からないので報告はほしいです😣

    ほんと加配をつけてほしいです💦

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

そこで相手を思いやるのは
必要ないと思います。
実際我が子が怪我をしてる
怖がっているのは
事実ですし
子供を守るのが親ですから
心配事や思うことは
素直に書いたらいいと思います!!
難しい問題だと思いますが
それを書いたからクレーマーとかにはならないと思います!
我が子が傷つけられていい人なんていないですから!

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます✨

    ですよね…
    本音は親御さんと直接話したいぐらいモヤモヤしてます😣
    旦那は1回目の時から怒ってて、まぁ幼稚園に怪我はつきものだよってなだめましたが、さすがに多いですよね…

    とりあえず連絡帳に書いてみます💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい保育園なら離してくれたりします。
    あわない子は少なからずいると思うので…
    うちは関係ないですが
    娘のクラスにいつも争っちゃう子がいて
    先生は離したりして対策練ってます。
    それでもやっぱり怪我させちゃうときはあるみたいなので
    仕方ない部分もあると思いますが
    先生に言うのは間違ってないです!

    お子さんが楽しく生活できるといいですね!!

    • 5月8日
  • 🌸

    🌸

    幼稚園で3クラスですが離してもらえるなら離してほしいです…
    息子は3月生まれの小柄、その子は7月生まれなので体格差もあると思うんですよね😣

    やはりすぐ手が出てしまう子いますよね💦
    先生方がどのような対策とってくれるか分かりませんが、連絡帳に書いて電話か直接話したいと思います!

    元々幼稚園大好きな息子なので楽しく過ごせるように頑張ります!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも3月なので
    ヒヤヒヤです!
    でも暴力的な子とは仲がいいです。😂
    うちの子はなぜかされないみたい…

    抑えきれなくて手が出ちゃうんですよね…
    後はやっぱり親御さんも手が出ちゃう方なのかなとは思ったりしもしちゃいます。。。

    ゴールデンウィークもありましたし
    環境の違いも大変な時期ですが
    お子さんに
    早く楽しいと思ってもらいたいですね☺️

    • 5月8日
  • 🌸

    🌸

    あ!上2人のお子さん月齢一緒ですね😳💗
    息子はターゲットにされやすいのかもしれませんね💦

    息子も妹を押したり蹴ったりするので幼稚園でもやってるかもしれないと思ったらなかなか言えなかったのもあります💦

    そうですね😭
    楽しく過ごせるように我慢せず言おうと思います!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね!💓
    合う合わないはやっぱりありますよね…😭

    もう皆お互い様だと思うので
    でも子供からそういう話しを聞いたりしたら
    先生に話しぐらいはします!
    やっぱり子供の事を一番に守りたいですし
    例え子供が嘘を言ってたとしても
    子供の事を信じてあげるのが親だと思いますから。
    うちの子ほんとによく訳の分からんことを言ってきてとても心配になりますが
    その都度こんなこと話してくれたんですがどうですか?と
    聞いてます😃
    先生もきっと理解してくれると思いますし
    実際には他の親御さんからも
    苦情がきてるかもしれないですし
    いろんな情報を園でも管理したいと思うので
    伝えるだけでも園は助かると思います!

    • 5月8日
  • 🌸

    🌸

    そうですね!
    親としては子供が言った事は信じてます😭
    息子は言葉がゆっくりながら一生懸命伝えてくれるので嘘とは思えなくて💦

    きっと他の親御さんから苦情あるでしょうね…
    バスがない時とかたまに迎えに行くとビックリするぐらいみんなお話しするの上手なので、やられたら親に話してるだろうなと💦

    1人でも多くお伝えしたら注意して見て下さるかもしれませんしね!
    後押しして頂きありがとうございます😊❤️

    • 5月8日
じまる

私は絶対に絶対に先生に伝えます。
連絡帳で伝えたあと直接お話しする時間もとってもらいます。

年中さんの時点でそんな暴力的な子がいるのですね、、。家庭環境が悪いのか支援が必要な子なのか、どちらにせよ息子さんは被害者なので、周りの大人がしっかり守ってあげないといけないと思います💦

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます😊

    じまるさんのコメントでハッとしました😭😭
    そうですよね、息子を守ってあげないといけませんよね。

    ひとまず連絡帳に書いて直接お話ししたい事も伝えてみます!

    • 5月8日
はじめてのママリ

連絡帳ってうまく伝わらないことあるので
直接電話して言います!!

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね💦
    文章考えるのも苦手なので軽くお伝えして、その事について電話か直接話したい旨を書こうと思ってます✨

    • 5月8日
3-613&7-113

いつもお世話になっております。このところ、息子が「幼稚園行きたくない」「〇〇君恐い」と泣いて登園渋りをしております。園での息子と〇〇君との関係性はどうでしょうか?このところ、連日のように蹴られた・殴られたと訴えてきておりいつか大怪我しないか心配です。また、暴力を振るわれる息子の心のケアについても悩んでおります。

みたいに書きます。園で先生と話したいのでしたら、その旨も記載します。

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます✨

    具体的な文章とても有難いです🙇‍♀️❤️
    使わせていただきます🙏

    息子はもちろん、他の子の為にも動こうと思います!

    • 5月8日
ANA

うちは逆です..
蹴ったりはなかったですが、
怪我をさせた事があります。
こちらとしては言ってもらいたいです!!

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます😊

    確かにうちもやられた時だけではなく、やった時も教えてほしいです😭💦
    初日の懇談会も来てなくてどんな親御さんか分からないんですよね💦

    • 5月9日
  • ANA

    ANA

    先生を通してで大丈夫だと思います!!
    先生が伝えてくれるんじゃないですかね😌
    私も初めは分からずでしたが
    たまたまお迎えが重なったタイミングで
    謝ってました!!

    • 5月9日
  • 🌸

    🌸

    とりあえず先生ですよね!

    昨日ちょっと熱があり今日は念の為休ませたので…早ければ明日お話出来るかなと思います😊

    私が幼稚園に行く機会が滅多にないんですよね😭💦

    • 5月9日
はじめてのママリ

先生には、絶対に報告します。

  • 🌸

    🌸

    コメントありがとうございます😊

    我が子が怪我させられて怖がってるのに何ウジウジしてんだって感じですよね💦

    連絡帳に書いたので電話かかってくる予定です✨

    • 5月10日