※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WING🦄
子育て・グッズ

母乳あげて寝かせた後、布団に置くと泣くけど抱っこすると泣き止みます。口をツンツンすると加えようとする仕草をするけど、母乳が足りないから泣いているのか、布団に降ろされるのが嫌で泣いているのか、どちらでしょうか?

母乳あげて寝たあと布団に置くと泣いてしまうのですが抱っこすると泣き止んでまた寝ます( ´•ω•`)
けど口のところにツンツンすると加えようとする仕草をするのですがこれって母乳がたりてないから泣いてしまうんですか⁇泣
それとも布団に降ろされたのが嫌で泣いてるんですか?💧

コメント

はーくんまま

口に当たったらお腹がすいてなくても口を開けて反応すると助産師に言われましたよ(´・ω・`)

• WING🦄

WING🦄

そうなんですか!初めて知りました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ずっとパクパクしてるからたりないのかと思って頻度にあげちゃってました💦
    ありがとうございます泣

• 11月18日
ママ

まっすぐにおかずに横向きにして背中丸めて寝かすと泣かなかったです*

• WING🦄

WING🦄

成功しました‼️泣
    本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    たすかりました泣

• 11月18日
  • ママ

ママ

未だにこれが効いていて基本横向きに寝かせてます♡
    少しぐずりかけても背中をトントンできるし♡
    ずっと同じ向きだとかわいそうかなぁと思って授乳のたびに逆にしてます🎉
    頻回でしんどいですが頑張りましょう😂🙏🏻

• 11月18日
  • WING🦄

WING🦄

寝かせたまま背中トントンすればいいですか?( ´•ω•`)
    頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月18日

口の近くに来た物を吸うっていう赤ちゃんの反射があるから、お腹空いてなくても吸いますよ。吸啜反射って言うやつと思います。
赤ちゃんお腹の中で丸くなって温かいとこに浮いてたから、冷たくてまっすぐなお布団だと泣いてしまいますね😵背中スイッチってやつです。
あと、モロー反射で手がビクビク勝手に動いてしまい起きてしまったりします。
お包みでおひなまきとか試してみてはどうですかね。

• WING🦄

WING🦄

初めて知りました💧
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    おひな巻きしてるんですけどなかなか💦

• 11月18日
mata

(*^_^*)大変ですよね、お疲れ様です。
ママとお腹が触れ合ってるのが安心で、布団に降ろされると離れちゃうのが嫌なんだと思います!よく背中スイッチ、といいますが実はお腹にあるみたいですよ。口を触るとチュパチュパするのは吸啜反射もありそうですが、泣いてたら足りない可能性も?判断は難しいですね(^_^;)
私も周りのママも、どうやったら起こさず下におろすかはめっちゃ試行錯誤してましたよ。頑張ってください!

• WING🦄

WING🦄

大変です泣
    抱っこすると泣き止むんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    すぐ起きちゃうのでこまります💦

• 11月18日
Lala

母乳飲んでる量が見えないので判断しにくいのですが、結構不安になりますよね!
でも毎日の便の回数や、週明けの体重測ったりしてみれば判断できますので、あまり心配しないでください!
赤ちゃんは口になんか当てたら吸う反応あるので母乳足りない反応にはならないかなと思います。
うちの娘も一ヶ月の頃ほぼだっこしっぱなしでした💦
タオルとか巻いだりしたらいいかもしれないですね。

• WING🦄

WING🦄

便の回数の平均って何回くらいですか?💦
    スケール欲しいのですが高くて( ´•ω•`)
    初めて知りました!
    巻いてるんですけどなかなかだめです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月18日
  • Lala

Lala

うちは一日7、8回しました、授乳するたびにオムツ替えました。
    体重は普通用の体重計で抱っこして測ってその後自分の測って、引く感じで問題ないですよ〜"٩(๑ᵒ̶͈̀ ᗜ ᵒ̶͈́)

• 11月18日
  • WING🦄

WING🦄

わかりました!やってみます💕

• 11月18日

添い乳をしてみては?

• WING🦄

WING🦄

添い乳嫌がるんです…

• 11月18日