※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の時短について区役所からの連絡がないので、明日から時短ではないか不安です。来月から時短になるのでしょうか?

広島市にお住まいの方教えてください!

4月29日で産休が終わり30日から育休に変わりました。
育休に変わった翌月から上の子の保育園が時短になると思っていたので今月から時短かな〜と思っているのですが区役所から手紙とか何も来てないです。
明日から保育園なのですが、、時短ではないのでしょうか?来月から時短でしょうか🤔

コメント

廿日市市ですが、特に何も届かなかったです。
育休に切り替わってるなら、明日から時短だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙なかったのですね💦
    時短になる事はもちろん保育園側に伝わりますよね?
    2日に保育園行かせてるんですが何も言われてなくて。

• 5月8日
まーる

広島市です!
今回復帰にあたって標準に戻りますって手紙来ました!
短時間になる時はうまく役所に伝わってなくて(というか福祉課に)電話したらこちらまで伝わってないので産休、育休に入る在職出してくださいーって言われました🤣
保育の目的が変わるので!って言われましたよ!
それかちゃんと伝わっていれば大丈夫だとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で電話されたのですね!年少になったので保育料とか変わらないし、まぁいいか〜と思っていたのですがこちらから電話した方がよさそうですね。。。
    よく考えたら2日に保育園行かせたのですが、その時は何も園から言われなかったのですが時短になる事は保育園側は知らないのですかね💦

• 5月8日
  • まーる

まーる

保育園も役所から通知が来ないと分からないと思います💦
    時間が変わるので聞いてみた方が良さそうですね😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方によると育休中も保育をお願いする書類や在職証明を出すようなのですが、まーるさんは出されましたか?!

• 5月9日
  • まーる

まーる

在職と書類だしました!
    私が育休に入る日に気づいて役所に電話してその日から短時間で!って言われました!
    あゆさんも自分で気付かれたので良かったけど、システム知らない人とか絶対いますよねー!
    そこんところ連携どうなってるんかな?とか思います😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出すのですね!
    ちなみにまーるさんは何区にお住まいですか?
    私も友人聞いて時短になる事知ったので、知らなかったら何も思わずずっと標準で預かって貰ってると思います😅笑

• 5月10日
  • まーる

まーる

南区ですー!
    私は上の子たちの時に教えてもらったので知ったんですが、分かんないですよね💦💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南区も中区も西区もどこも教えてくれないんですね🥲
    うち年少になったので保育料無料ですが未満児さんだと保育料とかも変わってきちゃうし大変な事ですよね💦💦

• 5月10日
  • まーる

まーる

そうですよね!
    標準で預けてしまった時の超過分とかどうなるんでしょう😖
    赤ちゃん2ヶ月なんてバタバタだから教えてくれたら助かりますよねー!
    それこそ出生届とかで分からないもんかと思っちゃいました。その時に上のお子さん保育園に通っていたら〜など案内あったら良いんですけどね。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったのに超過分取られたりしたらモヤモヤしますよね😂
    出生届とか赤ちゃん訪問とか話せそうな機会はいっぱいあるような気がしますけどね〜💦

• 5月11日
みぃ

広島市です!
育休入る前に短時間保育になる手紙きましたよ〜
育休中も保育をお願いする書類とか在職証明とか出しましたか?それ出してると短時間保育の案内来るはず、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出してないです😱それってこちらから区役所に言わないといけないですか?

• 5月9日
あーちゃん

広島市南区です。
1月末に出産し、3月下旬から育休。5月から短時間保育になりました。
育休開始前に、保育継続希望届けと在職証明書を役所に提出し、翌日に役所から5月から短時間保育に変更になりますと電話がありました。5月に入ってから、役所から手紙も届きましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月下旬から育休で5月から時短なら私は4月下旬から育休になったので6月から時短ですかね💡

ちなみに育休開始前に提出する書類というのは、こちらから区役所に言わないと行けないのでしょうか?
    先日保育園の管轄に用があって行ったのですがそんな事一言も言われなくて💦

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね、私の場合は書類が送られてきました。母子手帳交付申請したことで役所が把握されているのかも…
    役所で書類を貰った方がいいですね!

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

これが保育園入所継続希望書です

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

ネットからでも印刷できます。
    これと在職証明書を園に提出します。園長先生に、書いてもらわないといけない箇所があるので。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    私は西区なのですが同じだと思うのでとりあえず、一旦明日区役所に連絡していつから時短なのか確認してみようと思います🙇‍♀️

• 5月9日
ちゃんあい。

広島市中区です!
5/5から育休に切り替わったのですが、5/6に区役所に行った時に聞くと、6月まで標準保育と言われました😳私も、5月からだと思ってたんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら私は4月末に育休に切り替わったので今月から時短ですかね😭今日普通に保育園今まで預かって貰っちゃいました💦💦
    明日電話して聞いてみようと思います😭

• 5月9日
  • ちゃんあい。

ちゃんあい。

すみません💦6月末までだったかもです💦どちらにしても通知が5月末頃届くと言われました!

出産前に1枚、保育園へ書類提出しませんでしたか?母子手帳と一緒に…
    その時に、他の方が言われてる書類も園からもらって、出産後に出してくださいって言われました😖´-

私なら言われてなかったらそのまま預かってもらっちゃいます…(笑)

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前に書類出してない気がします😂
    その書類は区役所で貰いましたか?私西区なのですが中区と違うんですかねぇ🥹

友人に聞いたらその月からだと思ってた月じゃなくて次の月からだったと言われたので、私もそうかもとか思ってとりあえず今月待ってみようかと思います…😅笑笑

• 5月10日
  • ちゃんあい。

ちゃんあい。

妊娠報告を息子の担任の先生にしたら、この書類書いてく出してくださいね〜と、書類2枚を渡されました🤔
    1枚が、妊娠したことを報告する書類で母子手帳の写しと合わせて提出、
    もう1枚が他の方が載せているもので、在職証明書と合わせて提出、
    どちらも保育園に提出しました🙌
    これらについて、役所の方からは何も言われておりません🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から貰ったのですね😮
    うちは何にも書類貰ってないです😂公立と私立の違いとかですかね、、?
    知らない事ばかりで困ります😭

• 5月10日
  • ちゃんあい。

ちゃんあい。

うちは公立園です🤔私立だと確かにそういうの用意されてなさそうですね…けど、時短になることすら私は知らなかったので(笑)均等に用意しておいてくれないと困りますよね💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生届だした時とか、赤ちゃん訪問の時とか色々機会があるんだからもう少し役所の方からしっかりと教えてほしいです😂

• 5月11日