※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の母乳育児について質問です。母乳の出が心配で、夜間の授乳が少ない状況です。完母を目指しているため、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の母乳育児について質問です。

現在生後2ヶ月になる女の子をほぼ完母で育てています。

元々母乳の出はあまり良くなく、夜中はたくさん出ますが、昼過ぎから夕方近くになるとだんだんと出が悪くなり、足りなそうなら搾乳した母乳を足すか、ミルクを足すようにしています。

最近、娘が夜良く眠るようになり、起こしますが起きず、授乳間隔が5〜6時間ほど空いてしまいます。

その間、おっぱいが張るため搾乳機で張りが楽になるくらい、片乳3分ずつくるい搾乳しています。

完母を目指しているため、このままこの調子でやって行って母乳の出が悪くならないか心配です😣

母乳の出が悪く、夜間授乳が少なくても完母を成功された方いらっしゃったらお話聞きたいです!

また、完母についてアドバイスを頂けたら幸いです😊

コメント

なつみ

おっぱいが張ってきてるなら母乳の出は良いように感じます😊
わたしは2人とも完母で育てていますが母乳は飲ませるのが大事!と母乳外来で言われました。
体重が増えているようなら大丈夫です。
うちの子たちも昼間はちょこちょこ飲み、夜寝る前にがっちり飲んで間隔空くけどその分よく寝てくれるリズムもつきました。
乳腺炎も心配になってくる時期なので、あまりにも張ってきたら搾乳したり母乳外来で相談してみるといいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    産後すぐに乳腺が詰まりやすいのかすぐにシコリになるので、搾乳しながら様子見ようと思います!
    海外在住の為、母乳外来に行けない為、ママリのママさんたちの経験談に毎回救われてます🥰

• 5月9日
yut

私は1人目は母乳が出ず、精神的に参りすぐミルクにし、2人目の今は出は良くないですが、完母で育てています。
夜8時から朝6時までに授乳は1~2回ですが、なんとか母乳は出ています!
途中、搾乳もしないです笑
私は、成功なのか分からないですが、なんとかやっていけてるという感じかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    体験談聞けて少しホッとしました🥹
    私もかろうじて足りてるかなーって感じなので、もう少し頑張ってみます👍🏼

• 5月10日
  • yut

yut

お互いがんばりましょうね!!
    ちなみに、私は助産師さんに母乳量を測定してもらったり、相談したりしていますよ!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!がんばります!💪🏻
    助産師さん心強いですね🥹私は海外に住んでいる為、母乳外来などもよくわからず、模索しています😅

• 5月11日