※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山さん
子育て・グッズ

多摩区在住で出産予定。保育園が激戦区で半年後に預けたいが主婦だと難しいか。早く仕事が見つかれば良いか。無認可や一時保育も検討中。おすすめの場所を知りたい。

保育園について教えて下さい。
川崎市多摩区在住
旦那 会社員
わたし 主婦
来月に出産予定です!
多摩区は激戦区なので半年で預けたいと思っているのですがやはり主婦だと保育園は難しいですよね‥?
早く仕事が決まればよいのですか‥
もし保育園が駄目だった場合は無認可か一時保育に預けるしかないのでしょうか?また多摩区でおすすめの無認可・一時保育場所知っている方がいたら教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

多摩区在住です!

多摩区は激戦区なので4月0歳がおすすめです🐻
主婦(休職中)は入園が難しいかもしれませんが
小規模園(2歳まで)や家庭的保育室だと結構入れている方もいらしたり
周りでは補欠で入園できた方もいます!
無認可は胎児から順番待ちできるところもあるので今すぐにでも通える範囲の園に問い合わせて枠を確保しておくことをおすすめします。

• 山さん

山さん

詳しくありがとうございます。
    胎児から順番待ちできるところもあるなんて知りませんでした!!
    早速調べてみます。ありがとうございます!ちなみに上のお子様はすぐに保育園に入れましたか?💦

もうすぐ、お互い出産なんですね☺️
    コロナがまた増え始めてきましたがお互いがんばりましようね😭💕

• 5月8日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

うちの娘は0歳4月に第一希望の保育園に入園できました😊
    保活本当頑張って色々検討したり、情報収集したりしたので報われたーと思いました😭
    新しく開園する園があれば狙いめだと思い
    無認可の園が求人を出した時から目をつけてすぐに見学に行って8番を取れたので滑り止めも確実でした🐻

コロナが落ち着いて見学に行けるといいですね!

• 5月8日
  • 山さん

山さん

やはりしっかり事前に調べてる方は
    違いますよね。。。
    わたしは完全に出遅れてしまいました😢
    新しく開園する園!!なるほど。
    全く思ってもなかったです💦💦

色々と教えてくださって本当に
    ありがとうございます😭
    周りに知り合いもいなくて誰かから情報を聞けたらなぁと思っていたところ、みけねこさんに回答してもらえて本当に良かったです💕
    ありがとうございました💕

• 5月8日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

全然出遅れてないですよ!
    私の知人でもあまり調べず近くにあった二園だけ書いたら入れなくて
    結果が出た後苦労して入園先を探した方がいました💦
    今から考えているならきっとなんとかなりますよ😊💓

私は産後近くの支援センターの赤ちゃんの集まり?に行って保活ママから色々聞けたので
    もし機会があればそういうところでも聞けますよ♪

また何かありましたらこちらにコメントしていただければ私でよければお話聞きます🐣

安産になりますように😍

• 5月9日
  • 山さん

山さん

おはようございます。
    返信遅くなってしまってすみません💦
    そおいっていただけて安心しました😭💕ありがとうございます。
    これから少しずつ保活がんばります。ちなみに気になっているのは、久地駅のひばりっ子保育園です。

支援センターの集まりなどもあるんですねっ!ちなみになのでさすが
    長尾子どもセンターのことでしょうか‥?🤔
    そおいう集まりも何も知らないです😭

えー!ありがとうございます😭
    ほんとに一人で心細くて‥
    お話聞きたくてコメントしてしまうかと思いますがご迷惑にならないようにいたしますので😢

私は予定帝王切開が決まっているのですが、みけねこさんも安産になるよう心から祈っています💕

• 5月10日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

まさかの私も近所に住んでます🤣
    そこに驚いてまたすぐコメントしてしまいましたが
    返信なくても遅くても気にしないでください。

ひばりっこ人気ですよね!
    持ち物が少ないのと小学生になったら附属の学童を利用できるから人気です!
    私が見学に行ったときは園長先生が熱い方で
    保活していて ここに入りたい!という熱い目をしていた人は入れます!と言っていました🤣

支援センターは 高津区のそよかぜ です!
    イベントをやっているのでHPで確認してから行くといいですよ😊

• 5月10日
  • 山さん

山さん

お近くなんですね😂(笑)
    返信の件承知しましたー!

やはりひばりっこは人気なんですね。区役所でもらってみたら、0才児でも待ってる子供の人数も多くて😱
    わたしも持ち物が少ないのいいなぁと思い惹かれました(笑)
    附属の学童を利用できるんですか!
    初めて聞きました。

園長先生かなりおききするだけでも
    熱血なの伝わります(笑)
    熱い目、、、(笑)頑張ります。(笑)

高津区のそよかぜですね!
    情報ありがとうございます、
    助かります😣💕
    産まれたら行ってみようと思います。
    こんなに親切に色々として頂いたのでみけねこさんにも会えたら嬉しいなぁと勝手に思っています(笑)

• 5月10日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

持ち物少ないところ他にもあってひばり系列は基本荷物が少なく、
    今年度から近隣他園もかなり持ち物少なくなったところありますよ😊

私はただただ出産予定日が近くて
    少しでもお役に立てたらと思ったのでそう言っていただけると嬉しいです😻

• 5月10日
  • 山さん

山さん

みけねこさんに言われて近隣の他園や無認可いろいろ調べてみましたっ!!出産終わって落ち着いたら電話して見学に行けるところは行ってみようと思います😊保活何をしたら良いのか、全く白紙だったプランがみけねこさんのお陰で少しずつ見えてきました✨ほんとにありがとうございます。

そんなふうに優しくしてもらえて 本当に嬉しいです。不安だらけだったので‥
    ほんとにもうすぐ出産ですね😊
    産院は鈴木産婦人科とかですか?
    うちも男の子の予定なのでなにかご縁がありましたら仲良くしてください(笑)

• 5月11日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

市役所でも丁寧に教えてもらえますし
    多摩区でもこの近辺は比較的保育園に入りやすいので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    近くの小規模園のママさんは入園した時求職中の方が多かったので狙い目かもしれません。しかも、認可の小規模園も3歳クラスから近隣の系列園に通えます。

鈴木産婦人科ですよ♪
    子供の性別も同じなので本当どこかでお目にかかれたら嬉しいです!

• 5月12日
  • 山さん

山さん

求職中の方でも小規模園なら入れた方がいるんですね!それが聞けただけでも安心しました😭✨
    産まれたら区役所にまずはお話聞きに行きたいと思います🙇

鈴木さんなんですね♪4Dエコーのときにお世話になりました☺️
    コロナ禍ですが立ち会いや、
    面会は制限されていますか?💦
    うちは新百合ヶ丘総合病院なのですが、完全禁止でした💦

もし支援センターなどでお会いする機会がございましたら宜しくお願い致します🥺

• 5月14日