※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が子供に勉強をさせたがりません💢私は大学まで行かせてもらって、国…

旦那が子供に勉強をさせたがりません💢
私は大学まで行かせてもらって、国家資格をとりました。旦那は高卒で就職しました。なので、子供も本人の意思次第ではありますができれば大学に行って欲しいと思ってますし、やりたいことがあればやらせてあげたいです。
まずは、私は小さい時から英語をさせたくて、ペラペラにしゃべれるようになれなくても英語に慣れてほしい、興味を持って欲しいと思ってます。
旦那に話すと、勉強なんてさせなくていい、大卒は使えない、大学行っても遊んでるだけだといつも言います。
それでも、大学を見据えて学資保険とかはいれたので、本人が行きたいと言えば行かせるつもりではいるんでしょうが、旦那の本心というか心のどこかでは、大学なんかって思ってるところがあるんだと思います😅

それで、英語も本当はディズニー英語をさせたいのですがそもそも教材はかなり高いし、親も熱心にやらないといけないみたいなことも見て、この旦那だし、私もフルタイムで働くので難しいかなと思い、wwkならもし子供が興味持たなくてもディズニーほどのショックはないし、色々教材も揃ってたのでいいかなと思って話したら、今はそんな余裕ないから無理だって言われました😡😡
たしかに、家を購入して色々お金はかかってるからめちゃくちゃ余裕はないけど、お前最近ゴルフ始めてお金使ってるだろ、車買おうかなとか言ってんだろ、家電も高いので揃えようとしてるだろ😩💢💢💢って感じです(笑)
そもそも、本当にお金がなくて言ってるんじゃなくて、別にさせる気がないからそういうこと言ってるんだと思うんです。

あまりいないとは思いますが、旦那さんが英語教材に反対されてた方、どうやって説得されましたか😫😫😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも反対されましたがわたしの貯金はたいてかいましたよー。たしかに高いですから

• ママリ

ママリ

反対されるのはうちだけではないんですね😅
    うちはもう私が就職した時に同棲を始めてその頃からお金を一緒にしてて、私単独の貯金というものがなくて、、、
    もう頃合いを見て勝手に買っちゃっていいですかね😇

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大卒じゃないコンプレックスがあるのかもですね

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

それもあるかもですね。。。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語教材はめちゃくちゃいいですよー3歳の息子、2歳娘もすでに英語でうたったりできてます!

• 5月8日
さくら

我が家は夫も私も英語教材には反対です。
私が子供の頃似たようなものを親が買ってきて部屋に置いてありましたが、置物になっていたので…😅結局親が一緒になってやってあげないと、よほど好きではない限り子供はおもちゃで遊びたがるかと思います🤔英語も載ってる子供用の図鑑を使ったり、簡単な挨拶等を遊びの中にとりいれるだけでも家庭で英語に触れられますよ。長男はあまり興味を示していませんが、次男は大好きな動物はかなりの数の英単語を覚えました。「蚊」は何故か「モスキート」で覚えちゃって、「ママ〜、モスキートに噛まれた。痒い〜」と言ってきます😅
大きな買い物をする前に、本屋で売ってる図鑑や英語の歌などで触れさせて、「ほら!こんなに英語楽しそうにやってるよ!興味のあるときにやってみようよ!」と説得するのがいいかなと思います。
勝手に買うのは後々の夫婦の関係にも良くないですし…。

• ママリ

ママリ

たしかに、やらないとかなり邪魔ですよね😅
    モスキート😂😂かわいいですね😂😂
    YouTubeで英語の歌流してても、そんなの聞かせるなって止められます(笑)
    根気強くやっていきます🥲

• 5月8日
  • さくら

さくら

You Tube、うちの子達は英語のアニメ観てます☺️無料で有り難い😂「なんて言ってるの?」と聞かれるのでこちらは必死に訳してます😅

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

簡単な単語しか私も聞かれても答えれません😂
    YouTube流しときます☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

結局は子供が興味をもたないと意味がないんですよね😅
誰か忘れましたが、英語をやらせたいならネイティブの先生がいる所に行かせるのが1番いいらしいですよー!

• ママリ

ママリ

本当に子供が興味もつかどうかですよね😣
    英会話教室に通わせないんですけど、小さい子の早い時間の習い事は連れて行けないなと思って😅
    でもちょっと探してみるのありですね🫶

• 5月8日
ななね

子供に4歳頃から英会話させてました。でも正直、英会話の幼児教育は親がペラペラとかでないなら、かなり一緒に学んだり、日常的に使わないと、辞めたらすぐ忘れます💧なかなか親が思うような興味の持ち方はしてくれないなーと実感しました。
ディズニーなども、私も赤ちゃんの頃に検討しましたが、夫に反対されました。でも

• ななね

ななね

やめておいて良かったと今は思います😅
    でも、私は早期教育は悪くないと思います。国語や知恵を伸ばすワークなどで学ぶ楽しさを身につけていったら、小学校に入っても勉強で困ったことは今のところありません。
    結局、英語に限らず、自分で興味持たないと身にはつきにくいなぁと思ったりするので、お金をかける前に子供が何かに興味を持てる環境を作ることが大事かなぁと思います。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    私も旦那も英語なんて話せません🫣🫣
    そうですね、まず教材揃える前にYouTubeや本などで英語に触れさせて、興味持ってから始めるのも遅くないですよね🤔

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

友達にいますよ!
ディズニー英語ですが、結局ローン組んで買っていました。
私も一瞬英語考えたことありますが、旦那に反対されることはわかっていたし必要かと言われたらそうでもないかなと思いやめました😅
ちなみに我が家は旦那も私も勉強はさせていません😂
やりたいことをやりなさいという方針です😂
大きくなっても勉強しろとは言わなと思います。

• ママリ

ママリ

ディズニー英語高すぎますよね😅
    本当にやりたいことをやらせるのがいいですよね☺️
    あまり親が押し付けるのもよくないですね。

• 5月8日
まりぞー

ご主人の言う、大学行かせても使えないはあながち間違いではないかなと思うところはあります。

明確ななりたいもの、就きたい職業によりますけど…。
旦那の会社が工場ですが、現場を知らない管理職(大卒組←言わばキャリア組)が上から物言ってきてじゃあお前らがやれよ。現場見て。ってやっぱりなるらしいです。
ご主人が言うところの使えないはそういうところかなと。

英語は私も喋れたらいいなとは思いますが、子供が興味示さない事には始まらないと思います。

ディズニー教材が高いのはディズニーだからです。
他に同じような教材で半値のものたくさんありますよ。

できないよりはいいよねって事で英語教育に力を入れたい夫婦ではありますが、バカ高い教材買って子供が興味ないうちからさせるって事はしないです。

• ママリ

ママリ

うちもまさにそんな感じです。主人は現場の監督をしてるけど、問題が起きた時だけ上の人が来て、なにもわからないくせに口出してくるって感じみたいです😅

たしかに、ディズニーのブランドバリューですね。
    まず、やれることで触れさせてそこから考えてみようかなと思います。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

旦那が英語教員ですが、あれはあまり意味ないと言ってました😂
それならYouTubeとかで充分だそうですし、やっぱりネイティブの先生に習うのが1番だそうです!
ちなみに私も英語科の高校出身で幼少期なんか全くでしたが軽く話せますし、旦那も大学時代に留学したくらいみたいですがある程度ペラペラ話せますよ!

• ママリ

ママリ

ネイティブの先生に習えればそれがベストですけどね🥺
    留学すごい!!ペラペラ話せるようになるにはなかなか大変ですよね😇

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

現場系の学歴のない人って大卒は使えないって言うんですよね😅
どう考えても大卒の方が収入は上になる可能性高いですし、今どき大学なんて普通だと思います💦
大手企業の人事で働いてますが、大卒以上じゃないと役職も付きにくいし初任給も最終的な年収にも大きく差がつきますよ。
英語も抵抗をなくすくらいの気持ちで始めさせてあげれたらいいんじゃないかなーと思います🤔
あまりご主人の言うことは気になさらない方がいいかなと個人的には思いました😓

• ママリ

ママリ

本当にそうですよ!主人の会社もある程度上がれてもそれより上にはやはり大卒じゃないと無理みたいです🥲俺が残業してるのに、お前は定時で働いて給料が一緒だなんだって言ってくるけど、そこが学歴の差だろ!ていつも思ってます😂
    なにか言われてもYouTubeとかで英語流して、興味持ってもらえたらまた色々考えようかなと思います🤔

• 5月8日
じゅん

私もディズニー考えましたが、ディズニー好きにならなかった時にリスク高いなと思って辞めました😅
教材としては悪くないんですけどね。

英語も日本語と同じように、英語の童謡流したり、絵本読んでたからか、今でも嫌がらずに英語の本を見てます💡
普通に楽しそうに、音の出るえほん流しながら勝手に歌ってますよ♪

旦那様の大卒で使えないっていう人といるのもわかりますが、高卒で使えない人もいるのでその当たりはどっちもいるって感じでしょうか😅
大卒の方が選択肢広がるし、同じ仕事しても給料高いとか普通にまだあるので、わざわざ選択肢狭める必要ないかな〜って親としては、思いますよね😫
20年後劇的に変わるかはわからないですし、変わってたらその時大学に行かないって選択をすればいいだけの話なので。

• ママリ

ママリ

たしかに、ディズニー好きだといいですけどね☺️
    うちも歌とか流してみようかなと思います☺️

選択肢広がるのは本当にそうだと思います🥲
    親ができることはしてあげて、将来選択肢をたくさん作ってあげたいです。

• 5月8日
ママママ

ディズニー英語使ってます!
飽き性な親が実際使ってる感想を書いていきますね😊

私はディズニー好きで旦那も娘が産まれてからディズニー好きになったので反対はしなかったですが、高いので最初は中古で買いDVDを聴き流す程度でした。
赤ちゃんの頃はよく聴いてたけど段々と親が飽きて聴かなくなることが増えました。
娘自身はすっかりディズニー好きになり歌もたどたどしいながらも歌えてました。

そんな中、娘が2歳になる前にリニューアルで一新するということで、親がそれに惹かれるのと正規会員になったらモチベがまたUPする!と思い切ってフルセットをローンで買いました。
当時は娘だけでしたが子ども3人欲しいと思っていたので、100万だとしても1人33万で中学生ぐらいまで使えるとしたら悪くないかーとか考えました。(現在4人になりそうなので1人25万ぐらい!)
で、正規会員だと色々と級みたいなのにも挑戦出来てそれが楽しく、1年ちょいはまた暫くやってたんですよね。
それがまた段々と親が飽きてきてしまい、娘も違うキャラクター好きになったりと離れてしまいました。

そんな中、ふと後に産まれた息子にディズニー英語観せてみたら息子がハマってしまい、毎日自分でDVDを引き抜いて観る!とせがむ様になってきました。ちなみに息子が赤ちゃんの時は一切観せてません😅
それで、また親がモチベ上げないとなぁと考えた末、正規会員だけが習えるCFKと言う教室に娘&息子を通わせることにしました。ネイティブな外国の先生で聴き慣れた曲と見慣れたキャラで楽しく英語を学んでいく感じです。
毎週宿題みたいなのもあるんですが、それがあると分かりやすく教材が使えるので娘も「英語やる〜!」と娘も私もモチベが回復しました!まだ始めて2ヶ月ですが、この教材こんな感じで使うのか!と新たな発見ばかりで始めて良かったと思ってます☺️
(月謝は安くないですが💦)
娘は久々に聴く曲でも小さい頃によく聴き流しをしていたお陰で忘れずに歌えていて宿題もサラッと出来ています。
今更ながら聴き流し大事だなぁと実感出来ました!

長くなりましたが、飽き性な親でも続けられて子どももなんだかんだで英語が身に付いてるよ、というお話でした🙏
一人っ子なら割に合わないかな〜と思いますが、これから増える予定であれば全然いいと思います🥰

• ママリ

ママリ

実体験を詳しくありがとうございます🥹🥹
    たしかに、一回買えば兄弟みんな使えますね!!
    あと、やっぱ子供の興味はもちろん、親のモチベの高さも大丈夫なんですね😂
    そんな教室があるのも初めて知りました!!!英語力あがりそうですね!!

ちょっとずつでも聞き流したりするだけでもやっぱり子供は覚えてたりするもんなんですね🥺

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ディズニー英語を旦那がやらせたいと言って、ローン組んで購入しました。
ただ家計からは出していません。(批判受けそうですが、子供の為のもの。ということで児童手当から出しています。)

中古で様子みても良かったかな?と思います。
ただ英語は小さいうちから聞かす。喋らす。というのは大事かなと思います。英語を聞く耳をつくるのが幼児期は大事だと言いますしね。
受験に役に立つかどうかの英語と留学する、就職のための英語って別物ですから、旦那さんの言い分もごもっともです。
でも、ゴルフは子供が大きくなって定年してからも出来ます。
子供の教育って小さいうちしか出来ませんし、英語にしてもなんにしても早期教育は必要だと思います。

正直勉強してて悪いことなんかひとつも無いんですよね。
選択肢は広がるし大卒ってだけで今後の給与も違うし。
〇〇になりたい!と思っても資格を取るためには基礎的な知識、学力は必須ですから学べれる時期に充分に学べれる環境をつくるのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    中古という手もありますね🤔
    私も小さいうちに英語に耳を慣れさせたくて本当に小さいうちからさせたいんです。

まったく同感です!勉強してたら自分の選択肢が広がります。私も親からそういわれてとりあえず勉強してましたが、今になってみたら塾に通わせてくれたり、ありがたかったなあと思ってます😌
    そういう環境を子供にも作ってあげたいですね。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニーに興味を持つか持たないかって、やはり体験させてみないとわからないですし、飽きる可能性も確かにあります。
    でも月齢の低い頃から我が家も流しまくっていたので自然と受け入れてくれてましたよ😊
    これが2.3歳になってから始めると好き嫌いがハッキリしてきてるので、難しいかなとは思います。
    我が家も2ヶ月頃から初めて、今上の子4歳ですがまだ飽きずに見てくれてます。
    飽きさせないように、しまじろうやアンパンマンもかけながら、たまにディズニーを流すと大喜びです🤣
    あと、DVDなのでどこにでも持っていきやすいですし、
    YouTubeの方でも英語のものってありますけど、YouTube沼に入りやすいですよ〜🥲スマホやタブレットがあればいつでも見れちゃうし、関連動画とかで他に気に入るものが出てきてしまったら、もう英語の方に興味持たずに違うものを見てしまうなど、スマホやタブレットの操作が出来るようになってしまうとそこがデメリットかなと思います。

環境作りって大切ですよね😊
    やっぱり日々の積み重ねなので、
    英語にしても何にしてもオンとオフの切り替えを出来るような家庭環境をきちんと作ってあげなきゃどれだけ良い教材を使っていても意味が無いので。
    視野を広げて選択肢を広げてあげるのが親の役目だと思いますよねー!
    お気持ちわかります。
    旦那様に反対されてでもこの教材にしたい!というのがあれば、繰り返しにはなりますがまずは中古から始めてみて、そこで息子さんの様子を見てみるのも良いかなと思いますよ😊
    中古のデメリットはDVDや教材が損傷した時に無償交換してもらえないくらいです。
    でも低月例のうちは大丈夫ですよ😁

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

たしかに、もういろんなことが分かるとアンパンマンがいいとかなんとか言われたらディズニーみなさそうですね😅
    たしかに、私の2歳の甥もYouTubeよく見てて最初は親が英語の歌なんか聞かせたりしてたのに、この前会ったら自分で操作しておもちゃで遊んでる?動画みたいなの見てました😂😂

最初中古が頭になかったのでそこから初めてみるのは全然ありですね!そこで主人に見せつける!(笑)それで納得してもらう作戦です🥹

• 5月13日