※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

シングルファーザーで虐待され、児童養護施設で育った経験から、旦那の家族や旦那を見ると苦しくなる。比べてしまい、病み期が来る。誰にも話せず、辛い。

シングルファーザーで虐待されて、しまいには捨てられて児童養護施設で育ったので、旦那の家族、旦那を見るとたまに凄く苦しくて辛くなります。

旦那の家庭はとても温かい家庭で、私にも凄く優しくしてくれるんですがそれがたまに辛いです。

この間も旦那の昔の写真やアルバムなどを見せてきて、旦那の昔の話を色々してくれたんですが、それすら話を聞くのがキツくて。

どうしても比べてしまう自分がいて、たまにものすごい病み期が来てなんであの時死ななかったんだろうとか、なんでなんでってなります。

周りの友達も普通の家庭だし、うちも家庭環境悪くて〜っていう人も親が離婚しただけだったり…。←だけっていう言い方は悪いかもしれないですが…それでも、父親でも母親でもどちらかはそばに居てくれたんでしょ?っておもってしまいます。

もちろん私より辛い人なんて沢山いる。分かっているけどしんどい。

誰にも話せず、話した所で重いし、信じて貰えないし、吐き出したいだけでここで吐かせてもらいました。すいません。

コメント

rest

わかります…
私は実母に虐待されて育ちました。
虐待からの逃げ場が、言いにくいですが、自傷行為でした。
あと、鼻ほじりもやめられず、鼻はかなり巨大化しました。
両親の鼻とは似ても似つかない状態です。

私も虐待の話は友人や夫など誰にもしてません。
なので周りは普通に家族の話をしてくるんですよね。
…羨ましい。何で私の母は、あんな人なの?って思います。

でもそれが普通の家庭なんだと参考にもなります。コレから私が築く家庭は夫の家庭や友人の家庭のようになりたいと。

時々、心療内科に行ってみようかとも思うほどネガティブな気持ちで動けなくなることもあります。
もし、お辛いなら心療内科も考えてみてください。
そして、自分の生い立ちと比べるのではなく、なるほどこれは参考になる!と思ってみれば、どんどん他人の家族の話も聞きたくなるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

感情は私の方が、周りの方がなんて計れるものではないと思います。
辛いだけではなく、幸せの感情もです。だから、ご自身のバックグラウンドと旦那さんを比べて負い目を感じる必要もないし、友だちの話を聞いて、やっぱり私が1番大変じゃんと卑屈になる必要もないと思います。
お子さんはいらっしゃいますか?
みみさんは親が側にいない悲しみ、虐待される苦しみを知っていますよね。だったら、ご自身の大切なお子さんにそんな思いを絶対させない、楽しい家庭を築いてください。
今が全てですよ!

はじめてのママリ🔰

なかなか他人には、分かってもらうことが難しい気持ちかもしれないですね。
登場人物の中に悪い人がいない分苦しいんじゃないかなと思いました。

綺麗事かもしれないですが、そんな温かい家庭に育ったご主人とみみさんは結ばれた訳ですし、これからお二人で新しい家族のかたちを作っていけたら少し心が落ち着くのかなと思いました。

桜庭

大変な思いをされてきたんだなと、、とても胸が苦しくなりました
比較してしまっても良いじゃないですか
しんどくて当たり前ですよ
子供の頃からたくさん頑張ってるんです。しんどいですよ…
どれだけ優しくしてもらっても義両親には違いないですからね
ただ、みみさんと一緒になることを選んだ旦那さんと、幸せになってほしいなと思います。
辛い時には泣いてもいいし、旦那さんを頼ったらいいんですよ。楽しく過ごして下さいね🌱

気持ち少し分かります
私自身両親揃ってましたが母と兄妹に父が仕事でいない時間暴言や暴力を受けて育ち何度明日が来なければと願ったか分かりません

付き合った人や元旦那にこのことを話した事もありますが結局両親揃ってるならとか今は優しいでしょ?とか言われてわかってもらえず…
今がどうでは無く心の傷は消えないですよね

薬を飲んだ時期もありましたが何をしてもきっとこの気持ちが綺麗に消えて、記憶が蘇らない日はないと思います
だからこそ誰でも良いから理解者を作って辛い気持ちになったら頼れる環境を作るのが大切なのかなって思います

kIkI

分かります‼︎

私は6歳の頃、母親が男と夜逃げ行方不明
父親はアル中毒
お前なんかいらない殺してやる‼︎
と包丁を振り回し殺されそうになり警察を呼んだことあります
20代前半までは幸せな家庭を見ると羨ましい妬ましい
思い出して辛かったです
親に愛されたかった
あの時殺されてたらよかったとか思ったことあります
母親の存在も知らない私が母親になれるのか?
虐待したらどうしよう
子育ても不安だらけで怖かったです
鬱で薬を飲んでた時もありました

上の子たちが成長し
自分も年を重ねる度
あまり思わなくなり
旦那のアルバムを見ても
息子や娘の顔がそっくりで
可愛い💕って思うようになりました
今なら辛い過去も
笑いながら話せますし
意外と同じ人もいて
私だけじゃないんだ
共感してくれる人ができました
今の自分があるのは
辛い経験をしたからだし
そんな自分を好きだって愛してくれてる旦那や子ども達がいる
子どもたちに会うために
頑張って生きてきてよかった
そう思います
年を重ねてれば
時が解決してくると思います

まだ旦那さんのが幸せな家庭で育った人なのはいい事のように思えます
私の方は私も夫も家庭環境がよくなく
子供達への対応に困る時があります
だから旦那さんだけでもちゃんとわかっててくれる人がいたら私は安心できたのかなと、、感じる時がめちゃくちゃあります
義両親が優しくしてくれることなんてありません💦
たしかに幸せな家庭で育ったんだろうなって人を見ると
なんとも言えない心がむしゃくしゃする感覚あります💦
辛いですよね🥲
こんなのずっと続いてくんだと思うとしんどいですよね🥲