※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
ココロ・悩み

痰が3ヶ月続き、増加し、苦しさを感じる女性。口から出せず苦しい状況で、医師の治療も効果がない。コロナ後の後遺症か不安で精神的にも疲れている。喘息も持つ。同様の経験やアドバイスがあれば教えて欲しい。

【長引く痰について質問です】


もう3ヶ月ほど痰が切れなくて
ここ1週間くらいで量が増えて
夜中苦しくて起きたりしちゃいます…。

特に飲食した後に大量に出ます😢


痰が出て口から出ればまだ良いんですが
口から出すことが出来ず
んんッとやって途中までは来るんですがそれ以上上に上がってこなくゴクンッていつもやってしまいます。

常に喉に痰があるので常に喉をんんッと
鳴らして痰を途中まで上がらせては飲み込んでます💧

体育座りをして膝を抱えて下を向いて思い切り
咳を何回もすると少しだけ口から出るんですが
それで貧血になって倒れそうになります😭

痰が酷くなる前にコロナに掛かり
それ以来痰が常に出続けていて後遺症なのでしょうか…


耳鼻科や呼吸器科で痰切る薬や抗生剤飲んでも
あまり効果がなく
昨日は呼吸器科でまた抗生剤と痰切りと
痰切りやすくする漢方も処方されて飲んでますが
症状は変わらないです😖

喘息も持っているのでそれも原因なのかもしれないですが

最近は痰のせいでこのまま窒息するんじゃないかとか
常に喉んんッ鳴らしてるので疲れてしまい
精神的に来ています💧💧


同じように痰がずっと続いている方いらっしゃいますか?
また、痰がこうやると出しやすいなどあったら
ご回答の方よろしくお願いします😭!


(肺のレントゲン撮る限り気管支も肺も綺麗みたいです)

コメント

かぁ

こんばんは。
私も全く同じ症状なんです。

副鼻腔炎と診断されて、抗生物質と痰を切る薬を飲んでいます。

3週間続いてますが、どんなに頑張っても痰が出ません。
それに加え、つばを飲み込むと喉とどこかがくっついて音がなるし気持ち悪いです💦

毎日、全然寝れません。

回答になっていなくてすみません…
その後はいかがでしょうか?

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません😢💦

    私は元々慢性副鼻腔炎持ちなのでそれも原因かもしれません😢

    切れない痰本当に辛いですよね💧私はもう3ヶ月以上経ちます…😵‍💫

    呼吸器内科でもらった
    抗生剤(朝と夜)
    痰切りの薬毎日3回
    あと痰切れ良くする漢方ツムラの96番も3回
    飲むようになってから痰が半分くらい減りました!!

    でも完全に無くなるわけではなく未だに出続けてます💦

    座り膝を腕に抱えて胸に押し付けながら下を向いて思っきり席を何回も繰り返すと私は少し上がってくるんですが
    それでも出てこないですかね…?

    私もたまに喉のどこかくっついて音鳴るときあります💦その度窒息するんじゃないかって私は焦ってしまいパニックになりかけます😭


    1度、呼吸器内科に受診してみるといいかもしれません🙇‍♀️

    • 5月14日
  • めぐ

    めぐ


    昔のコメントに今さらすみません💦

    わたしも風邪からの痰で、痰が絡んですっきりしないのですが、あれから呼吸器内科にいって良くなったのでしょうか?

    • 9月29日
かぁ

お返事有り難うございます!

3ヶ月以上…お辛いですね😢

私は、3回耳鼻科にかかっていて
鼻風邪と言われていて治りが悪く、
先週レントゲンを撮り副鼻腔炎との事でした。

レボフロキサシン(夜1回)
カルボシステイン(1日3回)
漢方のショウセイリュウトウ(1日3回)

昨日で飲みきってしまいましたが
変わらず…。

生まれたばかりの子がいるので
病院行くにも預けなきゃだし、夜も痰が絡むのにせっかく寝てくれているから起こしてしまうのが怖くて何もできません。

痰の出し方を教えて頂き有り難うございます。
元々、痰を出すのが苦手なのと、今回頑張りすぎて喉を痛めてしまいました😢
なので1回も痰が出せていません…気持ち悪いです

私も、喉がくっつくと死ぬんじゃないかってパニックになってザワザワしてしまいます💦
調べても同じ症状の方がいなくて、不安でした…。

  • ぴーぴ

    ぴーぴ


    私は耳鼻科にも掛かったんですが今回は副鼻腔炎にはなっていなかったです😢
    ただ喉ウンウンやりすぎたせいか喉の奥見てもらった時に
    気管支の入口?が赤くなってるとの事でした💧

    上の方もおっしゃってたように思い切り咳したり喉ンンやってると痛めてしまうみたいなのですが痰が気になりすぎてんんッてするのがなかなか辞めれません💦

    漢方も飲まれてるんですね😢

    クラリスロマイシン200mg(1日2回)
    アンブロキソール塩酸塩45mg(1日1回)
    柴朴湯(1日3回)
    カルボシステイン250mg(1日3回)

    これが私が飲んでいる薬です🙇‍♀️参考になれば…


    生後2ヶ月の赤ちゃんだとなかなかお母さんも病院行けないですよね😭

    わかります。検索魔になってしまいますよね。
    でもここで同じ症状の方いらっしゃって私は少し安心しました🥲


    呼吸器内科の先生が言っていたのですが
    まず痰で窒息する事はないからそこ頭に入れとくだけでも安心するよ。って😌
    漢方の96番が飲み続けるとだいぶ良くなるみたいです。

    漢方なら授乳中でも飲めると思うのでもう一度病院に掛かれそうであれば
    先生にお話してみて1ヶ月とか処方してもらえるといいかもしれません😖

    • 5月15日
  • かぁ

    かぁ


    喉の奥を見てもらう時は、スコープでしたか??痛くありませんでした💦⁉️

    痰がピロピロするから
    どうしても出したくなりますよね…。
    夜布団に入ると、呼吸に合わせてピロピロして本当に辛いです。
    んんってやりたくなるし、やっても変わらない😢

    薬参考にさせてもらいますm(_ _)m

    子供の事でも育児に必死で心配事が耐えないのに
    こんな時に体調崩す自分に嫌気が差します…。

    痰で窒息しないのですね!
    とても安心しました😢

    色々有り難うございます! 

    家の近くに呼吸器内科があったので明日行ってみます!

    • 5月15日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    今回はスコープではなく
    思い切り舌出して引っ張られて歯科で使ってるような鏡ついた棒で喉の奥見られました😖

    すごく分かります😭


    体調崩してしまうのは仕方ないですよ😢
    そこまで自分責めてしまうと心もやられてしまうので🥲
    私が実際にそうで去年から精神科通ってます💧
    はじめてのママリ🔰さんは頑張りすぎてしまうタイプなんですかね😣
    自分で言っといて私も自分で自分追い詰めるので言えませんが辛いですよね(;_;)

    はじめてのママリさんが少しでも良くなるように
    私も願ってます✨✨

    • 5月15日
deleted user

前の投稿にすみません😭
私も全く同じなんですが、その後どうですか?💦
痰が切れなくてオエオエなります。。

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません😢💦

    投稿時よりは大分ましになりましたが未だになってます💧
    私の場合オエオエはならないんですが、オエオエなってたら尚更辛いですね😭💦💦

    ツムラの漢方96番(さいぼくとう)を飲み続けるとマシになったとおもいます😭

    • 2月21日
なあ

昔の投稿にすみません💦
私もコロナになった後から
ずーっと痰が絡んでます特に食後…

今はどんな感じでしょうか?😭

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    前よりは量などは減りましたが
    いまだにあります💦💦
    特にご飯食べた後と飲み物飲んだ後が1番酷くなります😭

    • 4月18日
  • なあ

    なあ

    一緒です😭😭
    コロナ後遺症ですね😭
    耳鼻科でやってるBスポット療法ご存知ですか?😭

    • 4月18日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    後遺症なのかな?って
    勝手に思ってます😂
    知ってます知ってます、YouTubeでも見ました😱
    結構痛そうですよね(;_;)
    私も最初やろうかなって思ったんですがBスポット治療してる病院が私が住んでいる所の近くになく😢

    • 4月18日
  • なあ

    なあ

    私も旦那も同じ時期にコロナにかかって、
    旦那も今同じ症状で痰絡みが残ってるんですよ😱
    絶対後遺症ですよね😭

    私そのBスポット治療2回くらい行ったんですが
    めちゃくちゃに痛くて😭
    次の日喉痛くて微熱出ました🥹笑
    でも妊娠してしまって通えなくなりそのままになってしまって、、
    鼻うがいでなんとか気を紛らわせてますが、本当嫌ですよね😭
    漢方まだ飲んでますか?🥲

    • 4月18日
20歳母

1年前の投稿にコメントすみません。
自分も全く一緒の症状でずっと喉に痰なのか鼻水なのかぺたぺたしたものが張り付いています。
飲食後は必ずドロっとしたよだれみたいなものが出ててこれが痰なのかよく分かりませんが症状が全く同じ人を初めてお見かけしたのであれからどうなったのか知りたくて。
今妊娠中で吐きつわりが終わった次の日からこれがあるのでもう2ヶ月ほどになります、、
妊娠中なこともあってレントゲンは撮れないし強い薬は出して貰えないので今では体の一部だと思って生活してますが1回気にしちゃうともうダメです。。
喉を閉めるのが癖になったり、唾を飲み込むのが癖になってゲップが止まらなくなってしまったり、、もう辛すぎます。
あれからどれぐらいで治りましたか??

  • めぐ

    めぐ


    横入りすみません💦
    わたしも同じような感じで痰がとれない感じなのですが、あれからいかがですか?

    • 9月29日
  • 20歳母

    20歳母

    症状が出てきた頃から比べると気にしないようにしてるので、喉の違和感は減りましたが、妊娠前のスッキリ感はまだないです😭 産まれるまで治らないんだろうな。と思ってます、、

    • 9月29日
  • めぐ

    めぐ


    コメントありがとうございます🥺やはりスッキリ感はしないのですね💦

    夜も眠れますか?

    • 9月29日
  • 20歳母

    20歳母

    夜も気になる時は飲み物飲むとマシになるので寝れてますよ!

    • 9月29日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😊
    私昨日寝れなかったので、このまま続いたらどうしようって不安になっていました💦
    徐々に回復するのを待つしかありませんね

    • 9月29日