※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事や着替え、日常のことにこだわりや癇癪があり、親として対処に困っています。上の子と比較してしまい、エネルギーを奪われる日々が続いています。

2歳半の子供のこだわりや癇癪がひどくグレーじゃないかと疑ってます。

・ご飯はおやつとパンなど自分が好きなもの以外自分で食べようとせずすぐに席から降りて遊ぶ。
・食べられるものは段々増えてきたけど偏食で野菜はほとんど食べない。
・豆乳が好きで常に豆乳豆乳騒いでお茶を拒否
・服の着替えを嫌がる(最近はなくなりましたが一時期同じ服にこだわって1ヶ月くらい毎日同じ服着てました)
・お気に入りの靴しか履かない
・オムツ替えを嫌がる
・歯磨きを嫌がる
・チャイルドシートを嫌がる
・お気に入りのぬいぐるみを常に持っていて、出かける時に落とすことがよくあるので私がカバンにしまおうとすると嫌がる

等こだわりがおおく、私が注意したりオムツ替えや歯磨き等やらなければならないことを無理にしようとしたり思い通りにいかないと顔が真っ赤になるほど泣き叫んで癇癪を起こし私を叩いてきて、なだめようと声をかけると余計にヒートアップするので静まるまで30分くらい見守るしかありません。ひどいとこの癇癪を一日に何回か起こします。

赤ちゃんの頃からムダ泣きも多く夜中の授乳も一歳で断乳するまで1時間置きで何かと手のかかる子でした。上の子は全く手のかからない子で今も素直で優しい子なので、2人目なのにどう扱えばいいのか分からないことが多く癇癪が起きる度にエネルギーを吸い取られ、親として最低ですが上の子と比較してしまい下の子をかわいく思えないこともあります😭
言葉は出るのは早く今もよく喋ります。以前病院で相談した際はまだ今の段階では判断できないしそういうこだわりは誰でもあるからと言われました。

コメント

a

癇癪、歯磨きを嫌がる、お気に入りのぬいぐるみを持ってるというのは自閉症の子の特性にあるので確かに気になりました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦ありがとうございます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳もそんな感じです💦朝から一日中朝ごはんこれじゃないとか、オヤツ出せビデオ見せろの大騒ぎです笑
オムツも着替えも毎朝大乱闘😂外でも所構わず転がるし何回担いで撤収したことか笑
でも2歳だとそんなもんかなーと思います!そういう時期なんだと割り切って見守りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなかんじの方いると安心します😭💦上の子の時はこんなの無かったってことばかりなので気になってしまいます😭💦最近イヤイヤ期も相まってか本当に酷いので…😣もう少し見守りつつまた相談行こうかと思います😣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

3歳になったばかりのうちの子もこだわりと癇癪がり悩んでます💦
少し違いますが、偏食、服のこだわり(うちの子の場合は毎日着たい服は変わります)、思い通りにならなかったら怒るなどあります、、
ちなみにうちの子も言葉は問題なく普通に会話ができてます💦

発達検査してもらえる施設?を予約したので行く予定です😫

予約した時に聞かれたことは、
出かけた時に勝手にどこかに行ってしまうか、
15分以上癇癪を起こすか、
癇癪を起こしたときに叩いたりするか、
は聞かれました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく似てますね😭💦
    びびりなので出かけた時にどこかに行くことはないのですが、15分以上の癇癪と叩くのは当てはまってるので、やっぱりそういう傾向あるんですかね😭💦わたしも発達検査やってる所に1度相談しようかと思います…!😣

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びびりなのうちの子も同じです😂
    相談して、違ってたら安心できるし、もし何かあれば早めに対処できるし、どちらにしても良いかなーと思い予約しました☺️

イヤイヤ期なのか、なにか問題があるのか全然分からないですよね💦😫

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びびりなのも同じなんですね😂似てる子いるだけでも悩んでるの自分だけじゃないんだって安心します😣
    そうですよね!私も前向きに考えて相談してみようと思います😣✨イヤイヤ期も重なってか最近本当に酷くて悩んでました😭💦

• 5月8日
ままり

癇癪はないですが、箇条書きの項目は大抵当てはまります!自我が芽生えてきて、好き嫌いを意思表示できるようになったんだなと成長を感じてました😅2歳ってそんなもんじゃないのでしょうか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😭そう言ってもらえると安心します😭💦つい上の子の時と比べてしまいます…💦

• 5月8日
いちご みるく

2歳半ならそんなものかなと思いますが、30分泣き続けるのが気になりました💦
たいてい諦めると思うのですが、そこまでこだわり強いってことですよね🤔
この段階だと確かに判断つかないですが、親の勘は当たると思います。育てにくいってことははっきり診断つかなくても、その時点で支援の必要があるということ、と私も療育に相談した時に言われました。
私も上の子のこだわりと多動も少しあるので困ってました💦
発達相談してはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    穏やかに過ごせる日もあるのですが、ここ数日は毎日荒れていてこちらが疲弊してます😔💦下の子しか育ててなければ2歳児の子育てってすごい大変なんだなって思うくらいかもですが、上の子を経験してしまっているので明らかに育てにくさや上の子にはなかった違和感を感じてしまいます💦発達相談前向きにしてみようと思います😣

• 5月8日
まー( ゚∀゚)ー*

うちは軽い自閉ですが、寝ない、偏食、切り替えが下手でなき続ける、は顕著でしたが、
靴のこだわりはないです。
歯磨きをいやがるは年齢があがり落ち着いてますし、チャイルドシートは普通にすわります。

性格もあるかもですが、疑わしいなら、3歳児検診をまつか、発達検査を市にお願いしてもいいとはおもいます。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

療育でかなりましになりましたよ。
    保育園も2歳半からいってますが、あき頃までないてました😱
    いまは喜んでいってます。

事前に、「明日は○○いくからね(*^^*)」など説明したりしてると落ち着くみたいです。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期も重なってるのかオムツ替えやチャイルドシートは今まで普通にやっていたのにここ1ヶ月くらいに急に嫌がるようになりました💦うちも切り替え苦手です😣💦言葉はどうですか?😣
    療育でよくなるならぜひ通わせたいです…💦今まではなんとなく手のかかる子だなぁと思ってただけなのですが来週から園に通い始めるのですが上手くやって行けるのかとか他のこと違うんではないかとか園の様子を具体的に考え出したら急に不安になりました。確かに次はこれやるからねなど言ったことに対しては前向きにやってくれること多いです🥺💨

• 5月8日