※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

5歳の息子と喧嘩し、怒りを感じる母親。言い合いやおもちゃの問題が続き、自分を責める。息子たちは外では穏やかだが、家では喧嘩し、母親もイライラ。

もうすぐ5歳になる息子と毎日言い合い
喧嘩をしてしまいます。

おもちゃを下の子に取られたくないなら
届かない所に置いてね
トイレの中にはおもちゃを持っていくと汚れるから
置いて入ってね
おもちゃがすぐどこに置いたか分からなくなるから
自分でここと決めて置いてね(それでもどこそこ置いてすぐ分からなくなり聞いてきます)

何度言っても直らずそれに対し毎日の事で私もその度に
怒ってしまい、大人気ないですが謝られても何度も毎日の
繰り返しなので簡単に許せなくなってしまい...
下の子が遊んでるおもちゃを使ってないのにすぐ
欲しがったり貸してと言って
下の子のおもちゃも借りるのに自分のは貸せないものもあって。
普段は色々貸してくれる事もあります。その時は褒めます。

やってはダメと分かっていますが
否定的な言葉を言ってしまい泣かせて怒らせてばかり
本当に最低な親です。
下の子生まれて直ぐに上の子可愛くない症候群になり
今2人とも大きいのにまたあの時と同じ感じの
上の子可愛い症候群が出てるようですぐ怒って嫌になります…

下の子と遊んでくれたりおもちゃ貸してくれたり
外では穏やかで怒ったりも少ないですが
私とか言い合い喧嘩すると大声で手を出して怒るようになってしまいました
月の物のまおってのもありますが辛いです。
子供に怒ってイライラして申し訳ない気持ちでいっぱいです

※厳しい意見は控えてほしいです

コメント

みん

私も上の子と言い合いしてます、、、、同じように、下の子が使ってるもの、今使いたいから貸してと欲しがったり、、、口も達者すぎて本当ぶん殴ってやろうかと何度思ったか。💦

• みん

みん

共感ありがとうございます!
    あるあるですよね💦分かってはいるけど毎日の事で怒れてしまうし、、、
    受け入れられる余裕もなく。
    使ってなかったのに使うや下が使ってるのをすが貸してほしがる💭
    私も思ったこと何回もあります。殴らないけど殴ろうか?とまで吐き出して傷つけてしまったり。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、私も上の子の口が達者すぎてめちゃくちゃイライラすることばかりで、今朝も怒り散らして出てきて反省していたのですが、不意にみたこちらのコメントの『本当ぶん殴ってやろうかと』にウケて笑ってしまいました😂
    みんな、イライラすることもあるよね、葛藤しながら育児頑張っているのよねと少し心が軽くなりました🙏
    ありがとうございます。

• 5月10日
  • みん

みん

ウケてもらえてよかったです(笑)本当ブン殴ってやろうかと思っちゃいます🤣🤣🤣🤣🤣しないですけどね(笑)
    本当みーんなそうです!!イライラなんてするし、みんな同じだって思えばどうにか頑張れますよ!!!いつもお疲れ様です!!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も毎日毎日言い合いしてますよ笑笑なんなら2歳半の下の子とも喧嘩します!
喧嘩っていうのも全ては我が子のために言ってるだけで前までは怒ってばかりだなーと反省してたんですけど怒る時もあればニコニコスキンシップ取る時もあるのでまあいっかって感じでいてます笑笑

• みん

みん

私も下の子にも本気で喧嘩しちゃうことありました💦
    確かに怒ること泣かせてばかりですが幼稚園の後に公園行って遊んだり好きな物買ったりそうゆうのでも言う事は聞いてるのでいいんですかね、、、?
    言っている事が分かるから「ママ出ていくからね」とか悲しむ言葉で傷つけてしまって。

• 5月8日
ママリ

反抗期ですよね〜分かります😅
私も同じ頃、また上の子可愛くない症候群に陥りました😂
今は5歳になり、峠を越して、私も対応に慣れてきた感じです
「玩具を下の子に取られたくなかったら…」のお約束の後に「それでも届くところに置いて、下の子に取られてしまったら、それは仕方ないよ。その時に下の子に意地悪したり、取り返して泣かせたりしたらママは怒るからね」と、ここまで約束するようにしました🤭
それで結果そうなったとして、癇癪を起こそうが、私に文句を言ってこようが無視です
「ママはそういう風に言ったよ。それを守らなかったから仕方ないね」で終わりです!

とにかくこっちが先を読んで、先に伝えると楽ですよ!