※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが歩かないことで心配しています。歩く練習は必要でしょうか?待ってみるべきでしょうか?個人差があるので悩んでいます。

1歳2ヶ月 なかなか歩かない

伝い歩きを10ヶ月くらいにして、すぐ歩くかなと思ってたのですが、そこからなかなか歩かず、やっと2週間前くらいに12歩歩きました。
そこから、またあまり歩かず、6歩くらい歩いたり歩かなかったりする感じですが、そのうち歩くようになるのかなぁ。
寝返りとかハイハイは結構早くて、歩くのも早いだろうなと思ってました。
そしたら、なかなか歩かないのだ、いつ歩くのかなぁと最近心配になってきたり。
ハイハイが高速なので、歩くよりも目的地に早く到着するから、なかなか歩かないのかなとか、色々考えてます。

歩く練習とかした方が良いのでしょうか?
それとも、もう少し待ってみてよいのでしょうか?
もしよろしければ、ご意見いただけると幸いです。

個人差あるんだろうなと思うのですが、色々心配になってしまう毎日です。

宜しくお願い致します。

コメント

息子もまだ歩きませーん😭
息子も割とハイハイ寝返り早かったので歩くの早い気がする💕とルンルンでしたが思ってたより遅く焦るし周りの子はもう歩いているしではやく歩いてほしい気持ちしかないです😂😂
ゆっくりでも数歩歩いてるなら大丈夫だとおもいますよ〜😣

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー。同じですねー。
    ハイハイとか早いから、すぐ歩けるわーとか言われて、わたしもルンルンしてました。
    やっぱり焦りますよね💦個人差あると言われても焦ります。
    歩くよりもハイハイが好きなんですかね!きっと!

• 5月7日
yuki

うちも同じ1歳2ヶ月です!
そして歩くのも同じ感じです😊
発達って大丈夫と言われても心配になりますよね😌
でもよく考えてください!
歩いている姿はこれから何十年と見られるんですよ⁉︎
でもハイハイや伝い歩きは今の時期しか見られないじゃないですか!!
今歩けていないからって誰に迷惑かかるわけでもないし、子どもにとってはきっと関係ないんですよね。
なので私はゆっくり大きくなってくれ〜とハイハイしている姿を目に焼き付けています笑

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
    同じ1歳2ヶ月なのですね!
    発達は色々気になって心配してしまいます💦
    たしかに、歩く姿はこれからずっと見られますね!ハイハイしてる姿は今の時期しかないですもんね!
    今日昔の写真を見ていたら、寝返りできた時の写真でした。懐かしかったです。今の時期しかない事を目に焼き付けますね!
    うちの子は髪の毛も薄いので、今しかない薄い髪も堪能しようと思います。

• 5月8日
  • yuki

yuki

気になる気持ちはよくわかります!
    懐かしいですよね。
    成長は嬉しいものですが、なんだか寂しく思えたりもして、、🥲
    うちの子も薄毛ちゃんです!!
    髪がないのでよく男の子と間違われます😂
    色々と同じですね☺️
    お互い今をたくさん目に焼き付けましょうね🥰

• 5月9日
  • にゃー

にゃー

遅くなりすみません。
    そうなんです。成長は嬉しいですが、ほんと寂しくもありますよね。
    お子さんは薄毛ちゃんなんですね!
    私の子も男の子によく間違われます笑
    1日1日とっても早いので、大切にしないとですね♡

• 5月10日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    お互い心配したり泣いたり笑ったりして今を楽しみましょうね!!
    色々と同じだって思えて嬉しかったです😌

• 5月13日
  • にゃー

にゃー

こちらこそありがとうございます😊
    ちなみに、一昨日ごろから、また歩くようになってきました。
    ハイハイするのももうすぐ終わると思うと寂しくなってきたので、目に焼き付けておきますね笑

• 5月13日
怪獣ママ

時期がきたら歩きます👍
もう10数歩歩いているなら心配無いと思いますよ!
我が家の長男はつかまり立ちは一歳位でしたが、歩いたのは1歳10ヶ月でした😅

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    歩くのは個人差があるんですね!
    なんか、歩くのは早いだろうなと勝手に思ってたので、思ったより遅くて焦ってしまってました。
    ゆっくり見守ることにします。
    ありがとうございます😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!うちは今1歳9ヶ月で手押し車などでは歩くのですが、1人ではまだほとんど歩かないのです。(ゆっくり2.3歩歩けますが)ご長男さんはどのような感じだったかお聞きしてもよろしいでしょうか?

• 6月2日
ままり

まだ1歳1ヶ月だし焦る必要無いと思いますよ🥰数歩あるけてますし☺️

• にゃー

にゃー

まだ焦らなくて良いのですね!
    他の子と比べちゃだめなのに、比べてしまう自分がいます。
    そのうち歩くだろうと、ゆっくり見守ることにします。ありがとうございます😊

• 5月7日
ぴよこ

まだ1歳2ヶ月!!歩いてない子はたくさんいますよ😊
1歳半でそれなら気にした方がいいですが、それまでは気長に待ちましょう😊
歩き出したら、比じゃないくらい大変になりますから…
うちの子は1歳になったばかりですが、手を離して立とうとするので阻止してます!笑
歩行器を押して歩こうとするので阻止してます!笑
なるべく歩き出すのが遅くなるように、遅くなるように、毎日「まだ歩かないでね」て言ってます!

• にゃー

にゃー

まだ歩いてない子は沢山いるんですね!安心しました。
    たしかに歩き出したら、比じゃないくらい大変ですよね💦
    手を離して立とうとするの阻止してるんですね笑
    歩き出すの遅くなるように、阻止してるの笑えました。
    気長に待つことにします。
    ありがとうございます😊

• 5月7日
はじめてのママリ

うちの次男も最近やっとこ歩くようになったなーって感じですよ♪
1.2歩でて歩き出すのかと思ったら、しばらく歩かなくなって、あれ?って思いましたけど、最近爆発して🤣歩くのが楽しくなったのか、少しずつ前より歩くようになってきました!だから大丈夫ですよ🙆‍♀️
ハイハイ長い方が、足には良いって言いますからね♪

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
    息子さん最近歩くようになったのですね!
    歩いたり歩かなかったりを繰り返しておりますが、爆発して歩く時がやってくるのですね!
    それまでゆっくり待つことにします。
    そういえな、ハイハイの方が足に良いと小児科の先生に言われましたが、それでも心配になってしまってました😅

• 5月8日
ゆいぴー👶

10ヶ月には伝い歩きをしていて、数歩歩いたのが一歳1ヶ月、よちよち歩き出したのが一歳二ヶ月になってからでした😊
私も不安で、旦那も早く歩け〜!って言ってましたがほんと個人差あるんだなぁと思いました🥺
久々に実家に帰って友達の子供に会ったら急激に歩くようになったので、もしかしたらそういうきっかけもあるかもです☺️✨
周りと比べちゃうのわかります〜🥺
きっと歩く歩数が結構多いので、あっという間に歩く日が来る気がします☺️

• にゃー

にゃー

同じ感じなのですね!
    数歩歩いたら、すぐ歩けるようになるとか、どこかで見たので、おかしい。すぐ歩かない...と不安になってました😅
    個人差あるんですね!
    きっかけ!たしかに必要かもです!
    娘のペースで歩くんだ!と思って、見守ることにします。
    ありがとうございます。

• 5月8日
ぽんぽんママ

息子も今1歳2ヶ月です!
寝返りは生後1ヶ月、つかまり立ちは4ヶ月、伝い歩きは6ヶ月からしました!
歩き始めたのは9ヶ月ですが、5ヶ月先に生まれた従兄弟より先に歩いてました🤣
(寝返りもつかまり立ちも伝い歩きも息子が先でした笑)
保育園に通い始めてハイハイするようになったので、生後8ヶ月からでした😅
最近では家の中はハイハイ、保育園や外にいる時は歩くと、本人の中で使い分けをしているみたいです😂

• にゃー

にゃー

遅くなってすみません。
    息子さん、すごく早いですね!
    寝返り1ヶ月!って、すごい!
    伝い歩き6ヶ月!これまたすごい!
    個人差ってやはりあるのですね!
    ハイハイよりも、伝い歩きが早いとかもあるんですね!
    色んな子がいますね☺️
    うちの子は歩くよりもハイハイがまだ好きみたいです。気長に待とうと思います笑

• 5月10日