※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーマム🔰
お金・保険

出産後の経済的な不安があります。貯金がなく、出費が重なる状況でやりくりが厳しくなっています。住宅ローンや車の税金に頭を悩ませています。

質問というか不安でしかたなくて書き込んでしまいました。

お金の話になります。
秋に二人目の出産になり今はまだ勤めているのですが、これからの経済的なやりくりに苦戦しそうでとても不安です。なぜなら、夫婦の貯金はありません。一人目の子供の貯金はありますが、
今年は何かと出費があり夏には車検もあり、家電製品も買い替えなければないという現状です。
住宅ローンも払って車の税金2台分に、頭抱えてしまいます。今でも余裕がなく生活してますがもっと余裕がなくなりそうです。

コメント

出産ギリギリまで働いて、できるだけ貯金し、産後出来るだけ早く仕事復帰すると収入減を抑えられると思います。

秋出産→翌4月に仕事復帰
家電はジモティーで格安で譲ってもらう、リサイクルショップで探すのはどうですか?

• れーマム🔰

れーマム🔰

産後の仕事復帰を早めようと思ってはいました。頑張るしかないですね、

• 5月7日

退会ユーザー

うちはこども3人のうち2人が秋生まれ。長男は9月末生まれで翌4月から保育園、三男は11月生まれで翌4月から保育園に通っています。三男の初回の育休給付金は仕事復帰後の給料後に振り込まれました。定期的に給料が入ってくるのは助かります。

• 5月7日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

うちも9月末出産予定です。
    また、私はパートなのですが、
    保育料が高くても一ヶ月も早く仕事復帰したほうがいいのでしょうか?

• 5月7日

退会ユーザー

4月入園がいいと思います。保育料より給料のほうが多いなら早く復帰する価値はあると思います。その分節約して支出を下げられるなら別ですが、それはとても難しいと思うので

• 5月7日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

ありがとうございます!
    前向きに参考させていただきますね!\(^o^)/

• 5月7日

退会ユーザー

私的には生後半年で保育園入園はベストタイミングでしたよ👍✨

• 5月7日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

ちなみに予防接種や離乳食も途中な感じで復帰になってしまったと思いましたが仕事と両立できましたか?

• 5月7日

退会ユーザー

出来ましたよ😊一歳までは1日1時間有給の育児時間ももらえたので。

• 5月7日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

時短ってことですか?

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ギリギリまで働いて、産後すぐに復帰されるしかないかなと思います☺️
すぐ復帰できるように、企業主導型保育園など予約されておいた方がいいと思います!

はじめてのママリ

車ってないと生活出来ない場所ですか?👀
我が家は分譲地で他の家は全て車持ちの場所ですが、自転車使えば駅もスーパーも行けるので車なしで生活しています!
車処分しただけでゆとりが生まれましたよ💡

ママリ

家電の買い替えとか車検ってそれに備えて貯金しませんか?

それができない経済状況で2人目作ろうってなりますか?

純粋に疑問です😅

見通し立てずに見切りで物事決めると先行き不安なのはなんでもそうだと思います。

漠然としているから不安だと思うので、まず家計の収支の把握などされた方がいいと思います。
自分たちでが難しいならFPさんに相談するのも手かと✨

ゆっち

うちは車1人一台が当たり前の県ですが家に一台のみで私は自転車です。
二台あるとやはり保険、税金、ローンとお金がかかるのは当たり前なので一台に減らして自転車にするとかするだけでもかなり違うと思います。
あとは家電の買い替えも使えるものであればもう少し先にするとか、携帯代や通信費の料金を見直すとかするとかなり違ってくると思います。