※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて教えてほしいです💦今年、最後の?賃貸の更新をしまし…

マイホームについて教えてほしいです💦
今年、最後の?賃貸の更新をしました!
次の更新(2年後)はせず、その時までにマイホームを建てて引っ越したいと考えているのですが。

土地探しから、注文住宅の場合、完成して引渡し入居できるまで、期間はどれくらい掛かるものでしょうか?💦
あと2年しかないですが、もう動き出さないと間に合わないですかね?😣

気になってる土地が近くにあるのですが、他にも色々と見てみたいと思っています。。

それと、ローンを組んで、金銭(毎月の返済)が発生するのは、どのタイミングからでしょうか??

ざっくりと、上の子が小学校に上がるまでにはマイホームに住みたいな〜(学区のこともあるので…)と思ってるのですが、何からすれば良いのかも分からず😓💦
家を建てるまでどんな流れだったか、体験談など教えてください!!

コメント

娘のママ

土地がなかなか見つからなかったので3年かかりました!
土地見つけてからは丸一年です(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    土地を見つけてからの流れはどんな感じだったか、差し支えない範囲で構わないのでお聞きしても良いでしょうか…?😣💦

• 5月7日
  • 娘のママ

娘のママ

土地探し→工務店へ依頼→間取り作成→仮審査→しっかり間取り作成→着工→完成→ローンスタート→引き渡し!
    でした(*^^*)

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡 詳しく教えていただいてありがとうございます✨

• 5月7日
みくる

うちは、土地はあるので家だけでしたが、2年前くらいに始めてまだ着工してないです😢完全自由の注文住宅で着工から建つまで半年と言われていて、決めることが多すぎて今急いでつめてます😭💦

• ママリ

ママリ

そんなにかかるもんなんですね!🥺
    それは、主に間取りとか品物を決めるのに時間がかかってる(何度も図面?の訂正などをしてる)から…という事でしょうか?💡
    ローンを組む際、返済が始まるのは着工してからですか?💦

• 5月7日
ゆう

動き始めて2年弱でした。
娘が更新の3ヶ月前くらいに生まれ、それもあってかアパート更新のために住宅展示場に来て、と言われ、そこで初めて注文住宅のオススメされて考え始め…。そこはお断りして、他の工務店に決めて、土地もほぼ決まり、娘が2歳になる直前に引越しました。土地が決まるのが遅かったらもっとかかってましたし、セキスイハイムや一条工務店のような建つのが早いとこだともっと早かったかも…という感じです。
とりあえず今から動いて早すぎることはないです😊

とってもスムーズにいって
1年もかかりませんでした☆
子どもがいながらの頻繁な打ち合わせはなかなか大変でした😅