※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
住まい

注文住宅を建てるのですが住宅会社の決め手は何でしたか?また何社くらい…

注文住宅を建てるのですが
住宅会社の決め手は何でしたか?
また何社くらい見ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アフターフォローや、センスの良さで、住友林業にしました。
資料は3社ほど見ましたが、ほぼ即決でした。

• る

フィーリング大事ですよね🥺
    ここが良いって思ってる所はあるのですが一生の買い物だと思うと本当に決めてしまって良いのか…と不安になります😂

• 5月7日
ポン

事前に夫婦で重視したいポイントを
決めてハウスメーカーを絞りました。
私たちは性能を重視したかったので
性能を売りにしているメーカーで
ネットでいろいろと調べて候補として
合計4社に見学に行きました。
1社ごとに初回の話を聞くのに
結構時間がかかるので
事前に候補を絞って見学することを
オススメします(^o^)
ずっと話を聞いて回るとグッタリします💦

• る

おうちの相談窓口があってそこで希望したことを話したら4社紹介してもらいました😌
    こちらも同じことを何社にも伝えるのは大変ですよね😭
    一生の買い物だと思うと決めてしまって良いのか不安になります😂

• 5月7日
ママリー

5社くらい見て、間取りを作成してもらったり話を進めたのは3社。最終的に2社に絞って(ほぼ予算)、決め手は外観の見た目です🤣

輸入住宅にしたくて、普通のハウスメーカーではどうしてもその外観は諦めなければいけなかったので。
ローコストの無名のメーカーなので、アフターフォローとかは手厚くはありません(普通程度にはあります)。でも実際住んでみて満足です💡

• る

実際に間取り作成してもらうの大事ですよね🥺
    とってもおしゃれそうなお家ですね🥺うちもこれから楽しみです!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
ママリ

半年くらいかけて20社くらい見ました☺️
熱心に土地を探して親身になってくれたところで少し話を聞いて、いいところを探してくれたハウスメーカーにしました!営業さんもとても良い方だったので☺️

• る

たくさん見られたんですね🥺すごいです🥺
    営業さんとのフィーリング大事ですよね😭ありがとうございます!

• 5月7日
ママリ

土地が高い地域で、最終的に売却する予定だったので建物にお金をかけたくなくて、
でも建物にもこだわりたかったので、基礎や構造や間取りにかなりの要望を出して、いちばんバランスとセンスの良い建築士にお願いしました😅

お願いした建築士さんから、ここまで細かく説明したり要望を叶えるのに(実力を試されるのに)楽しく作業した物件は久しぶりだったよと後に話していただきました。

土地が高いので、地主や資産家以外は建売や自由設計が多い地域です。

地元工務店ですが、大工さんも評判の方だったので、それはラッキーだと思います🤔

軽量鉄骨がよかったのでそこから調べ、
2社に絞って話をしていきました。
気密性や断熱性などの性能、長期保証やアフターフォローも重視して、最終は担当の方との相性もよかったので決めました😊